02 フィベズ~ここは王の城、王の家


「なるほど。つまり一真はただのリリィでありたくないと言う彼女に、他国に嫁げばいいと言ったわけだな?」

「ああ」


 一真は自身の説明を要約したセレンに頷いた。


「で、リリィはそれを自分に嫁げば良いと受け取った」

「うむ」


 リリィがセレンに頷く。


「なるほど。一真、結婚おめでとう」

「なんでだよ!」


 セレンの言葉に一真は納得出来ない。

 戸惑う一真の横からリリィが大きくで頷き、一真をもの凄い笑顔で見つめてくる。

 一真はリリィの嬉しそうな顔に戸惑い、拒絶の声を上げるのを躊躇った。


 たじろぐ一真を見かねたのか、セレンがため息を吐いて口を開く。


「簡単に言えば、この国の婚姻方式に原因がある。詳しく説明したいが」


 ちらりと、セレンは窓の方を見た。


「城に到着した。一真、着替えろ。リリィも、また後で話せば良い」



*********



 スーツに着替えた一真はセレンと一緒に城に入った。


 二人は絨毯が敷かれた廊下を歩き、侍女らしき女性の案内によって謁見の間へと通される。

 王は後からくるらしく、一真とセレンは部屋の中央で待った。


 謁見の間には玉座がなく、がらんとしている。

 あたりを見回しても椅子らしきものが用意されている様子はない。

 ただ、入ってきた扉とは逆側に、大きな観音開きの扉がある。

 ゼクセリアでもそうだったように、神域への扉だろうかと一真は推測した。


 左右の壁の隅にはそれぞれ扉があり、女性が扉脇に立っている。

 あのどちらかから、フィベズの王が来るのだろうと、一真は緊張を強くした。


「大丈夫だ。覚悟だけしておけばいい」


 セレンが小声で一真に呟く。

 一真はセレンの顔を見て頷いた。


 かこんと、小さな音がしたほうを一真は見る。

 右の方にある扉が開き、横に立っていた女性がその中に体を向けて話をしていた。


 いよいよか、と一真は身構える。


 少し待つと、話が終わったのか、女性が扉を閉じてこちらに歩いてきた。


「お待たせしました。謁見の間ではなく、あちら、私室でお会いになるそうです」


 女性は来た方を腕で示す。先ほど空いていた扉だ。


「珍しいですね。私どもも入れてくれない私室に、誰かを招くのは。

 何か私たちに聞かれたくない事があるとは思えないのですけれど」


 不満をこぼしながら女性はため息を吐いた。

 侍女、にしてはそれらしい服装ではない。

 それに不満を客に言うような侍女はいないだろう。

 一真は不思議に思った。


「まぁ、お客様についつい長話を。すみません。

 私はこの後の準備もありますし、これで失礼します」

「分かりました、奥方」


 セレンが頷いてお辞儀をする。

 一真は慌ててセレンに続いて頭を下げた。


「それではごゆっくりと」


 女性は、もう片方の女性が脇に立つ扉に向けて歩いて行く。

 侍女だと思い込んでいたが、実は侍女ではなかったんだなと、一真は思った。

 奥方、ということは王の妻、だろうか。


「基本的に、この城にいる女性は王の奥方だ」


 セレンが小声で一真に言う。

 一真は城の広さを鑑み、自分たちでやるのは大変だろうなと思った。


 セレンと一真は女性二人が扉から出て行くのを見届ける。


「よし、いよいよか」


 女性二人が見えなくなると、一真は呟いた。


「ああ。まず俺が入って挨拶する。続け」


 セレンは短く言って、歩き出す。

 一真もセレンの後ろをついて行く。


 扉の前に二人は立った。

 扉は木製で、片開きのものだ。二人が並んで入っても大丈夫なくらい、大きい。


「ゼクセリアのセレンです。フィベズ王にお目通り願いたく参りました」


 セレンがノックを3回したあと、声を張り上げた。


「おう、入っていいぞ」


 深く鷹揚な声だ。男の、優しげで、簡潔な声だけなのに一真は親しみを感じた。


「失礼し――」


 セレンが扉を開けて、閉めた。


「うん?」


 セレンが首を傾げる。


「おい! ちょっと! セレンさん!?」


 一真は思わず声を張り上げた。


「失礼すぎない!?」

「うん。失礼だよな。分かる。いや、うん。すまないきっと見間違えだ」


 セレンは自分に言い聞かせるように早口で呟くと、再び扉の取っ手を握る。


「改めて、失礼す――」


 開けて、閉めた。


「ええぇぇぇ?」


 一真は大声で叫ばなかった自分を褒める。

 驚愕の声自体は抑えられなかったが。


「おかしい。おかしいよな?

 だって王の服装、もっとこうピチっと、いやそもそもちゃんと着てたもんな?

 うん。」


 呆然とするようにセレンは後ずさる。


「どうしたんだセレン?」


 あんまりな様子に、一真はセレンに問いかけた。


「一真、ちょっと代わりに先入ってくれないか?」

「はぁ?」


 一真はセレンの返答に眉を顰める。


「お前あんだけ事前に失礼の無いようにって」

「いいから。頼む」


 真剣な表情のセレンを不審に思いながらも一真は扉に向き直った。


「ゼクセリアの奏者、金城一真です。フィベズ王との謁見を願いたく参りました」

「おう、入れ」


 短く力強い返答。

 一真はちらりとセレンに視線を向ける。

 セレンは頷いた。


 一真は唾を飲み込み、扉の取っ手に手を掛ける。


「失礼しま――」


 開けた。一真の目に信じられない光景が飛び込んでくる。閉めた。


「ん? うん?」


 もう一度、開ける。

 中の光景は変わらなかった。


「え?」

「幻覚じゃ、ない……」


 一真の後ろからセレンの絶望的な声が一真の耳に届く。


 部屋の中には男性が一人いる。

 壮年の、体格が良い男性だ。

 色白だがとても良く鍛えられた体躯を持ち、姿勢も良い。

 筋肉の形がはっきり分かるわけではないが、手も足も太い。

 日に焼けてない綺麗な金髪は肩の辺りで切り揃えられ、髭も丁寧に整えられている。

 精悍そうな美形で、表情は自信に満ちている。

 我はここにありと、高らかに宣言するように、部屋の中央に腕を組んで立っていた。


 ほぼ全裸で。


 王冠と、股間部分を何か金属製の丸いカバーが覆っている程度。

 髪と髭、それ以外の肌は外気に晒されている。


「……あの、フィベズの、王様……ですか?」


 一真は恐る恐る聞いた。


 その男は自信満々に答える。


「おう。フィベズの王位にいさせて貰っている。

 名はミュース。ミュース・スポロトゥバシア・フィベズ」

 

 ファウルカップ、王冠。それ以外全裸の色白マッチョが名乗った。


「前と格好が違ぇ……」

「どういうこと?」


 セレンと一真、二人の疑問が部屋に響く。


「他国の者には少し刺激が強かったかな?」


 何でもないことのように、フィベズの王が言った。


「はっはっは、これは予想できていたからな。

 今のやりとりで交渉がなくなることはない。安心したまえ」

「あ、ありがとうございます。それで何故そのような、その、格好を」


 笑い声を上げるフィベズ王に、セレンが礼をいい、問いかける。


「正装だ」

「正装」

「そう、フィベズにおける男の正装だ」


 一真は思った。んなわけあるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る