第13話 天崎代理と初デート(0)

 翌日、俺は代理の言う通り、私服で彼女が待つ社長室へと出勤した。


「おはようございます……天崎代理」

「あ、岸辺君! おはよーっ!」


 挨拶しながら、元気よく俺に手を振る彼女。彼女もいつもと違って私服を着ていた。


「それで……どういうことですか? 代理」


 俺が訪ねているのは、当然昨日のメッセージについて。デートのお誘いについてのことだ。


「大体こんな平日にデートなんて……。仕事はどうするんですか?」

「大丈夫大丈夫♪ だって、このデートも仕事の一環だもん!」


 そう言い、天崎代理が何かの資料を手渡してくる。それは……新しいゲームの企画書か?


「実は今度ウチの会社でね? 新しい恋愛もののソーシャルゲームを手掛けるの。『恋人プロデュース』っていうんだけどね」

「はぁ……。新しいゲームですか……」


 今現在もソシャゲ市場で大人気の『ノベルスタジオ』だが、また新しいタイトルを世に出すのか。


「それで私は、今回のタイトルにかなり力を入れているの。今まで以上の超大ヒットをこの作品に期待してる。だからこの作品のシナリオ開発には、私も直接携わるつもり」

「え? 天崎代理自らですか……?」


 そういえば、代理の執筆速度やクオリティは凄まじく高レベルなものだった。以前手伝ってもらったとき、その実力を見せてもらってる。


「私も一応、ライティングに自信はあるからね。でも、シナリオを書くにあたり、一つだけ大きな問題があるの……」

「も、問題……?」


 深刻そうな顔をする代理。


「この作品、ものすごく平たく言っちゃえば、色んな女の子たちとデートして遊ぶゲームなんだけど…………実は私、一度もデートしたことが無いの」


 …………えっ。


「天崎さん、デートしたことないんですか……?」

「う、うん……」

「つまりそれって……。誰かと付き合っていたこともないと……?」

「実は、そうなの……。ちょっと恥ずかしいんだけど……」


 言い辛そうに、俺から顔を逸らす代理。


「やっぱり、引いた……? これまでに一度も恋愛経験ないなんて……」

「いや、引いたりなんてしてません! ちょっと……いや、かなり意外だっただけで……」


 天崎代理ほどの人ともなれば、学生時代からモテモテで恋愛経験もかなり豊富だと思っていた。それがまさか、俺と同じ恋人いない歴=年齢の方だったとは……!


「えっと……つまりね? 私、デートをしたことが無いからそういうシーンがうまく書けなくて……。要するに、このデートは取材なの!」


 バツの悪さを誤魔化すかのように、大きな声で言う代理。


「デートシーンをうまく書くためにも、ちゃんとしたデートをしないとダメなの! 『恋プロ』をいい作品にするための取材! だからいくらデートとはいっても、立派な仕事の一環だよ!」

「な、なるほど……。そういうことですか……」


 それなら一応デートも仕事になる……のか? 正直、かなり怪しいと思う。

 まあでも、社長が言うならそういうことでいいのだろう。社畜の俺は、上司の命令に従うのみだ。


「分かりました……。俺でよければ、デートの相手をさせてもらいます」

「うん! よろしくね、岸辺君っ!」


 と、その直後。天崎代理がもう一つ、言い辛そうに口を開いた。


「ねぇ、岸辺君……。それで、一つ相談なんだけど……:」

「相談、ですか?」

「えっと……。迷惑だったらいいんだけど……。私たち、デートの間は恋人として接しないかな……?」

「ゑ……?」


 よく分からん声が口から洩れた。


「ほ、ホラ! だってこれはデートを知るための取材なわけだし! ということは、本当のデートに近づけるために、私たちも恋人としてデートを楽しむべきじゃないかな!?」


 妙に熱のこもった声で語る彼女。


「た、確かにそうかもしれませんけど……。でも、俺だってデート初心者なんですよ? さすがにそれはハードルが……」


 代理と同様、俺もデートなんてこれまでの人生でしたことが無い。

 完全に仕事と割きるならともかく、恋人としてという話になると、緊張して動けなくなってしまいそうだ。


「それに普通のデートみたく代理をリードする自信もないし、何より俺なんかが恋人じゃ、さすがに役不足すぎるでしょうし……」

「そっ、そんなことないよ! むしろこのお仕事に、岸辺君以上の適任者はいないよ!」


 自信なさげな俺の言葉を、代理が強く否定する。


「だって君は、私の大事な秘書だもん! 私が唯一側にいて欲しいと思う人だもん! 彼氏役なら、君しかいないよ!」

「あ、天崎代理……」


 彼氏役なら、君しかいない……。

 代理にここまで言われたら、引き受けないわけにいかなかった。


「わ、分かりました……。それじゃあ、天崎代理がいいのなら……」

「うんっ! 私たち、今日だけ恋人ねっ!」


 よろしく♪ と可愛いらしい笑顔を浮かべる彼女。

 そんな天崎さんに連れられて、俺は会社の外に出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る