第12話 スターバックス〜源氏名で無事回避

「名前は?」

「ケイト」


一緒に列に並んでいた、久しぶりに会った友人が、ぎょっとした顔で私を振り返る。


「ちょ、えっ、ケイト?」

「そうそう、私のスターバックスネーム」


友人がまだキョトンとしているその横で、いちばん仲良しのなっちゃんがニヤニヤしている。


無理もない。普段はずっと日本語の名前で通しているので、友人はケイトなんざ聞いたこともなかったはず。


なっちゃんが、「あれ、この間までケイティじゃなかった?」と聞く。


「そうなんだけどさ、それでもまだスペル聞かれるからケイトにした」


スターバックスで、かれこれもうどれくらいお金を落としてきたのやら、考えるのも怖いくらいなのに、移住してしばらくたっても、あいも変わらず注文する時に緊張していた。


「ノ、ノンファット、トールラテ」

「他には?」

「それだけで」

スマホのスターバックスのアプリで淀みなくピピッと決済。

「名前もらえる?」

「○×子」

「……スペルは?」

「○、×、△、……」

「……えっと、もう一回いい?」


焦る。


「名前なんぞ、なんとなく雰囲気があってりゃいいよ」と思うが、律儀にカウンターのお姉さんは聞いてくる。


ただでさえ、スターバックスの注文は長ったらしくて、手こずるってのに……。


そこで、私は考えた。


別に本当の名前じゃなくっても問題ないんだから、ものすご〜く流通してる英語の名前を使えば、尋ねられることもなくなるんじゃないのか?


ナタリー、スカーレット、エマ、クリスティン……。


だめだ、どの名前も、アジアの平坦な顔立ちの私には縁遠すぎて、名乗る勇気がでない。


そこで、ひらめいたのが私のイニシャル。

KTなので、読みはケイティ。

よく書類とかに記載するので、若干、抵抗が少ない。


これでいってみよう。


まずは、自分一人で決行。勇気を持って、自然な感じで「ケイティ」言ってみた。


やった。スペル聞いてこない。作戦成功。


そして、ケイティにもうすっかり慣れた頃、なっちゃんとスターバックスに行く機会があった。


「名前は?」

「ケイティ」


素で答える。

途端に隣でなんか、なっちゃんがあたふたしている。


「あ、毎回毎回、名前のスペル言うのがめんどうで、イニシャルのKTにしたの。ほんと快適。お店の人にも優しいアイデアだと思うんだよね〜」と、しれっと告白。


なっちゃんも通称が、「ナット」なんだけど、「マット?」ってまるっきり男の人の名前で聞き返されたりするらしく、私の源氏名作戦にえらく感心していた。


ついでに、その会話を聞いていたカウンターのお姉さんも笑いながら、「ウンウン」うなずいている。カナダはいろんな人種がいるから、名前に相当手こずっているとみた。


ところが、いつものように「ケイティで!」と頼むと、「……スペルお願いできる?」と聞かれることが増えてきた。


「ケイティすら通じないのかよ」と、ガッカリしていたら、どうやら、ケイティという発音のスペルが複数あって、「間違っては失礼」とかの配慮なのかなんなのか知らないが、どっちのスペルが正解なのか、いちいち聞いてくる。


ここカナダでは、たいていのことは適当で大雑把なくせに、なんでこんなところで、いきなり細かいのか。 スペルなんぞどうでもいいし、そもそも『ケイティ』ですらない『○×子』っていう、ザ昭和な名前なのだ私は。


そこで、またまた私は考えた。


ケイティがダメなら、もっと短く『ケイト』でどうだ。ケイトならスペルは一種類しかあるまい。


ということで、長い試行錯誤の上で、私の源氏名はケイトで落ち着いた。


もはやスターバックスに限らず、どうでもいい場面で名前を聞かれると、いつでも、臆面もなく、私は『ケイト』だ。


日本から来た友人にもおすすめしていて、最初はみんな抵抗あるんだけどすぐに慣れて、異国で違う自分になった感じで、けっこう楽しんでいるっぽい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る