ハムスター

「はむすたあがほしい」


 はい?


 何? それどこで区切んの? はむ?


 あ、ハムスターのことか。


 ……いやいやいやいやいや。


「この世界には、あれほど愛らしきネズミがいるのだな。いや某、ネズミもまあ好きなのだが、いかんせんあれは不潔だろう。ところがこの “ はむすたあ ” とやらはどうだ。ふわふわで眼がくりりとし、特にこの尻尾……尻……」


 想像上に作り上げたエア・ハムスターを、うっとりと撫で回す武士である。

 テレビで見てからというもの、すっかり虜になってしまったらしいのだ。


 武士は、前のめりになって私に言った。


「なぁ、大家殿。そろそろ我が家にも、新しき風を入れねばならぬ頃だとは思わんか?」


 ……新しき風はいいのだが、じゃあまずお前が帰ってくれないかなと思うのである。

 この決して広くはない1LDKに、まだ住人を増やす気かコイツ。


 そして私としては、どうせ呼ぶなら可愛いお江戸の町娘をだな。


 ……トレード制度とか無いのだろうか。



 まあ、今はハムスターについてである。

 私は武士を説得することにした。



 ――生き物を飼うというのは、命を預かることだ。餌や水替えは勿論、掃除だってしてやらなきゃいけない。お前は一日も欠かさずそれができるってのか? できたとしても、そうやってお世話してとても愛情が湧いた頃、ハムちゃんには寿命が来てしまう。ハムちゃんの寿命は大体二、三年だ。一つの命を満足させ、見守る。武士よ、お前にその覚悟はあるのか?



 武士は、何よりハムスターの寿命の短さに驚いているようだった。しばし黙考し、やがて首を横に振った。


「某は目先の愛らしさに飲まれるあまり、思慮を欠いていたようだ……。確かに、其にはこの小さき者が息絶える瞬間を受け止められる自信は無い。大家殿、感謝する」


 頭を下げられた。

 そこまでされることはしてないので、やめてくれと頼む。こっちは諦めさせた側だし。


 とはいえ、私が仕事に出ている間、武士は寂しい思いをしているのかもしれない。


 ……ペットロボットとか、高いのかな。


 あ、高いわ。今調べたけど全然高いわ。無理だわ買えねぇ。


 そんなわけで、武士の暇を潰せる何かを私は探してみるのである。多分ゲーム辺りに落ち着くんじゃないだろうか。明日、暇があれば部屋を探してみようと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る