幕間 去る者と残る者


「アジャン」


 少年の容姿を持つ老境にさしかかった男、ゼラン・ヴェルート。


 彼は控え施設の中央談話室にてソファに座る男、アジャンに背から声を掛けた。


「将軍」


 アジャンは後ろをちらり見て、ゼランを確認すると立ち上がって振り返る。


「今回は、その」

「ああ、今回も負けた。アンペールXなら行けると思ったんだけど」


 どういう表情をしたらいいのか、アジャンは分からない。

 ゼランに気落ちした様子はないが、年を経た英雄だ。

 悟られない方策の1つぐらい、する。


「まったく、あれには騙された」

「その、今し方勝負が付きまして」

「ああ、もうすぐ来るのか」

「そうなるかと」


 ため息を1つして、ゼランは自嘲げに口を歪めた。


「まあいい。僕はもう帰る。姪によろしく言っといてくれ」

「会って行かれないのですか?」

「恨めしげな顔を見せられては彼も困るだろう。

 それに。もう僕は歳だけど、次回まで生きられないと決まったわけじゃない。

 次は勝つさ」


 老少年英雄ゼラン・ヴェルート。

 当年とって68歳。

 ウェルプトの民は60を過ぎたあたりで、見た目の若さとは裏腹に老衰で死に始める。

 長生きしても70は超えられない者が多い。


 だから、次はない。

 その覚悟だった。


「大叔父さん」

「ふふ、そう呼ばれるのは初めてか。だが、悪くない、な」


 ゼランは背を向けて妹の孫に言う。


「父さんだとかおじさんなんて呼ばれたことはなかったから」

「貴方は僕の憧れだ」

「だったら醜態をさらせないな。

 喚くのは柄じゃないし、恨み言を呟くほど陰険じゃない。

 僕の代わりに彼を祝っといてくれ」

「わかりました」

「ああ、ついでに彼女にも待っていると伝えておいてくれると助かる」


 こうして、一人の奏者が神域を去った。


 奇跡を賜ることが出来るのは一国のみ。

 敗退者が去らない理由は少ない。

 ただ屈辱と後悔を抱えても、戦儀の行く末が見たいがために。

 応援したい者がいるために。

 ただ心を通わせた者がいるために。

 国に帰りたくないがために。


 そういった理由が無ければ、ただ去るだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る