第236話 家族で囲む食卓


「お帰り、少し遅かったね」


「ごめんねー、ちょっと買い物してきちゃった」


「ただいま。変わったことは?」


 相変わらず声のトーンが低い父さんだな。

でも、こうして毎日仕事に行ってくれているから、俺も安心して学校に行けるし、一人暮らしできているんだよな。

あ、今は一人じゃないけど……。


「特に変わった事は無いな。夕飯できているけど、すぐに食べる?」


「おぉー、ありがとー。帰ってきてすぐにご飯とか、幸せだなー。何作ったの?」


 母さんがニコニコしながら話しかけてくる。


「カレーと肉じゃが。あ、そうだ。真奈が来ている、今日泊まっていくって」


「あー、聞いてるよ。さっき真奈ちゃんのお母さんから連絡来てたし」


 そして、数十分後食卓には本日の夕飯が並ぶ。

肉じゃがにカレー、そして俺が作った豚汁。

何だか同じ食材で作った感が否めないが、まぁ、おいしいからいいよね!


「おいしそー。杏里ちゃんも真奈ちゃんもありがとうねー」


「どれ、早速いただくとしようか」


 両親はニコニコしながら箸を手に持つ。

が、俺も作ったのに何も言われていない気がする。

べ、別に気にしてなんかないんだし。

感謝とかされても、困るだけだし!


「「いただきまーす」」


 杏里の作った肉じゃが。

ジャガイモほくほく、ニンジン甘め。

しかもニンジンは花の形に切られており、サヤエンドウもパリッとしている。

お主、腕を上げおったな! うまいじゃないですか!


 そして、真奈のカレー。

あ、甘ーーい! 甘口じゃないですか!

でも、ゴロっとしたお野菜にお肉がジューシー。


 真奈、いつでも嫁に行けるぞ。

カレーは家庭の味だ。辛くないカレー、良いですね!


「おいしー! この肉じゃがは杏里ちゃんかな?」


「当たりです。どうですかね?」


「おいしいよっ、しっかりと味が付いているし、飾りもできている。いつでもお嫁さんになれるねっ」


「うむ……。母さんと似たような味だな。なかなか、うまい……」


「真奈もカレー作ったんだよ! ちょっと甘めかもしれないけど」


「真奈ちゃんも随分上達したのねー。カレーもおいしいよー」


 和やかな雰囲気で食卓を囲む。

大勢で食べる食事は楽しいし、おいしい。

そういえば家族で食事をするのも久々な気がする。


「どうだ、司。一人で食べるより、みんなで食べた方がいいだろ?」


 父さんが俺に話しかけてきた。

今まで当たり前だった家族で食事をする事。

でも、一人になって初めて分かった、孤独感。


 今まで当たり前だと感じていた食事も、一人だと何だか味けない。

それは、杏里と二人で食べるようになってからも、感じていたことだ。


「そう、だね。みんなで食べる食事がうまいよ」


「司も家族を持つと分かるようになるさ。家族はいつまでも家族。いつでも帰ってきていいんだからな」


 あまり実家に帰る事もしなかったし、それでいいような気がしていた。

でも、もう少し頻繁に帰ってきてもいいかなと、思った。


「そうだね。また、帰ってきてもいいかな?」


「もちろん。いつでも帰ってきなさい。ここはお前の帰ってくる場所でもあるんだ。いつでも、どんな時でも私達はお前の帰りを待っているぞ」


 父さんからそう言われると安心する。

たとえ何かあっても、どんな時でも、いつでも帰れる場所。

今住んでいる下宿が俺の帰る場所だと思っていたけど、本当に帰れるところって家族の所なのかもしれない。


「あの、真奈も来ていいかな?」


「もちろんー。真奈ちゃんも気にしなくていいのよー。自分の家と思って来てね」


「ありがとうおばさん! へへ、真奈は自分の家が二個になったよ」


「私も、来ていいでしょうか?」


 杏里が少し寂しそうな表情で母さんに話しかけている。


「何言ってるの! 当たり前じゃないの、いつでも来ていいのよっ。だって、杏里ちゃんは将来、娘になるんですもの―」


「ぼふぁぁ! ゴホゴホッ……」


 俺は、飲んでいたトン汁を口から垂らしてしまった。


「司兄、汚い」


 真奈、ジト目で俺を見るな。


「はいティッシュ。これで足りる?」


「す、すまん」


 杏里からティッシュを貰い、口を拭く。

もったいない、折角のトン汁が。


「司、なに焦ってるの?」


「か、母さんが変なこと言うから……」


「そう? だって司だってその気あるんだよね?」


 そ、そりゃ、あれですよ。ね、あれだってば。


「あー、んー、俺は……」


 家族で囲んでいる食卓で俺は何をしている?

ここで何を期待されているんだ?

母さんにはめられた?


 杏里! その星のようなキラキラ光る目で俺を見ないでくれ!

真奈! 何そのワクワクした表情。俺に何を期待してる?


 チラッと横目で父さんを見ると、カレーをモクモク食べている。

あ、俺から視線を外した……。父さん、こういう時には何か言ってくれるんじゃないの?

何その『後は頑張れ!』って表情は!


「司君?」


 杏里が追い打ちをかけてくる。

ここは正直に答えてもいいんですよね!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る