第356話涼香と九条家の定例報告会議 麗は笠女郎に強い関心

翌朝、麗が大学へ登校のため家を出ると、涼香は京都九条家にテレビ会議システムを使い、定例の報告を行う。


涼香

「全て無事に、予定通りとなっております」

「食欲はどうや?昨日のお昼は半分も残したけど」

涼香

「全く問題はありません、昨晩はステーキ、朝はトマトチーズリゾットを完食なされました」

五月

「ありがとさん、少し安心や」

「昨日みたいな食事やと、京の夏は乗り切れん」

涼香

「銀行の直美さんとの話も心よく、受けていただいて」

「それも助かった、どうも直美さん、出遅れ感があって、必死やったから」

五月

「まあ、あの四人の中で、冷静なタイプは銀行の直美さんと不動産の麻友さん」

「葵さんは、思いは強いけど、麗ちゃんは強すぎると引く」

「詩織さんは・・・どうやろね・・・空回りしとる、麗ちゃんには合わんな」

涼香

「時折、本当に悩まれることがあるので、それを包み込めるお方がいいなと」

「あまり面倒をかけて、麗様を振り回すような人は、あかんと思います」

「とにかく忙しい麗様なので、癒せるお方かなあと」

「うちもそう思う、能面で少し冷たそうな感じやけど、実は相手を深く心配する」

「あの詩織さんも、素の顔にしてしもうたしな」

五月

「麗様は他には何か?」

涼香

「はい、銀行の直美と話をする際にと」

「融資をする対象として、不誠実な商売をしているところよりも、懸命に京の伝統を守っている人にと」

「確かに、どこで作ったものかわからんものを安く仕入れて、それに京都とか西陣とかシールを貼って、高値で売っとる店も多い」

「事情を知らん外国人とか観光客目当てやけど」

「宇治の玉露とはなっとるけど、中身は中国産とか」

五月

「麗ちゃんのことやから、それも慎重にやるはず」

「あまり急にやると、それはそれで混乱を生む」

「まあ、酷い店を二つ三つあぶりだして。見せしめに・・・」



涼香と京都九条家が、そんな話をする中、麗は葵と中西彰子の万葉集の講義を受けている。

今日の講義内容は、笠女郎の恋歌。

笠女郎が大伴家持に、ほぼ一方的に贈った恋歌が次々に詠まれ、解説されていく。

葵は、何とか麗に話しかけたいけれど、麗があまりにも集中して聞いているので、とても無理、結局、講義が終わるまでは無言を貫くしかなかった。

講義が終わると、麗は申しわけなさそうな顔。

「葵さん、何か話があったのかな」

「笠女郎って、すごく興味がある歌人なので、聞き漏らしたくなくて」

「それから、中西先生に、笠女郎の本を紹介してもらいたいなあと」

葵は、ようやくその顔を明るくする。

「はい!それでは先生のところへ」


麗と葵が揃って、万葉集講師中西彰子の前に行くと、中西彰子も待ち構えていた。

「麗君は来ると思った」

麗は、珍しく照れ笑い。

「はい、笠女郎は、万葉集中で額田王とか坂上郎女とも匹敵する女流歌人」

「でも、その中で、恋の思いの強さは、可憐、別格、とても好きな歌人なので」

「よろしかったら名訳とか、解説書を紹介して欲しいなあと」

ただ、中西彰子は難しい顔。

「いや、それが少ないの」

「私も、探すけれど、女流歌人の中の一人扱いで」

「もともと、歴史的な資料に残っていない女性、身分も高くはなく」

麗が残念そうな顔をすると、中西彰子は含み笑い。

「いいじゃない、麗君が書けば?」

「式子内親王様の歌で、あれほど書けるんだから」

「笠女郎も、書いて欲しいって言うかも」


麗は「はぁ・・・」とぼんやり答えるけれど、いつものような冷たい顔ではない。

むしろ、その目に光が宿っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る