第34話 衝撃

体育祭の後、フォークダンスを踊った彩月ちゃんと小塚くんは付き合い出した。

「彩月ちゃん、おめでとう」

「……ありがとう」


 彩月ちゃんは照れ臭そうに、笑った。喜ばしいと思う反面、こうして放課後喫茶店に一緒にいく回数も減っちゃうのかな、と思うとちょっと寂しい。でも、彼氏ができたんだから、仕方ないよね。


 「? 別に、放課後小塚と一緒に帰ったりしないから、今まで通りだよ」

「えぇ!」

そうなの!? いや、私は嬉しいけど、小塚くんは大丈夫なんだろうか。


 「そもそも、家の方向が違うしね」

「えっ、でも、放課後デートとか……」

「しない、しない」

そうなんだ。まあでも、カップルごとに色んなつきあい方があるよね。


 「そんなことより、朱里のことよ」

「私?」

「田中とは、順調?」

それなら、順調だ。私は彩月ちゃんに、週末に期末テスト対策をかねて図書館に行くことを話した。


 「じゃあ、田中のこと、好きになれそう?」

「それは……、好きになりたいと思ってる」

恋心というものは複雑で、そう簡単に好きな人を変えられない。でも、ううん、だからこそ、亮くんを好きになりたいと思っている。


 「そっか。ちなみに、小鳥遊先輩と中原さん別れたらしいよ」

「えっ!?」

「小鳥遊先輩から聞いたから、確かな情報だよ」

お兄ちゃんに!? お兄ちゃん全然そんなそぶりしないから、知らなかった。


 確か付き合い出したのが、五月の半ばくらいだから、一ヶ月くらい、だろうか。と、驚いてみたものの、漫画でも、お兄ちゃんと愛梨ちゃんは一度別れる。お兄ちゃんが理由も言わずに、別れを告げるんだよね。でも、愛梨ちゃんが頑張って、もう一度お兄ちゃんと付き合うことになり、ハッピーエンドというわけだ。


 だから、結局、お兄ちゃんがヒロインである愛梨ちゃんのモノになるってことは、変わらないんだよね。


 「朱里?」

「ううん、何でもない」

思わず俯いた私を心配そうに、彩月ちゃんが覗き込む。慌てて、顔をあげて首を振る。


 「そう?」

「うん」

その後は、ケーキを食べて、他愛ない話をして過ごした。


 さて、週末。今回も駅で集合なので、過保護なお兄ちゃんにばれないように、家をでる。駅につくと、やっぱり亮くんはもう待っていた。


 「朱里ちゃん」

「亮くん、ごめんね待った?」

「ううん、まだ集合時間よりも早いよ」


 時計を確認すると亮くんの言う通り、十分前だった。あれ、でも、なんでだろう。亮くんは十五分前行動の人なのかな。


 私の疑問が顔に出ていたのか、亮くんは顔を赤くした。

「朱里ちゃんに、早く会いたくて」

「!」


 り、亮くんはときどき、こういうことをさらっというから本当にずるいと思う。私もつられて顔が真っ赤になるのを感じる。


 お互いに照れた空気を誤魔化すように、咳払いをすると、電車に乗り込んだ。


 図書館では、亮くんと一緒にいることに前よりも慣れたからか、そんなに緊張せずに、勉強に集中することができた。


 お昼の時間になったので、近くのファミレスで、お昼ご飯を食べる。

「そういえば、亮くん、体育祭のときのリレーすごくかっこよかったよ」

惜しくもお兄ちゃんに負けて二位だったけど、かなりの接戦で見ていてとても面白かった。


 「でも、負けちゃったからなぁ。会長が、もし、リレーに俺が勝ったら朱里ちゃんとのこと、認めてくれるって言ったんだ」

「そうだったの!?」

そういえば、お兄ちゃんと亮くんはリレーの前に何か話していたんだった。あれって、このことだったんだ。だから、お兄ちゃん、絶対に負けたくなかったのかな。ふふ、本当に過保護なんだから。


 「……朱里ちゃん」

「? どうしたの?」

「ううん、何でもないよ」


 何でもないというわりには、亮くんの声は少し、変だ。でも、そういうときは、あまり追求してほしくないと知っているから、結局理由を聞けないままだった。


 お昼ご飯を食べ終わり、図書館に戻って勉強を再開する。


 亮くんのおかげでとても知識がついた気がする。これなら、赤点回避は余裕で、もしかしたら、平均点以上とれちゃうかも。なんて、調子に乗りつつ、家に帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る