第180話麗の提案は老舗甘味店主を喜ばせる しかし麗は憂鬱。

麗は茜と、由緒のありそうな甘味屋に入った。

といっても、一般客が入るような店舗の中の喫茶スペースではなく、奥座敷に通された。


麗が「さすが、茜姉さんの知り合い、それも九条家ゆえの特別扱いか」と思っていると、壮年の店主のような人が緊張した顔で挨拶に来た。


「ああ、これはこれは、麗様」

「茜様からも何度もお話を伺っとります」

「もちろん、大旦那様からも五月様からも」

「今後も末永くご贔屓に」


麗は、少し頷く程度。

「それはありがとうございます」

それでも、言葉が足らないと思ったのだろうか、少々付け加える。

「お菓子につきましても、いろいろと教えて欲しいと思います」

「和菓子についても、興味がありまして」


すると店主の顔が、ゆるむ。

「ありがたいことで、私どもでよろしかったら、何なりと」

「例えば、どのような?」


茜は、その問答に少し焦る。

「麗ちゃん、こんなほんまのプロに何の問答や」

「素人やろ?麗ちゃん」


麗はいつもの冷静な顔。

「素直に興味があるのは、お菓子の歴史」

「例えば、奈良期、平安期、鎌倉、室町、戦国から江戸期まで」

「どんな菓子を人々は食べてきたのか」


店主の表情が変わり、そして笑う。

「いや・・・面白い・・・」

「菓子歴史博物館が出来ますな」

「つい、今の菓子を作るに精一杯、あまり考えておりませんでした」

「もしかすると、作られなくなった菓子に、忘れられた菓子に、実は美味しい菓子があるやもしれませんな」


麗は、神妙に軽く頷く程度。

しかし、茜には店主の顔が面白い。

「店主さんの、あないな輝く目を初めて見た」

「麗ちゃん、プロを乗せてしもうた」


その麗がポツリ。

「お菓子の時代祭りですね」


店主の顔が、また変わり、さらに輝く。

「はぁ・・・それも・・・面白い・・・うちばかりやなくて」

「京の菓子職人が、皆、喜びます」

「菓子組合で即、提案します」

「菓子組合だけでなくて、観光業界ともタイアップ、行政とも」


しばらく、話が弾んだ後、麗と茜は店主の見送りを受けて、甘味屋を出た。


茜はうれしくて仕方がない。

「大喜びやったね、麗ちゃん、お土産までいただいた」

麗は軽く返す。

「少し余計なことを言ったかもしれない」

茜は首を横に振る。

「いや、そうやない、面白い、あれほど喜ぶ店主は初めてや」

「いつもは、もっと地味や、顔を上にしないもの」

「これで、ますます麗ちゃんの評判があがる、九条も喜ばれる」

「うまくいけば、京都の菓子界も、観光も喜ぶ」


しかし、麗は全く別のことを考えている。

「とにかく明日には都内に戻りたい」

「急に京都に来て、アパートはそのまま」

「来週には授業がある」

「提出課題を再点検したい」

「それに、来週は司書の山本さんと、香苗さんの店でお礼の食事」

「高橋先生との仕事の話もある」

「予定を整理しないと、ミスが出る」


そして思った。

「いろいろ考える時に、お世話係が面倒」

「また気苦労が増える」

喜ぶばかりの茜を横目に、麗は憂鬱に沈んでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る