第49回『トワイライト ささらさや』

【ストーリー】


 サヤ(新垣結衣)は夫のユウタロウ(大泉洋)を突然の事故で亡くし、赤ん坊の息子・ユウスケと共に佐々良という街へ引っ越す。人に対して疑いを抱かないサヤが、一人で息子を抱えることを心配するユウタロウ。成仏できずに、いろいろな人の体に乗り移って、サヤのために手助けをすることに。

 のどかでどこか不思議な町ささらの人々に助けられながら、サヤは母親として成長する。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



 私が、この映画の原作を知ったのが、2001年の冬。

 書店の、新刊コーナーに平積みで置かれていた。

 ちょっと面白そうだったが、ハードカバーで1600円だかいう値段がしたと思う。

 そこまで払って読む気にはなれなかったので、文庫化してからでもいいや、と結論した。それ以来、忘れ去っていた。

 調べてみたら、3年後の2004年には文庫化しているようだ。つい見逃してしまった。で、今に至る。結局この内容との初対面は、小説ではなく『映画』になってしまった。



 私は「リーガルハイ」というドラマにハマった影響で、自分の中で新垣結衣の株がだいぶ上がっていた。この作品はその新垣結衣が主演だということで、たったそれだけのことで劇場に見に行ってしまった。

 どうしても見たかったというよりは、映画好きでたいていの映画は行くので、その見るレパートリーの中のひとつにするか、程度のノリである。

 筆者はどちらかというと意見が辛口(?)なので、私の中でこの作品の印象は (原作読んでもないくせに) 『きれいごと物語』 じゃないかという思いがあった。

 この作品を鑑賞する前日、現実の残酷さを描くシュワちゃんの映画 『サボタージュ』を見てきたところなので、バランスとしてお口直しにいいかな、と思った。



 ほとんど期待しないで、ネタ収集程度に行ったこの映画。

 驚いた。



 良かったよ~~~!



 (T▽T;)



 意外性のある展開とか、目を見張るアクションとか。

 そういう分かりやすい「飽きさせない仕掛け」などないのに。

 なぜか、飽きさせない。テンポもよい。何より、物語がしっかりしている。

 キャラが立っている。どの登場人物も、見ている間生き生きと動いていた。

 なめてかかって、返り討ちに遭ったような心境だ。



 今日は、小難しい文章を駆使してこの映画を分析する気にはなれない。

 ただ、見る。そしてそこにいるかのように、自分が登場人物であるかのように「感じる」。すると、ただ映画館で席に座っているに過ぎないのに、そこを「生きた」ような気になれる。

 確かに、鑑賞中は私はそこにいて、そこの空気を吸い、感じたことはちゃんと胸の内に残っている。不思議だが、そんな気になった。



 もちろん、どう感じるかは個人差がある。

 私はたまたま、この映画のどこかに強く反応するタイプの人間だったのだろう。

 いわゆる 『ツボった』というやつである。

 つまらなかった、退屈だったという人は当然いるはずだ。それはそうだろう。

 この世界は、スピリチュアルにしろ映画にしろ、「部活」だからね。

 それぞれ好きなのに入部するだけ。そこに価値の優劣はない。



 この映画の何が、私をそこまで惹きつけるんだろう。

 劇中に、売れない落語家の役の大泉洋が、客としてきた新垣結衣(サヤ。後に妻となる)にこう尋ねる場面がある。客がほとんど笑わない中、彼女だけが笑っていたからである。

「……どうして、笑ったの?」



●一生懸命だったから。



 人を笑わせたり楽しませたりするには、もちろんセンスや努力、練られたネタも必要だ。構成力、文章力、話術なども必要だろう。

 しかし、それらにも増してあってほしいものが、まさにこれだろう。

 単純だが、一生懸命なものは美しいのである。

 たとえその切り取った一瞬は未熟で粗削りでも、一生懸命さが色あせないなら、道は生まれる。

 その道は、必ずしも分かりやすい成功や栄光に続いているとは言えない。

 でも、「幸せになる道」であることは請け合う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る