35|逃走〈2〉

 サクラたちの軍用バイクは〈北〉へ――時速100kmキロのスピードで、ひた走っていた。


 北の地下トンネルは、本来〈ノースランド〉と呼ばれる大陸へとつづく道路である。だが――1年前の落盤事故によって閉鎖されて以来、いっさいの流通が断たれたままだった。


 どれほどの規模の事故だったのか…1年が過ぎたいまも復旧工事がなされないまま、瓦礫が道路をふさぎ、バイクどころか、人が通り抜けるほどのすき間すらなく、文字通り「行き止まり」の場所だった。


 その道を――サクラとツトムは、ひた走る!


 チューブ型にくり抜かれた丸いトンネルは、ひたすら、まっすぐのびていた。


 等間隔に点いている近未来的なブルーライトが、ひとつ、またひとつと、流れ星のような速さで、サクラたちの目のまえにあらわれては、消えてゆく。


「ツトム、誰か追ってくるの見える?」

「いや…まだだ…」

 ツトムは、サイドカーの座席から、ちらちらと後ろをふり返りながら報告をくりかえした。


「行き止まり」の場所に向かって走っているとはいえ、逃走に気づかれたいま、追っ手が来ることは、当然、予測できることだ。


 〈敵〉に追いつかれるまえに、なんとしても抜け道を探す必要があった。下水道、配管通路、換気口――どんな狭い通路でもいい。人が通れるぐらいの〈道〉があれば、逃げ切るチャンスは生まれる。


 だが――ツトムの透視能力にも限界はある。研究施設を離れた、なじみのない場所では、それほど能力を発揮することはできない。ましてや、スピードの恐怖に耐えることに必死になっている、ツトムの集中力は散漫だった。


(ツトムの能力は、当てにならない…)


(だったら、どうしたらいい…)


 サクラは、唇をかみしめながら、思いをめぐらす。


(いままでは、ツトムの頭の中にガイドマップがあったんだ…)


(だから、迷路みたいな軍用倉庫も逃げきれた…)


 サクラは、思う。


(この道にも、ガイドマップがあればいいのに…)


 そして、ふと、目線をさげた、その先に――


「これって…」

 それは、メーター類とならんで小さなスペースに設置されている、バイク用のナビゲーションシステム(衛星通信の道案内システム)だった。


「ナビだ!」

 それは、取り外し可能な〈ポータブル・ナビ〉だった。


(この世界にも、ナビ、あるんだ…)


 ひとつ、問題なのは、この地下トンネル内で、衛星からの電波受信が可能かどうかだ。


(どうか、つながりますように…!)


 サクラは、願いをこめてスイッチを入れる。やがて、小さな四角いボックス型のナビ画面に‘ ザザザ… ’と砂嵐のような画面が映しだされ、周辺のマップが表示された。


「やった!」

 サクラは、後ろでひたすらスピードに耐えて死にそうな顔をしているツトムに声をかける。


「ツトム、ナビが使えるよッ!」

 サクラは嬉々として、それを報告するが、


「へッ? な、なんだって…?」

 ヘルメットの中のツトムは、時速100kmの向かい風をまともに受け、眉をハの字にまげ、いまにも泣きだしそうな顔をしていた。


「ツトム、大丈夫?」

「だ、大丈夫かって言われたら、ぜんぜん、まったく、大丈夫じゃないよッ! し、死にそうだ…」

「そ、そっか…」

 サクラは、かまわず話し続ける。


「ツトム、死にそうなところ悪いけど、このナビで抜け道、探せない?」

「な、なんだってッ? いま、ナビっていった…?」

「そう、ナビよ!」

 サクラはさっそく、本体から取りはずし、サイドカーに乗ってるツトムに手渡す。


「ツトム、使える?」

「もちろんだよ! 僕は、この11年…いや…もっと前からかな? ま、どっちでもいいけど…ずっと独学で機械工学を学んで…いや、そんなことも、どうでもいいけど…と、とにかく、僕は、機械に関しては、自慢じゃないけど自信しかないからね!」


 やっとやる気を出したツトムは、興奮して饒舌にしゃべりながら、携帯ゲーム機をあてがわれた子供のように、あちこちのボタンを押したりひねったりして、夢中で格闘しはじめた。


「よしッ、いいぞ…バイクの位置確認ができた。ええと、そしたら…いまはだから…事故現場までは、あと〈20分〉ってところか…」


 そのあいだも、時速100kmの風は、ツトムのからだに‘びゅんびゅん’と当たり、緊張がほぐれることはなかったが、大好きな〈おもちゃ〉をさわってるせいか、少しだけ集中力が増したようだ。


「よし…あとは、事故現場までのあいだに〈抜け道〉があるかどうかだね…」

 ツトムは、器用な手つきでナビを操作し、〈抜け道〉を探しはじめる。


「ツトム、どう? 見つかったッ?」

「いや…だめだ。この道は、横道も、分岐する道も、なにもない。そもそもナビは、〈道〉と認識できるもの以外を表示したりはしないから…下水道みたいな抜け道は探せないんだ…」


「じゃあ、休憩所はある?」

 もし、休憩所があるなら、そこには必ず通気口がある。そうすれば、そこから逃げるチャンスも生まれる。


「休憩所はあるよ。あるけど…落盤事故の10kmぐらい先だ。手前だったら、よかったのに、ね…」

「そうだね…」


「サクラ…」

「なに?」

「ご、ごめん…」

 唐突に、ツトムは顔をうつむかせ、泣きそうな声でいった。


「こんなとき、僕の能力が役に立たなくて…ごめん…」

「え?」

「本当なら、今ごろ、僕の能力で、抜け道のひとつぐらい見つけてるところだ」

「そんなの、ツトムのせいじゃないよ。気にしちゃだめ!」


 いちいち、くよくよと考えてしまうのは、ツトムの悪いクセだった。

 サクラは、それをよく知っている。


「きいて、ツトム! 誰だって、調子のいいときもあれば、悪いときもある。ツトムだけじゃない、みんなそうよ」

「ああ…」

「いちばん最悪なのは、ツトムの能力が使えないことじゃない。そのことでくよくよしているうちに、チャンスを逃すこと…」


『 そうだ、咲良さくら。チャンスを逃すな… 』


 それは、トモヒロがよく言っていた言葉だ。


『 深呼吸して、まわりを見ろ… 』

『 答えは、その中にある… 』


「ああ…た、たしかに、そうだね…」

「ツトム、リラックス、リラックス!」

「ああ…わかった…」


 ツトムは、ヘルメットの中で、深呼吸をくりかえす。

 と、そのとき…。


「サクラ…み、みえる…」

「え? なにか、見つかったの?」

「いや…そうじゃなくて…」

「……?」

 サクラは、首をまわし、ツトムの様子をちらりとうかがう。


 ツトムはナビを両手に持ちながら、しかし、ナビ場面を見てはいなかった。顔をあげ、まわりをきょろきょろと見回していた。


「ツトム、もしかして…」

「ああ…もうナビは、必要ないみたいだ…」


 サクラの言葉が効いたせいか、ただ単純にスピードに慣れてきたせいかもしれなかったが、とつぜん、ツトムの能力が復活した。


「ツトム…視えるのね!?」

「ああ…視える」

「やったーッ、最高ォーッ!!!」

 サクラは声をあげて喜び、ツトムは自信をとりもどす。

 

「よ、よしッ、もう大丈夫だ、僕にまかせて! どんな小さな通路も見つけてみせる!」

 と、つぎの瞬間…。 

            

‘ ブゥ…ン ’


 ふと――ツトムの耳に、かすかなエンジン音が届く…。


「……?」

 ツトムは、ふりかえり、まっすぐにのびるアスファルトの道を見つめた。

 すると――


「あ…」

 遠く…肉眼で、わずかに見える小さな〈点〉を、ツトムの目がとらえた。


「あれは…」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る