第253話麗は和服を選ぶ 大旦那たちは別の相談

しばらくして、ようやく落ち着いたのか、佳子は動き出した。

「はぁ・・・まだ、心地よい」と言いながらも、素早く服を着る。

麗も、同じように服を着ると、「うちの仕事なのに」と残念そうな顔。


それでも、切り替えが早い性格のようで、麗のウォーキングクローゼットを開け、スーツを何着か取り出す。

「麗様の葵祭の衣装です」

「大旦那様の御意向で、スーツでも構わないと」

「もちろん、和服でも構いませんが」


麗は、正直、どちらでもいい。

「動きやすいのはスーツだけど」

「和服のほうが、重みがあるのかな」

和服であっても、自分で着ることができるので、何の不安もない。

かつて、香料店の晃に、丁寧に教えてもらったことを、ここに来てありがたく思う。


佳子は、にっこりと笑う。

「どちらでも、着付けは、私にお任せを」

「私の仕事を、取らないでください」


麗は、その笑顔にドキッとする。

年上になるけれど、なんと愛らしいことか、まだ10代のような笑顔と思う。

しかし、スーツか和服を決めるほうが先。


麗の決断は早かった。

「大旦那が和服になると思うので、私も和服にします」

麗としては、スーツなら、いくらでも着る機会がある。

しかし、葵祭での九条家の次期当主、その初顔合わせの意義を考えれば、和服のほうが「京都人」には受けると考えた。


その麗の考え通りに、「京都人」である佳子の顔が、パッと輝いた。

「あら・・・・うれしゅうて・・・はぁ・・・」

「麗様の和服姿なんて・・・目の保養ですわ」

「ありがたいです」

「後は、香りを・・・それは麗様のご専門のような・・・」



麗と佳子が、和気あいあいと部屋にいる時間、リビングでは、大旦那と五月、茜による、都内に派遣する「奈々子のカウンセラー兼医者」についての話し合いが行われていた。


大旦那

「学園の医者で構わん、優秀な者を」

五月

「麗ちゃんが困ることが、一番まずい」

「これ以上、奈々子や蘭に足を引っ張らせとうないもの」

「奈々子さんも悪い人やないけれど、弱過ぎや」

「誰かに何かを言われれば、すぐにそれになびく」

「なびくけれど、長続きせん」

大旦那

「とにかく早い人選を、それだけでも麗の気苦労が減る」

「せっかく九条家に迎えたのに、また気苦労では可哀想や」


五月が手に持つタブレットに、学園から連絡が入ったようだ。

「ここに何人か、写真と経歴が」と、五月はタブレット画面を大旦那に提示する。


大旦那は、腕を組んで考える。

「女が五人か・・・そのうちの一人やな」

「年齢は・・・全員が二十代前半か」

茜も、じっと五人を見る。

「同居はしないから、お世話係にはならん」

「麗ちゃんが住んでいたアパートに代わりに住んで、奈々子さんの観察」

「そして、財団の九段下事務所の常駐医師となると・・・」

五月は、五人の中から、出身地と家柄を見る。

「京都以外はあかん、それと九条家に一番縁が深い娘や」

「万が一もある、危険は避けなあかん」

「下手な評判が漏れれば、九条家の恥や」


大旦那が話を決めた。

「この・・・花園家の娘にする」

「親もわしの子分や、娘もよう知っとる」

「わしからも、事情はよう言い含めておく」


五月は、早速、電話をかけている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る