第383話 『はじめの一歩』の森川ジョージさんがお茶目すぎた! 『リコリス・リコイル』の世界観が凄すぎる!

◇ 『はじめの一歩』の森川ジョージさんがお茶目すぎた! 


#山田玲司 #メイドインアビス #森川ジョージ

生放送でまさかの不買運動⁉「これより〇〇い漫画はない…」【ヤンサン有料パート切り抜き】 41,300 回視聴2022/10/03

山田玲司のヤングサンデー チャンネル登録者数 9.01万人https://youtu.be/uC9yaVYaUak


「はじめの一歩」に学ぶ、描き続けることの極意〜絶望に効く薬「森川ジョージ」ヤンサン8周年スペシャル!!【山田玲司-375】

48,858 回視聴2022/09/28に公開済み

山田玲司のヤングサンデー チャンネル登録者数 9.01万人https://youtu.be/FugXbYbPCcM



 山田玲司のヤングサンデー観てたら、『はじめの一歩』の森川ジョージさんの性格がお茶目すぎることが判明しました(笑)

 漫画家は10年続けば奇跡という話なので、森川ジョージさんは33年も漫画家してます。

 これは凄いことなんですが、デビューは15歳とかに持ち込みしたら、編集者が月一ぐらいで漫画描いてねと言われて、17歳でデビューという天才肌です。

 中学生ぐらいから学校で自分の漫画を回し読みさせて、人気ランキング作って上位作品を持って行ったらしいです。

 周りから『面白くねえ!』という感想が送られても、全然、平気だったようです。


 でも、本人は鷹村みたいなビジュアルだったらしく、喧嘩とかしてたんですが、漫画持ち込みの時に喧嘩吹っ掛けられたけど、原稿守らないといけないので、ボロボロになったとかw

 リーゼントのヤンキーなのに少女漫画持ち込んで、編集者に『ぷっ』と笑われて、『笑うとこありますか!』(マジキレ)したりというエピソードが面白すぎました(笑)


 ラノベ作家に参考になる点としては、人気が確立するまでは大変で追い詰められて

三作目でようやく『はじめの一歩』に辿り着いたようです。

 サッカー漫画(Jリーグブームの前でいまいち打切り)→F1漫画(F1ブームの前で打切り)→最後だから、一番好きなボクシング漫画(『あしたのジョー』のちばてつやファン)の『はじめの一歩』(タイトルがあしたのジョーと同じ)で本格デビューしたみたいですね。

 少年マガジンの漫画の人気ジャンル分野としては、野球などの球技、モータースポーツ、格闘技漫画があって、その通りに漫画描いていって、何とか人気が続いてデビューらしいです。

 天才である『はじめの一歩』の森川ジョージさんでも、漫画家で生き残るのは大変だったらしいですが、編集者の粘り強い交渉と根回しでやっと編集会議に通ったようです。

 ということで、ラノベ作家でも、デビューから三回ぐらいのチャンス出なかったら終わりという場合が多いですので、大変参考になると思います。

 実力があった上で、最終的には運ですね(笑)


 僕は有料の動画も見てますが、無料部分の解説というか、あらすじでした。

 森川ジョージさんは『メイド イン アビス』ファンだったりして、その話がまたいいのですが、ジョージさんの生原稿見てから、マガジン立ち読みしたら、ちょうど、同じシーンがマガジンに載ってて、びっくりしたりして良かったです。



◇ 『リコリス・リコイル』の世界観が凄すぎる!


#リコリコ #ClariS #リコリスリコイル

TVアニメ『リコリス・リコイル』ノンテロップOPムービー|ClariS「ALIVE」

3,337,861 回視聴2022/07/10

アニプレックス YouTube チャンネル チャンネル登録者数 190万人

https://youtu.be/VxR_BYPG7v4


令和版シティハンター「リコリス・リコイル」アニメレビュー

36,696 回視聴2022/09/28

チャンネル登録者数 11.1万人

https://youtu.be/uELSWvj2GRg


#リコリコ #リコリスリコイル #2022年夏アニメ

【リコリコ13話】世界中で話題となった今期の覇権アニメ『リコリス・リコイル』の〇〇がヤバすぎる…!?今後続編は描かれるのか??【2022夏アニメ】【リコリコ最終話】

32,486 回視聴2022/09/25

ちゃんかやのAnimeLife チャンネル登録者数 6900人

https://youtu.be/M-qyi2yP7z4



 2022年夏の覇権アニメと言われ、評判通りの評価だった『リコリス・リコイル』ですが、『サイコパス×ガンアクション』というような話だったというか。

 アニメ作品『サイコパス』にちょっと流れが似てたんですが、対テロ諜報組織みたいなものがあって、その組織DAのメンバーである『リコリス』は女子高生の制服という<都市の迷彩服>を着て普段は街に潜伏しています。

 犯罪者やテロ組織は事前にマークされていて、犯罪を起こした瞬間に、現行犯で逮捕されるか、そのまま処分される世界です。

 『サイコパス』では警察とAI裁判官が組んで、犯罪を犯しそうな精神汚染度の高い人間をマークしていて、犯罪を起こした瞬間にAI裁判で死刑執行され処分されるような世界でした。

 日常的には『リコリス』である女子高生がカフェで働いてるパートとかが多くて、最終話にかけては真島というテロリスト戦争屋と主人公のひとり千束ちさとら『リコリス』との戦いになっていく。


 この作品、内容的にはそんな話なんですが、犯罪が起こっても日本が平和な国に見えるような情報隠蔽もなされたりします。

 この情報隠蔽的な手法が、今の日本の状況と良く似ていて、このアニメの足立監督や原案のラノベ作家さんもそういうことに気づく人なんかなと思いました。

 実は今日、車の車検の見積もりをしてもらってたら、ワクチン未接種(日本の人口の二割)の自動車修理工の方がいて、ちょっと話したりしました。



#水星の魔女 #ゆりかごの星 #ガンダムエアリアル

【衝撃】『水星の魔女』公式が本編外でヤバすぎる真実を投下し本編の見方が根柢からひっくり返る事態に...【ゆりかごの星】【ガンダム・エアリアル】【アニメ】

166,747 回視聴2022/10/03

TERUちゃん チャンネル登録者数 16.3万人

https://youtu.be/LQXuxtN1LJ0


 ガンダム『水星の魔女』も話題になってますが、『prorogue』とアニメ本編の間に、【ゆりかごの星】という小説があるそうで、この内容が衝撃を生んでます。

 もう夏も、秋もアニメが豊作ですが、カクヨムのWeb小説コンテスト向けの新作作品も書き始めようかと思っています。

 一発アイデア物ですが、ある意味、ツクール×カクヨムゲーム原案小説2022に出した『大東亜戦記』と関連する作品になるかも。

https://kakuyomu.jp/works/16817139559107865738


 ということで、来月というか、今月かもですが、次回は、2022年の秋アニメのガンダム『水星の魔女』、『チェンソーマン』、『BLEACH』の話になりそうです。



◇ 坂崎文明のファクトフルネスなニュース解説/Radiotalk(最近、文章より動画とかラジオでしゃべる方が楽なので、動画、ラジオの方が更新早くて最新情報に触れてます)

https://radiotalk.jp/program/34110


【ニコニコ動画】マッドフラッドとタータリア帝国、世界の改ざんされた歴史の謎 2021年5月20日

https://nico.ms/sm38772935?ref=twitter&camp202103tw=jxQkL08k2A_1622120202796


洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~(坂崎文明) - カクヨム

祝155万PV超えの人気エッセイ!? 人類必読の真の医学エッセイ!

https://ncode.syosetu.com/n1971dp/


洗脳社会<マトリックス>2/坂崎文明 - カクヨム

https://novelba.com/indies/works/930833


MATRIX~宇宙詐欺とマッドフラッドの謎を解く~(坂崎文明) - カクヨム

スペースXのファルコン9のジェットエンジンに宇宙ネズミが走ってる?https://kakuyomu.jp/works/1177354054898057649


カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活(坂崎文明) - カクヨム

祝14万PV!note、カクヨム中心のWeb小説サイト攻略法

https://ncode.syosetu.com/n0557de/


カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活2/坂崎文明 - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/16816700427247367228


小説家になるための戦略ノート(坂崎文明) - カクヨム

小説家になろうでユニーク50万人、112万PVを超える人気エッセイ!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418


第2回角川武蔵野文学賞最終選考作品(デイダラボッチ/巨人伝説研究家<角田六郎>の事件簿 坂崎文明)

https://kakuyomu.jp/contests/musashino_bungaku_2021


安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚(坂崎文明) - カクヨム

時を駆ける陰陽師、安倍清明と安東要の異世界伝奇SFアドベンチャー!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880205796


鬼媛烈風伝(坂崎文明) - カクヨム

讃岐の「鬼無しの里」からひとりの少女が吉備に訪れる。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881958044


複垢調査官 飛騨亜礼(坂崎文明) - カクヨム

小説投稿サイト×バリュースター×人工知能 第七章 AIヒューマン連載中

https://kakuyomu.jp/works/4852201425154917720

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る