第268話 忘れてはいけない大切な事


「では、今日はここまでですね。みなさん、大変お疲れ様でした! 何かあればこちらのアドレスまで連絡ください」


 黒板に連絡先をでっかく書いた高山は、本日の締めセリフを言い、第一回目の打ち合わせは終了となった。

大きな脱線もなく、話は順調に進み各部を班に分け、スケジュールを立てる所まで進んだ。


 教室からみんな出ていき、最後に井上だけが残った。

井上は部の代表ではなく、個人で俺達のサポートをしてくれるために、今回参加してくれた。


「お疲れ様。思ったより順調に進んでびっくりしたぜ! この調子だったら何とかなりそうだな!」


「あぁ、こんなに沢山の人が来てくれるとは思わなかった」


「きっと杏里の事、みんな応援してくれているんだよ」


 書類をまとめながら杉本が話してくる。


「あ、あのさ! 部のメンバーは参加はしないんだけど、ボク一人でも役に立てるかな?」


 井上が少し不安そうにしている。


「そうだな、他の集まったメンバーは大体部単位で動くけど、井上は一人だもんな。良かったらこっち側でスケジュールや各班との調整をしてもらえるか? 多分こっちの管理側のメンバーが手一杯になる気がするんだ」


「え? いいの?」


「杏里、別に問題ないよな?」


 杏里の方に視線を送る。


「もちろん。私達もやらないといけない事があるし、助かるわ」


「分かった。頑張るね!」


 少し沈んでいた井上の顔に、笑顔が戻った。


「遠藤」


「なんだい? こっちの作業はもう少しで終わるよ」


 キーボードをたたきながら、モニターとにらめっこしている。

何だかサラリーマンに見えてしまう。


「あのさ、井上さんと一緒に進行状況の管理とかできるか?」


「井上さんと二人で?」


「あぁ。遠藤達、一緒に走ったり、大会の応援に行ったり、結構仲良いよね?」


 遠藤の手が止まる。

そして、同時に井上の頬が赤くなった。

ほぅ、脈ありですね。


「ん、まぁ、それなりだけど?」


 遠藤の手が動き出した。


「じゃぁ、問題ないな。各部との調整が結構大変になると思うから、二人で頑張ってくれ」


「うん。遠藤君、よろしくね」


「あぁ、よろしくな」


 よし、今日の活動も終わった。

外を見るとすっかり日が傾き、空が真っ赤になっている。


「よっしゃ! 黒板もきれいにしたぜ! 早く帰ろう!」


 高山が張り切って帰ろうとしている。


「何だ、急いでいるのか?」


「ん? この後バイトだよ」


「そっか。先に帰ってもいいぞ」


「悪い! じゃぁ、遠慮なく帰るぜ! また明日な!」


 高山はバッグを肩にかけ、帰ろうとする。


「あ、私も帰るよ。途中まで一緒に帰ろう!」


 杉本もバッグを肩にかけ、高山の後を追うように会議室から出て行った。


「どれ、俺達も帰るか。遠藤は終わりそうか?」


「んー、あと少しかな。鍵は僕が返すから先に帰っててもいいよ」


「そっか、悪いな。杏里、帰ろうか」


「遠藤君も無理しないようにね」


「大丈夫。この作業はすぐに終わるからさっ」


 歯が白く光る遠藤スマイル。

よし、余裕があるからまだ大丈夫だね。


「ボクは遠藤君と一緒に残るよ。同じ仕事をするんだし、少しでも覚えないとね……」


 井上が遠藤の隣に座り、パソコンを覗き込んでいる。

おっと、二人の距離が近いし、何だかいい雰囲気になってきてしまった。


「杏里、行こうか。じゃ、また明日な」


「二人とも、帰り気を付けてね」


 会議室から出て、杏里と並んで歩く。


「何だか、あの二人いい雰囲気だね」


 ですよねー。俺もそう思いますよ。


「ま、この先どうなるかはあの二人次第だな」


 遠くからそっと見守っていこう。

正門を抜け、駅に向かう。


 日程も決まった。

大体のスケジュールも決まった。

後は当日に向けて、必要な事をしていくだけだ。


 でも、俺は一つ大切な事をまだ実行していない。

これは、絶対に忘れてはいけない大切な事。


 いつもの駅で降り、商店街を抜ける。

すっかり暗くなった空は星が輝いている。


 杏里がそっと俺の腕に絡んでくる。

杏里の方を見ると、目が合い、俺に微笑んでくる。


「杏里」


「なに?」


「俺さ、今回のイベントの前に、やっておかなければいけない事があるんだ」


「やっておかないといけない事?」


「あぁ。とっても大切で、絶対に忘れてはいけない事」


「だったら早くしなくちゃ。いつできるの?」


「イベントの日程も決まった。できるだけ早い方がいいと思っている」


「そうなんだ。だったら急がないと」


 不思議そうに俺の顔を覗き込んでくる杏里。

こっちが何を考えているのか、まだ分からないようだ。

そして、いつもの公園の前にやってくる。


「分かった。少しでも早い方がいいな。杏里、この公園で少しだけ待っててくれ。すぐに戻る」


 杏里を一人公園に残し、俺は走る。

本気で走った。きっと人生の中で一番本気で走っただろう。


 息を荒くし、再び杏里の元に戻ってきた。

公園に入る前に少し息を整える。


 ふぅー、落ち着け。

俺ならできるはず。いや、この世界で俺にしかできない!

行くぜ!


 俺はゆっくりと歩き、ベンチに座っている杏里に近づく。


「お帰り。思ったより早かったね」


 杏里は真っ直ぐに俺の方を見ている。

月明かりに照らされた杏里の表情は、神秘的で美しい。


 俺は杏里の目の前で片膝をつき、杏里を見上げる。


「ど、どうしたの? 足でも痛くしちゃった?」


「いや、問題ない。杏里、そのまま座って俺の話を聞いてくれ」


「う、うん」


 俺は、ベンチに座っている杏里の手を握り真っ直ぐに杏里を見つめる。


「杏里。俺は杏里と出会えて良かった。一緒に生活していく中で、杏里にどんどん惹かれていった」


 杏里の表情が少し変わった。


「杏里の事が世界で一番好きです。俺と結婚してもらえますか?」


 背中に隠していたバラの花、たった五本の花束。

少ないかもしれないけど、五本の意味は『あなたに出会えた事を心から喜ぶ』。

大人になったとき、本物の式を挙げる時はもっと大きな花束を約束するよ。


 ほんの少しだけ沈黙の時間が流れる。

断られたり、しないよね? 少しだけ不安になる。


「わ、私……」


 杏里がゆっくりと俺の方に手を差し伸べる。


「私も司君が好き……。喜んでお受けいたします」


 杏里が俺の差し出した花束を受け取る。

杏里の瞼にうっすらと涙が見え、その雫はゆっくりと頬を伝って流れる。

杏里は俺に笑顔を向けてくる。

流れる涙を我慢するように、精一杯の笑顔を作っている。


 花束を握っている手に、杏里の手が重なる。

そして重なる視線、近づく二人の距離。


 杏里に告白した公園で、俺は人生で初めてプロポーズをした。

例えイベントの式だったとしても、例え本物の式で無かったとしても。


 俺の気持ちに偽りはない。

杏里に俺の気持ちを伝えたかった。


 二人っきりの公園。

俺達二人を再び月が祝福してくれている。


 月明かりが薄らと光る公園の中で、俺達は再び唇を重ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る