第280話嫁候補は麗に協力を申し出る。

麗にとって予想外の寺社衆や関係筋前でのスピーチ、夏休みの石仏調査などの話が終わったけれど、なかなか自由にはなれない。

寺社衆のお偉いさんたちからは握手を求められるし、お褒めの言葉も絶えない。


「一度、お越しください、ゆっくり話をしたい」

「夏休みなんて待ちきれません、来週でもお待ちしています」

「座禅も教えたい、楽しみです」

「ええお言葉でした、こんな若い人に言われて心に沁みました」

「これで京も安心、ほっとしました」


しかし、麗は何を言われても表情を崩さない。

一人一人と丁寧に握手を交わし、頭を下げるのみ。


そんな麗を遠巻きにしていた関係筋の中から、四人の娘が歩み寄って来た。

銀行頭取の娘直美、学園長の娘詩織、不動産専務の娘麻友、文化財団専務の姪葵だった。


麗が少し頭を下げると、まず銀行頭取の娘直美が麗に頭を下げる。

「麗様、私たちも、その作業に協力させていただきたくて」

麗は、これも予想外の話だったので、困惑。

「いえ、夏休みの時期、暑いと思います」

「無理はいけません」

しかし、詩織は首を横に振る。

「いえ、麗様に協力したいのは私たち、理由はわかりますよね」

麗は、少し慌てた。

「え?理由とは?」

麻友が、クスッと笑う。

「あの・・・最近は、ほんの少しだけお肉がつきましたけれど」

「それまでの食生活は?」

麗は、珍しくうろたえる。

もしかして過去の生活、一日一食生活が知られているかもしれない、と不安になる。

一番事情を知る葵が、強めの言葉。

「いいですか?麗様、京都の夏は暑いんです」

「九条家の麗様が道端で熱中症なんていったら、ほんま、困るんです」


麗は、実に面倒な話になったと困惑する。

炎天下に寺社を回って歩き、話を聴いて、石仏を調べるだけでも大難事。

たとえ、組織化して作業を行うにしても、麗自身が中心メンバーになると、手を抜くわけにはいかない。

「上から目線で指示だけ出す」、そんなことも言われたくない。

いかに九条家の後継としても、この京の社会では、新参者に属する。

そうなると、悪い評判を立てられないようにするには、相当程度の実務をこなさなければならないことは、当たり前すぎる話なのだから。

それを、現在、お嫁さん候補四人が協力すると言い出したのだから、麗には、その四人の「ご機嫌を伺いながら」作業をする重荷が加わったことになる。



困惑する麗に助け舟を出したのは大旦那だった。

「まあ、麗も急に話が進んで困っとる」

「屋敷に戻って、ゆっくりと計画でも立てたらどうや」


この助け舟には、麗も関係筋の娘たちも、反対のしようがない。


また、寺社衆も喜ぶ。

「まあ、夏が楽しみやな」

「こんな若くて立派なお家の人に、御仏の話ができる、それだけでも幸せや」

「どんな計画ができても、協力させてもらいます」

「いや、その前に、私らが若い人たちの前で、恥ずかしい思いをせんように」

「ああ、そや、また気合が入りますな」


そんな状態で、麗にとって予想外の会議は終わった。

そして、麗はお屋敷に戻る車に乗り込むけれど、やはり心が晴れない。

「隆さん、待っているかな」

「そもそも、俺が石仏の話をしなければ、こんなことにはならなかった」

「隆さんの期待を裏切って、違う話にのめり込んでいる」

「しかし、避けられる状態ではない、今は京に新参の身」

「不必要なトラブルは起こすべきではない」


車が走り出して麗は、ようやく大旦那に願い出た。

「今日の話が終わったら、隆さんの見舞いに行きます」

「約束でしたので」


大旦那は深く頷いた。

「よう我慢した、隆にも、今日の話を伝えるんや」

麗は、不覚にも、涙目になっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る