第37話 旅行

ようやく、八月に入り、補習も終わって開放感でいっぱいだ。そして、八月の頭といえば、我が家では定番のイベントがある。家族旅行だ。今年は、温泉にいくんだよね。楽しみだ。


 旅館はそう遠い距離ではないので、お父さんの車で行くことになった。


 お父さんは、温泉よりも旅館で出る料理のほうが楽しみなようで、昨日から何度もメニューを確認していた。お義母さんは、運転をしているお父さんの横で、たくさんの種類があるという浴場について、語っていた。


 「楽しみだね、お兄ちゃん」

「うん、楽しみだ」

? お兄ちゃんの反応がちょっと鈍い? 気のせいかな。あんまり、八月に温泉は気が進まなかっただろうか。


 そんな疑問を抱えつつも、無事旅館についた。





 旅館につくと、早速洋服から備え付けの浴衣に着替える。浴衣って、楽で良いよね。


 「朱里、着替え終わった?」

「うん」

「お義父さんと、お母さんが、色々あるみたいだから見に行こうって」


 そういうお兄ちゃんも浴衣に着替えている。お兄ちゃんの浴衣は、なんというか、すごく様になっていた。柄は私とそう変わらないはずなのに、何だか違って見えてドキドキしてしまう。


 亮くんの水着といい、お兄ちゃんの浴衣といい。私は、普段と違う格好に弱いのだろうか。と思いつつも、お兄ちゃんの後を追いかける。


 と。一瞬、見間違えかと思うようなほんの一瞬、お兄ちゃんの体が傾いた。何かに躓いたんだろうか。ううん、もしかしたら。


 むくむくと、疑問がわきながらも、お父さんたちと施設を回る。


 卓球、ビリヤードや、カラオケ、ゲームセンターなど、とても施設は充実していて、楽しそうだった。


 色々あるけれど、元卓球部のお父さんとお義母さんは、卓球に興味が引かれたらしく、卓球を始めた。私も、参加しようかな。


 でも、その前に。


お父さんとお義母さんに、声をかける。

「喉が渇いたから、飲み物かってくるね。迷子になりそうだから、お兄ちゃんもついてきてくれる?」

「いいよ、いこうか」


 何の疑いもなく、着いてきてくれたお兄ちゃんにほっとする。

「ええっと、確かここに……」

「なんで、部屋に? 自販機は、一階だよ」


 旅館の部屋に戻って、私の鞄の中をごそごそと漁っていると、案の定お兄ちゃんは不思議そうな顔をした。そんなお兄ちゃんに、風邪薬を差し出す。前風邪を引いたとき、恥ずかしい思いをしたから、それ以来風邪薬は持ち歩くようにしてるんだよね。


 「はい、これ」

「っ、なんで、僕が風邪引いてるってわかったの」

やっぱり、風邪引いてたんだな。おそらく、熱まではないと思うけれども、体そうとうだるかったんじゃないかな。


 「だって、お兄ちゃんとずっと一緒にいるんだもん。それくらいわかるよ」

車の中で反応が鈍かったのも、さっき一瞬体が傾いたのも、風邪を引いてたんだとしたら納得する。


 私がそういうと、お兄ちゃんはため息をついた。


 「……朱里は、本当にときどきずるい」

子供みたいに拗ねた声を出したお兄ちゃんに思わず笑って、水を入れたコップを差し出す。


「お兄ちゃんは、優しいから、旅行を楽しみにしてた私やお義母さんやお父さんの手前、風邪を引いたなんて言えなかったんでしょう? そんなお兄ちゃんのことが、私は──」


 自然に出てきそうになった言葉にはっとする。ああ、なんだ、そっか。恋とは何か。なんて、難しく考えなくて良かったんだ。私は優しいお兄ちゃんのことが、好きなんだ。


 「……私は、尊敬してるよ」


 私がそういうと、お兄ちゃんは照れ臭そうに笑って、薬を飲み干した。

「即効性の薬だから、早く良くなると思うよ。その代わり、ちょっと眠くなるけど……」


 「眠くなってきたかも」

そういって、お兄ちゃんは、私の肩に頭を預けた。即効性とはいえ、そんなに効き目が良かったっけ!? 私が驚いていると、


 「うそ」

といって、お兄ちゃんは笑って頭を上げた。


 「もう、お兄ちゃん」

「ごめん、ごめん」

空元気だとしても、いつもの調子を取り戻してきたお兄ちゃんにほっとする。その後は、特に問題もなく、旅行を楽しんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る