第7話 気晴らしに (津久葉 晴)

「おい、次は影野かげのだぞ」

「ん、分かった」

 俺がアイツに声を掛けると、アイツは相槌を打つだけ。

「遠慮しなくていいぞ。どんどん歌え!」

 俺はアイツの遠慮にお構い無しに、言葉を続ける。

「おいおい、いきなり影野に無理をさせるな。もうすぐで帰るぞ。いいな?」

 水瀬みずせはそう言うけど、納得いくわけがない。無理をさせているつもりはない。元気づけているだけだ。たぶん……。


 俺たち三人はカラオケに来ていた。なぜ、カラオケに来ているかって? ただ歌いだけなら、それはそれでいい。けど、俺たちがカラオケに来たのにはわけがある。元気づけるための他の理由。それは、アイツを放っておくことが出来なかったからだ。それなのに、マイクを渡してもアイツは歌おうとしない。

 結局、水瀬の言うとおり、時間を切り上げた。その時間、約一時間半。水瀬と二人で一時間半も歌うのはさすがに喉にくる。

「んじゃ、帰るか。影野、付き合わせて悪かった。またいつか、」

 俺たちがカラオケを後にした直後、不意に水瀬が第一声を発する。


 ちょっと待て。待て待て、まだ切り上げるわけにはいかねえんだよ。

「えー、お腹空いた。なにか食いに行こうぜ」

 咄嗟に俺は二人を引き留めようと、言葉を口にした。

「だとよ。影野、どうする?」

 水瀬は影野に問い掛ける。さすが、物わかりがいい水瀬だ。

 時刻は午後五時半頃だ。陽は沈み、若干暗い。お腹が空くには早くない時間のはず、なのに……。


「悪いが、帰らせてもらう」

 影野は誘いを断った。付き合い悪いな。ここは、『行く』というべきだろ。けど、予定があるかもしれないしな。決めつけるのも良くないか。

「ということだ、はる。解散だ」

 俺が一人考えていると、唐突に水瀬が口にする。本当に解散、していいのか? 大丈夫か?

 俺はふとアイツに視線を向けた。すると、目が合ってしまった。アイツは表情を強ばらせた。

「ほら、帰るぞ」

 水瀬は俺の鞄を引っ張り、連行しようとする。保護者かよ。にしても随分、荒っぽいことをするな。なんなんだよ。と、危ねえな。

 肩に鞄を掛けていた俺は引っ張られて転びそうになるけど、なんとか体制を立て直した。アイツは相変わらず無言で突っ立ったままだ。


「水瀬、ちょっと待て」

 俺の言葉に水瀬は一度止まった。その隙をみて、俺は再び影野に視線を移した。そして、影野の肩に手を置き、こう言った。

「なにか悩んでる事があったら相談乗るからな」

 そう言い残し、俺と水瀬は影野と別れた。

 後々になって、これで良かったのかと思った。もしかしたら、お節介かもしれない。それでも、なにかを隠していると感じた。だから、アイツが相談に乗ってくれると信じる。

 いや、信じることしか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る