第312話美幸の不安 茜とも相談

花園美幸は麗が不安でならない。

それは久しぶりに京都の九条屋敷で顔を見た時に、信じられないほどに「他人行儀な態度を示されたから」、それだけではない。


「本当に子供の頃から、いじめられ続けてきて」

「暴言、暴力、無視の連続」

「全て逆らえない目上の人から」

「暴言と暴力は、恵理と結。そして父役の宗雄」

「無視は、母役の奈々子」


「どれほど、心を傷つけられ、苦しくて悲しかったのか、辛かったのか」

「どれほど痛くて、血を流したのか」

「そんな自分をかばうこともなく、無視をする奈々子」

「そんな子供時代を18年も続け、どこに生きる希望があった?」

「どこに楽しいことがあった?」


美幸は、自分を含めて、周囲の無力を悔やむ。

「宮様の血筋というだけで、皆遠慮や」

「大旦那かて、宮様の血筋には、引く」

「一応は叱るけれど、苦言程度やったし」

「結局、何の効果もなかった」

「大旦那が恵理と結に苦言を呈しても、麗ちゃんは、その後宗雄から倍返しで苛められる」

「結局は・・・直接の加害者と、無力な傍観者の違いだけや」

「うちらは、麗ちゃんには、何の助けにもなっとらん」


「麗の能面」を思い出すと、また辛い。

「心を殺すしかなかったんやろな」

「笑っても泣いても、酷い目にあう、だから何があっても表情には出さない」

「態度も、本当に慎重、決して偉ぶらない」

「うちらの裏切りを恐れとるんか・・・」

「九条家後継になったから、手のひらを返しただけとか」

「結局は、信頼できない人たちと、思いこまれているやろな・・・今までが今までやもの」


九条家に戻ってからの麗も、また不安。

「急な・・・急過ぎる環境変化や」

「いきなり九条の後継なんて言われて」

「実の両親が殺されたことを知り」

「そんな中で、隆さんの見舞いを健気に律義に」

「関係筋から寺社衆、街衆まで立派な付き合い、評価も期待もされて」

「九条家の仕事にも、素晴らしい才覚と指導力を示す」

「でも・・・それはそれで・・・並みの人やと、抱えきれないほどのストレスや」

「よく無難に、こなしとると思うけど」

「麗ちゃんは、相当に我慢強い、ということはあるけれど」


大旦那から、美幸への頼みは、奈々子の面倒もあったけれど、本当は麗の心身のカウンセラーだった。

「でも・・・麗ちゃんが、恵理と結に苛められている現場で何も助けられず」

「しかもその原因はうちや・・・そんなうちに・・・麗ちゃんが本心を打ち明けられるやろか・・・ありえん」

「大旦那としては、外部に聞かれるよりは、まし・・・そんなところかな」



花園美幸は、結局、考えがまとまらない。

事情を知る茜と相談することにした。

美幸

「とにかく、麗ちゃんは、すごいけど、ストレスも相当なもので」

「そやなあ・・・頑張り過ぎや、マジで」

美幸

「過去のトラウマと、今のストレス、いつか爆発するかもと」

「うーん・・・今は必死に動いとるけれど・・・一息ついた時に」

「何かの拍子で、何かが起きる?」

「まさかの突然行方不明とか、後継拒否とか?」

「ありえんとは思うけど・・・不安や・・・」

美幸

「それを抑えるのは、第三者的な人」

「子供時代も、今の九条家後継の立場も関係なく、おおらかに麗ちゃんを包み込める人がいいなと、悪いけれど、茜さんも、うちも、京都の人やと難しいかも」

「そやなあ・・・九条家としては、麗ちゃんは絶対確保やけど」

「麗ちゃんには辛いかもな、お役目とは言え」

美幸

「とにかく麗ちゃんが泣くほど、本音を言える人が欲しい」

「心の中の冷たい塊を、何とか溶かしてあげたくて」


美幸と茜は、夜遅くまで、麗の不安を語り合った。

しかし、結論には、至らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る