第243話麗は隆に演奏を聴かせ、奇跡を起こす。

転居話も決着がつき、麗は香料店の隆の見舞いのため、お屋敷を大旦那と茜を伴い出発した。

途中、楽器店でキーボードとヘッドフォンを購入、そのまま隆の入院する病院に入った。


病室には、晃も待っていた。

そして、深く頭を下げる。

「ほんま、ありがとうございます」

「お見舞いに加えて、久我山への奈々子と蘭の引っ越しまでお世話をいただいて」

「九条財団へのお話も、本当に有難い限りです」


麗は、晃の手を取る。

「いえいえ、全ては大旦那の配慮で」

そして隆の顔を見る。

「隆さん、お久しぶり」

「この間よりは、いい顔している、かっこいいよ」


茜は隆の手を握る。

「そうやねえ、肉が盛ってきた」


看護師が隆の状況を報告する、

「先週のお見舞い以降、食欲が増して、全部出したものを食べるようになりました」

「毎日、麗ちゃん、麗ちゃんって、笑顔で話されて」

「目の光も、違って来ました」

「担当医師も驚くほど、身体の力が増しました」


麗は、もう一言。

「蘭も、落ち着いたら連れて来るよ」

「逢いたいと思ってるはず」


隆は、その言葉で、ホロホロと涙。

「あーーー蘭ちゃんかあ・・・懐かしいなあ・・・」

「一緒におままごとして・・・可愛かったなあ・・・」

「逢いたいなあ・・・麗ちゃん、連れて来てよ・・・」

「もーーー・・・麗ちゃんには、いつも元気づけられて・・・」


麗は、何も言わなかった。

そのまま、隆の耳に、ヘッドフォンをセット。

そのまま、キーボードで何かの曲を弾き始める。


泣いていた隆が、笑顔に変わった。

「うわー・・・これ・・・好きや・・・」

「モーツァルト?はぁ・・・楽になる」

「こういうの聴きたかったんや」

「何や、身体の痛みが消えていく」

「はぁ・・・ええなあ・・・麗ちゃんのピアノ」


麗は、顔を少しだけやわらげる。

「それはモーツァルトだからだよ」

「少し変えるよ」


すると、隆の顔が、また変わる。

「ほー・・・これも懐かしい」

「トロイメライ?麗ちゃんの得意な曲で」

「何度もリクエストしたなあ」


トロイメライも終わり、麗はまた曲を変えたようだ。

隆が、フッと笑う。

「へえ・・・麗ちゃんのクラプトン?」

「これ・・・ティアーズ・イン・ヘブン、大好きや」

「ますます、元気になる・・・」


麗が、そんな隆に何か小さな声を耳元でかける。

すると、隆に異変が起きた。

いきなり、小さな声ながら、歌い出している。


これには、普段、隆を見ている看護師も晃も、うれし涙が止まらない。

看護師

「麗様は・・・癒しの神?奇跡です、こんなの」

晃は大旦那にすがって、やっと立っている状態。

「はぁ・・・まさか、こんなことが・・・」


麗は演奏を終え、隆の耳からヘッドフォンを外した。

「隆さん、もっと大きな声が出るように、練習しておいて」

「今度、蘭も連れて来るから、一緒に歌おう」


隆は、実にスッキリとした笑顔。

麗の手を力強く握っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る