第355話 海鳥の精霊

 レディローザのとこの精霊でした。姿はマッチョなカモメというか、翼をまるで腕みたいに使ってジェスチャーする精霊で、翼にやたら厚みがある。飛べるの? それで? と一瞬思ったが、そもそも精霊だった。


『魔力はまあまあ美味いんすよ、でもね……』


 そして愚痴っぽい。すでに俺は七人目を潰している。


『あ、この話はしましたね』

連れて来た精霊につつかれて、ようやく本題に入る模様。


『あっしの仕事は、サッタルって人間が呼んでる場所に伝言を届けることなんです。そこの2番目に高い煙突の家にですね、こう、ばさばさーって行って、声を届けるんです。こう見えてあっしは貝の精霊ですからね、声を閉じ込めとくのは得意なんですよ』


 貝!? ――思わず精霊たちに顔を向けると、海鳥の隣で連れて来た精霊が、違う違うとジェスチャーしている。


『まあ、そりゃ冗談ですがね。そのくらい声を届けるのは得意なんですよ。ただ、あっしは海から遠くには離れられやせんから、そこから先の仕事は別なやつなんですよ』


 こいつも癖の強い精霊だな。で、貝の精霊だと音を閉じ込めるのが得意なのか? よく分からんけども、貝殻に耳を当てて潮騒が聞こえるとか、そんなアレでナニだろうか。まあ、精霊については深く考えないものとする。


『何でしたら一番最近の声をご披露しやしょうか?』

『今ここ関係者じゃない人いっぱいだから、明日改めて頼んでいい? 無理なら今、俺が外に出るけど……って、また来た』

地の民を一人酔い潰すと、また次がすぐ来るのでなかなか途切れない。


 最初は急性アルコール中毒が頭をよぎってびっくりしたのだが、地の民はそうなる前に意識を失うというか、寝る構造らしく、起きるとすっきりして普通なのだそうだ。


『旦那も忙しそうですし、明日また参りやすよ。最近、声を届けたばっかりなんで、またすぐ呼び出されるってことはそうそうないと思いやすから。今日は顔つなぎってことでひとつ』

『ああ、ありがとう。かまえないけど、二人とも何か食べたいものがあったら、摘まんでってくれ。というか、何かあるか? 持ってるものなら出すけど』

並んでいる料理が偏っていることを思い出して、付け加える。


『あっしは酒を少々。ありがたく』

海鳥の精霊は、そう言ってふわふわ――動作的にはばさばさ――酒樽の方へ飛んで行った。


 連れて来てくれたくりんとした目のかわいらしい精霊も、ぺこんと頭を下げて嬉しそうにニンジンの丸焼きに取りついた。


 海風の精霊だと思うんだけど、何故ニンジン? 精霊は謎が多い。


 その後はほかの精霊もいつの間にか混ざり、料理と酒が消えてゆく。一応、大抵の精霊が楽しめる、水と香りのする花を出しておく。地の民たちは酔っぱらっているか、酔っぱらって倒れ伏してるかのどちらかなので、多少おかしなことが起こっても気にしない。


 地の民の場合、正気でもそんなこともある、で受け入れてしまう気もする。そのへんチェンジリングに似たところがある。ルフの末裔は実は地の民かもしれない。


「すまん。そろそろ俺、腹が限界」

酔わないけど、胃の容積がですね?


「島のソレイユ、そんなことだから大きくなれんのだ!」

「待て、黒鉄の竪穴のガムリ。島のソレイユは我ら地の民と違って、人間ぞ。女神の巨木を手に入れた男とはいえ、この立派な腹はさすがに持てまい!」

「持てまい!」

二人に続いて周りが言葉尻を繰り返し、笑い声が上がる。


 大きくなれないってそっちか! 確かにみんな立派な腹をしてるが、俺はそこは育ちたくないぞ。


 ガムリに話しかけたのは、たぶん赤銀しゃくぎんの谷のグリドのはず。みんな酒で顔が赤い上に、髭と髪が乱れてて見分けがつかなくなってきた。


 やがてカオスになり始めた宴会も終わりを告げ、北の大地に地の民を【転移】で送る。


 赤銀の谷で数人を奥さんに引き渡し、硫黄谷で数人を転がし、黒鉄の竪穴に数人を放り込む。それぞれの住処に酒樽を二つ、大金貨を一つ。


 女神の巨木を任されるのなら、報酬は受け取れないという地の民に、今回家具建具を作るにあたって、女神の巨木を渡す時に多めに渡したことでお代は済んでいる。酒樽と大金貨は、とても素晴らしい物を作ってもらったので感謝の気持ちだ。


「島のソレイユ、待て。綱を持ってくる」

少しふらつく足どりで、奥の通路に消えるガムリ。

 

 酔っ払う前に丈夫な綱と、執務机の話をしたら快諾してくれた。執務机は特に、女神の巨木を貰いすぎたってことで、巨木を材料にやはり無料で請け負ってくれた。


 確かに女神の巨木は幹回りが俺の塔くらいあったりするし、一本余計に渡すだけでもすごい量な気はする。でも俺が丸太のまま持っていてもしょうがないし、地の民が持つべきものだと思う。


 綱は大昔、地の民のご先祖様が作った切れ端が残ってるんだって。それを少し譲ってくれるという約束だ。


 リシュのおもちゃはいくつあってもいいと思うし、綱の噛み心地もあるだろうから、他の候補も探す予定でいる。


 リシュ喜ぶかな? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る