6月 9日金曜日 北校舎2階 余波

2年B組 長谷部沙耶香


 私は去年のA組のクラスメイトで2年のクラス替えでも一緒にB組になった木曽千鶴子さんこと「地図ちゃん」と教室で机を向かい合わせて弁当を食べながら放送を聞いていた。B組は委員長の日向くんをはじめ去年の1年A組から移った子が結構いる。


 地図ちゃんはマグカップを机の上に置いて教室前方に取り付けられているスピーカーの方を見やった。

「ミフユちゃんって案外穏当にきたねえ」


 意外だったらしい。私は去年の文化祭のバザーを思い出した。いろんな意見が出てまとまらないかと思いきや根こそぎ吹き飛ばしてバザー案をねじ込んでみんなが公平に楽しめる企画を通したミフユちゃんの手腕は鮮やかだった。そこからみたら穏当という地図ちゃんの意見は一理あるけど。


「とは言ったって制服改革は激震だと思うよ、地図ちゃん」

「そうだけどね。沙耶香はどうするの?」


 私は箸の手を止めた。少し身を乗り出して地図ちゃんにツッコミを入れた。

「信頼するクラスメイトが関わっていて、仲良しの元クラスメイトのやる事を支持しないような子に育てた事はありません」


 地図ちゃんがクスクスと笑いながら右手のひらを私の方に向けてパタパタさせた。

「いや、沙耶香が私を育てたりしてないでしょ。それに私もミフユちゃんの構想には賛成だよ」

「だよね。私もそう」


 予想通りでホッとした。そして地図ちゃんは思わぬ方向の話を言い出した。

「それにしても松平姫と吉良さよなりは真面目って思わない?」


 それは同感かな。吉良さんは中学校の歴史の授業で「歴史上の人物で誰が好き?」と聞かれて、吉良上野介は避けるだろうけどと思ってたら「石田三成」の名前を挙げて「生真面目さがいい」と言った日から「さよなり」という渾名がついた。まあ、本人の前で言う子はいないけどね。


「それはいえてる。言っている事はそりゃそうだけど。ボランティアって帰宅部に対して土足な感じはあるんだよね」


2年B組 澄山真莉愛


 学食で部活のバスケットボール部の子と一緒に昼食を食べてた。放送については案外甲乙つけにくいかもしれない。私は去年A組だったし、日向もいるから冬ちゃん支持のつもりだ。


 ただ運動部女子は学食Loverが多いから「ヘルシーな定食」はともかく(吉良さよなりちゃんらしいセンスね)美味しくて腹持ちのよく健康的なメニューとか言われたら転ぶかもしれない。野郎だと単にご飯おかわり自由とか要求しそうだけど(今だって定食で頼むとき「ご飯は大盛りにして!」って勝手な事を言ってるしね)さてどうなることやら。


2年D組 姫岡秀幸


 今日の政見放送は教室で聞いていた。吉良さんのお膝元で担任の四方先生も前のめりなので僕の立場は割とない。別に公然といじめられたりはしないけど「去年のクラスメイトの方がいいの?」と聞こえるように言ってくる人はいる。でも、そういう話じゃないからと思って気にしないようにしている。


 こんな感じなのでD組の大勢は古城さんには厳しいところがある。ただ、吉良さんの生真面目さは彼女の考えの世界にいない人にはきつい。帰宅部でバイトしている子や文化部の子に他の目や耳がない時に軽く聞くと「古城さんに入れる」と言ってくれた。今のところ票読み通りという所で動きそうにない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る