第59話 年末年始

 北海道で冬を迎える度に、東京へ帰りたくなります。

 つい先日、ススキノで飲みましたが、気温はマイナス10度。

 身を切る様な寒さでした。



 皆さんは年末年始は、いかがお過ごしでしょうか?

 この時期になると、子供の頃の事を思い出します。


 父は建設関係の会社を営んでいましたので、年末はギリギリまで仕事でした。

 そして、大抵30日は大掃除。

 作業場とか作業車の掃除をして。

 神棚は男性しか触れなくて。

 それで、私はちょっと拗ねるんですけど。

 で、離れに住んでる若い従業員のお兄ちゃんと、車を洗う係になるんですね。

 でも、この時期の洗車はめちゃくちゃ寒くて堪えるんです。

 車にしめ縄を飾り終わったら、近所の商店街にこっそりサボって甘酒を飲みに行く。

 それが楽しかった。


 そして、その夜は従業員とその家族も含めて、仕事納めの忘年会的な飲み会でした。

 リビングと隣の仏間を使って、大きなテーブルを繋げて自宅で行うのです。

 大抵、メインはすき焼きとお寿司。

 生卵が苦手な私は、普通のお鍋が良かった。

 夜が深くなる頃には、男性陣は麻雀。

 女性陣は、多分おせち料理の準備。

 大きなお鍋で沢山作って、みんなで分けて持って帰る感じだった気がします。

 年明けには、元旦に初詣。

 2日は、近所の神主さんが来て、何やら唱えてシャラシャラしてました。

 

 今は、年末年始は実家の鮨屋が大忙しなので、お手伝いに来ている訳ですが。

 宴会が沢山入るので、大掃除は11月中にやってしまいますし、年越し蕎麦も無ければ、おせち料理の準備も有りません。

 店で、おせちやオードブルもやってますから、そのついでに作っておいてくれるので、嫁は何にもしなくても食べられます。

 

 一般的に、嫁、姑のイザコザは、台所で起こる事も多いようですから、そういう意味では、正直とても楽です。

 忙しくは有りますけど、毎年『あー。乗り切ったー!』的な達成感が有ります。


 今年の仕事納めが終わった皆さん、今年もお疲れ様でした。

 ゆっくり骨休めをして下さい。

 年末年始もお仕事の皆さん、普通の1日の積み重ねでは有りますが、必要とされている仕事だという事で、一緒に頑張りましょう。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る