第326話詩織の苦しみ 茜は対応に苦慮

さて、茜を通じて麗に強引に面会の約束を取り付けた詩織は、その後の麗の「冷たい響きのする迷惑そうな反応」と、相談をかけた葵からの言葉「あまり、けったいなことを、お控えに」に、苦しんでいた。


「つい、うれしくて、はしゃいでしもうて」

「麗様は・・・迷惑そうなお声やった」

「電車の音がしたけれど、うちは子供の頃から、送り迎えで、そんなのわからんし」

「あかんなあ・・・嫌われたかもしれん」

「ちゃんと話をする前に、お払い箱?」

「マジに笑い者や、しかもうちのミスや」


葵の言葉も、何度も心をえぐる。

「あまり・・・つまり、度を過ぎた?でしゃばった?」

「けったいなことは・・・馬鹿げたことや、忙しい麗様のお疲れも考慮せず、自分勝手を押し通してしもうた」

「お控えには・・・それでも腹が立つ・・・叱られてしもうた」


葵の言葉に腹が立ってくると、葵が憎らしくなった。

「どっちが自分勝手や!」

「茜さんと通じて、麗様の進学する大学を聞いて」

「京都を捨てて、追いかける?」

「何が九条財団の仕事や、あざと過ぎるわ」

「勝手に独占しておいて、お控えにって、何や!」


ただ、詩織にとって難しいのは、葵に腹を立てたところで、何の解決もないこと。

「お目当て」の麗を不機嫌から、好感に変えなければ、何にもならない。

そもそも、麗の好感さえ得られれば、葵の皮肉などは、どうでもいいのだから。


落胆と不安から、そこまで考えが進んだ詩織は、何とか麗の好感を得るような策を考えることにした。

「贈り物は、当然やなあ」

「でも、何を好むか、わからん」

「いらん物を渡して嫌われても、困る」

「好感を得る話題は・・・?何やろ・・・」

「知っとるとしたら、やはり茜さんやろか」

「絶対に葵には、聞きとうないし」

「不動産の麻友さんにも・・・そこまで親しくないし」


しかし、いろいろ考えても、詩織には全くわからない。

結局、茜に聞くことになった。

もちろん、「麗の反応」だけは伝えた。

しかし、癪に障るので、「葵の皮肉」は伝えない。


再び詩織から相談を受けた茜は、クスクス笑い。

「そやなあ、麗ちゃんが喜ぶ物とか話題か」

「そんなん、うちでも母さんでも大旦那でも、難しいわ」


しかし、詩織は、それでは困る。

「何とか、ならんでしょうか」

「うちは、もう焦ってしもうて」


茜のクスクス笑いがおさまった。

「麗ちゃんは、高価な物とか、値段で喜ぶタイプやないよ」

「まず、それが基本」

「値段ではなく、その物に、どれほど人の真面目な心がこもっているのか」

「見せかけの派手な物は、好かんと思う」

「話題にしても、軽い話は好まん」

「しっかりとした勉強とか努力が、わかるような話」


詩織は、頭を抱えた。

「はぁ・・・ますます、わからなくなりました」

強気な詩織の声も、弱々しい。


茜は、そんな詩織が、少し可哀想になった。

そして、詩織の積極的ではあるけれど、浅慮さが気にかかる。

このままの状態で、麗と二人きりになったとしても、詩織はともかく、麗の心を射止めるどころか、開かせるのも困難。


結局、面倒になってしまった茜は、一つの提案をした。

「石仏保存調査の話があるけど、何か詩織さんなりに、考えをまとめて提案したらどうや」

「愛とか恋とか、デートの話の前に、京の石仏の情報でもいいかも」


詩織の声が、少し明るくなった。

「ありがとうございます、努力してみます」


茜は、詩織との電話を終え、「まあ、詩織の目はないな」と、考えている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る