44|4Cの覚悟〈3〉


「い、いまなんて…? サクラを逃がすっていったッ!?」

 思わず口をひらいたのは、ずっとかたわらで、ふたりの様子を見守っていたツトムだった。


「そうだ。俺は、そのためにここへ来た。ま、ここに至るまでにはいろいろあったが…」

 4Cフォーシーはここで、情けなさそうに目をしばたき、

「でも、まぁ…とにかく『終わりよければすべてよし』だ。俺ができることはすべてやった。逃走するためのボートもある」

「え…ボ、ボートがあるのッ!?」

 ツトムは声をうらがえして叫び、身を乗りだす。


「そう、ボートがある。それで、ふたりは逃げてくれ」


(ボート…)


 その言葉に、サクラの心もゆれる。


 ツトムは、「ボートがある」という言葉にすっかり心を奪われ――〈透視〉すれば見えるはずの距離だったが――10数メートル先の水路のまで走ってゆき船着場をのぞく、と。


「ほんとだ、サクラ、ボートがあるよッ! バスターズの軍用ボートだッ!」

 興奮して報告するツトムへ、サクラは叫ぶ。


「ツトム、それはわなよッ! 信じちゃダメッ!」

「だ、だけど…」

「私は、ぜったい信じない…」

 サクラは、けして警戒心をゆるめようとはしなかった。サクラの心の奥にわだかまる憎しみの感情は、そう簡単に消えはしない。


〈怒り〉〈憎しみ〉〈疑惑〉――それらの黒い感情は、ボートがあるという現実をつきつけられても、なお、サクラの中で渦巻き〈混乱〉というかたちで居すわり続けた。



          ***



 そう――サクラは、混乱していた。


「サクラ、たのむ。もう時間がないんだ」

 4Cは、降参のポーズのまま、懇願するようにサクラをみつめる。


「本当は、すべて説明してやりたいが、きっと、もうすぐ俺の相棒がここを見つけてやって来る。それまでに、きみたちは離れていてくれないと…」


「そうだよ、サクラ。4Cのいうとおり、僕たちには時間がない!」

 ボートを確認し、サクラのそばまでもどってきたツトムはいう。


「ざっと見たところ、ボートに仕掛けなんかなさそうだし…それに、僕は、4Cが嘘をついてるとは思えないんだ」

「どうしてわかるのッ?」

「そ、それは…」

 ツトムは、ひと呼吸おいて「じつは、僕には、4Cを」と明かした。


「それは〈G-ウィルス〉に関することとか、保管庫に移した〈スマホ〉のこととか、さ…」

「G-ウィルスに、スマホ…?」

「そう――でも、いまは、とにかく逃げることが先だよ、サクラ。いまこそ『当たってくだけろ』だッ」


(当たってくだけろ…)


 サクラは、その言葉が心に刺さり、ぎゅっと唇をかむ。


『 当たってくだけろ! がむしゃらに〈前〉へ進め――! 』


 それは、その通りなのだ…と、サクラも思う。ツトムにどんな根拠があるのか知らないが、彼に言われるまでもなく、この状況でボートに乗らない選択肢などないことは、サクラにもわかっていた。


 それに、きっと4Cなら、このくらいの〈大芝居〉は打つ。23ゲートで出会ったときから、彼の言葉の端々はしばしに、彼の行動ひとつひとつに、計り知れない大胆さと規格外の大きさを感じていたサクラだ。


「やりかねない…」と、思う。


「ほんとうなの…? ほんとうに、私のために…」

 眉根をよせ、ふるえる声で、サクラは4Cに問いかける。

 4Cは、まっすぐサクラを見つめ、言葉のかわりにゆっくりと目を閉じてうなずいた。


「で、でも…どうして…?」

 サクラの中に、ふと、わきあがる疑問。


「どうして、ここまでして私を助けるの?」

「それは、きみと約束したからだ」

 4Cは、あいかわらず、目の奥に強い〈意志〉を宿したまま、そういった。


「約束しただろ? 困ったときは、必ず俺がたすけに行くって。どんなときも、きみの味方だって」

「………」

 サクラの脳裏に、4Cの言葉がよみがえる。


『 とにかく、困ったときは、必ず俺がたすけにいくから… 』

『 メイドちゃん…忘れないで。俺は、このさき、どんなことがあっても、きみの味方だ。それだけは覚えといて… 』


「俺は、その約束を守りたいだけだ」

「………」

 それから4Cは、ゆっくりとサクラの方へ歩きはじめる。


「だ、だめ、来ないで…!」

 反射的に否定するサクラだったが、その声は弱々しく、地下水路の壁に吸い込まれてゆき…一歩、また一歩と4Cが近づくたびに、サクラの鼓動が早まっていった。


 〈トモヒロ〉にそっくりな、弾むような足取りで近づくごとに、サクラの中の怒りや憎しみは影をひそめ、心の底にひそんでいた甘やかな感情がわきあがる。


 ついに、サクラが突きつけている銃口が、4Cの胸元にれた。


「……!」


 そのまま手をのばせば触れられるほどの距離に、4Cの精悍な顔があった。


 ‘トクトク’と、サクラの心臓が鼓動する。


「銃を、おろすよ…」


 4Cは、サクラにしか聞こえないほどの小さな声でささやき、ゆっくりと手をさしのべる。その手が、銃と、そして銃を握るサクラの手をそっと包み込み、そのままゆっくりとおろしてゆく。


 そのぬくもりは、独房のまえで柵をつかむサクラの手を、上からやさしく包んでくれた…そのときと同じあたたかさだった。

 4Cの体温は、サクラをいつくしむ心そのもののように、サクラの心にしみてゆく。


「ごめんな。こんな方法しか思いつかなくて…」


 そのとき――4Cの目から、ひとすじの涙がほほをつたって落ちてゆくのを、サクラは驚きとともに見つめた。


(4C…)


 ふいに、目の奥が熱くなる。

 涙とともに、あふれだす思い。

 自分は、こんなにも4Cを〈愛して〉いたのかと――そのときサクラは、はじめて気づいたのだ。


 思えば、23ゲートで出会った瞬間から、サクラは4Cを〈特別〉に思い、慕い、彼の存在に救われてきた。

 この研究施設が、どんなに殺伐とした場所で、叫びだしそうになるほど恐怖に満ちた場所でも、自分は笑っていた。それは、なにがあっても4Cが見守ってくれていると思えたからだ。


 4Cに裏切られたと思ったときも――悲しみ、憎しみ、怒り…それらの〈負〉の感情が、自分の中でことさら大きく膨れ上がったのは、それだけ彼を想う気持ちが深かったせいだと、サクラはやっと自覚し、4Cの存在の大きさを思い知るのだった。


(そうだったんだ…)


(私は…ずっと4Cを…)


 その涙は、とどまることを知らず、あふれつづける。

 あとからあとからあふれて止まらず、それは嗚咽へと変わってゆく。


「サクラ…」

 4Cは、サクラを見つめた。


「俺は――モニター室で、23ゲートにあらわれたきみを見たときから、なにがあってもきみを守ると心に誓った。その理由を話しても、きっときみは信じないし、それは、どうでもいい。ただ、俺は…」


(4C…)


 サクラも、4Cを見つめた。


「俺は、ずっときみを…」


 サクラの心臓が‘ トクン… ’と波打つ。


 その瞬間、時がとまった。


 その言葉の先にあるものを、サクラは待つ。


 だが――


「 4Cィーー…! 」


 とつぜん――螺旋階段の下から男性の叫ぶ声が聞こえ、その瞬間…ふたりの間で止まっていた時間ときは、容赦なく断ち切られ、現実へと引きもどされる。


 ついに、はきた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る