第10話 攻防戦

いつもより、三十分早く目覚まし時計をセットして寝る。お兄ちゃんのことを考えていたからか、その日は、初めてお兄ちゃんに会った日の夢を見た。



 「僕の名前は、優。よろしくね、朱里ちゃん」

そういって、背を屈めて目線を私に合わせ、お兄ちゃんが優しく微笑む。その笑みに顔が真っ赤になるのがわかった。きっと、王子様がいるのなら、こんな姿をしているに違いない、とそう思った。


 そのとき、私が感じた印象は、間違いなかった。お兄ちゃんは、本当に王子様みたいに私に優しくてかっこよかった。


 ──その優しさを自分に向けられたものだと勘違いしてしまっていた。


 お兄ちゃんは、私に優しいのではなく、すべての人に優しいのだと、前世を思い出した今ならわかる。


 「優しいお兄ちゃんの邪魔はしたくない」

だから、まずは、登下校を別々にしよう。私は鳴り響いた目覚まし時計のアラームを止め、ベッドから、飛び起きた。





 あっれー。おかしいなぁ。私が首をかしげていると、お兄ちゃんが優しく微笑む。

「おはよう、朱里」

「おはよう、お兄ちゃん」


 お兄ちゃんは朝が弱いから三十分早く起きれば、確実にお兄ちゃんよりも早く出れると思ったんだけど。お兄ちゃんって、こんなに早起きだったっけ。いやいや、今日はもしかしたら生徒会の用事があるから、早く起きたのかも。


 けれど、もう朝食をすませていたらしいお兄ちゃんは、優雅に食後のコーヒーを飲んでいて、まったく急ぐ気配がない。


 だったら、私が急ごう! もったいないけれど、お義母さんの作ってくれた朝ごはんをかきこみ、お皿を洗って、支度する。


 お兄ちゃんをちらりとみると、お兄ちゃんは新聞を読んでいた。よしよし、まだ一面だから、大丈夫だよね?


 なるべく気配を殺し、リビングから玄関へいく。

「いってきまーす」

「いってきます」


 ぴったりと重なった声に首をかしげると、お兄ちゃんが靴を履いていた。


 「おおお、お兄ちゃん! 新聞はどうしたの!? まだ読んでる途中だったよね」

「新聞なんて一面だけみれば十分だよ」

そういうものなのだろうか。いつもテレビ欄しかみない私にはなんとも言えない。


 でも、ここで諦めちゃだめだ。私は玄関を飛び出すと、はや歩きで、通学路を歩く。


 「ぜぇはぁ。ここまで、頑張ればだいじょう……!?」

しかし、後ろを振り向くと、すぐ近くでお兄ちゃんがにこにことしていた!


 なんで!? と思ったけれど、冷静に考えてみれば、私とお兄ちゃんは身長差がある。はや歩き程度では、お兄ちゃんの歩幅を大きく越えることなどできない。


 しまった! 走るべきだった。けれど、後悔してももう遅い。疲れてしまって、もう走ることもできない私は、諦めてお兄ちゃんの横に並んだ。


 「あれ、いいの? 別々、なんでしょう」

「今日だけ! 今日だけ特別なだけだから! 明日からは本当に別々だからね」

私がそういうと、お兄ちゃんは私の頭を撫でた。


 「朱里は本当に、ばかわいいなぁ」

!? お兄ちゃん、私のことバカっていった!? いやいやいや、聞き間違えだよね。優しいお兄ちゃんが、そんなこというはずない。



 その日は釈然としない思いを抱えながら、お兄ちゃんと一緒に通学路を歩くことになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る