第118話麗は吉祥寺で買い物、田舎の県庁所在地での店を思い出す。

翌朝になった。

「明日が九条様と茜さんか」と麗は思うので、部屋の掃除などをする。

と言っても、ゴミはほとんど無いので、あっさりと終わる。


大学に登校して、講義は午後2時半に終わった。

そして、少し考えた。

「やはり茶菓子があったほうがいいかな」

「と言っても、京都で美食だけを味わっている二人だ」

「下手に関東で作った和風の水菓子は出せない」

「もともと、京都の水と関東の水も、水質が異なる」

「水菓子からして、京都のほうが格段に美味しい」

「そうなると、水の違いが出にくい洋風の焼き菓子か」

「そうなるとブランド店の焼き菓子が無難だ」

「まあ、俺なんかの田舎者にセンスを期待もしないだろうけれど」


麗は、帰路、最寄の久我山を通り越して、大きなショッピングモールがある吉祥寺に出た。

そして、繁雑さに驚く。


「まあ、田舎の県庁所在地の繁華街ぐらいに店も多い、人も多い」

「そういう街があちこちにあるのが、東京」

「県庁所在地以外には、無いのが田舎」


麗は、その県庁所在地の古い菓子店で、得意そうにしゃべっていた人たちを思い出した。

「県庁所在地だから、県内でもトップクラスの人が集まりますの」

「小学校から高校までも、県内トップクラスの学生ばかり」

「他の市の市民も、他の市の企業も、まあ、県庁に税金を納めるための家畜のようなもの」

「だから、値段も差をつけるんです、私たち」

「いつも通ってくれるお客さんは、割り引いたり、少しおまけをつけたり」

「当り前じゃないですか、家畜と人間では身分が違いますから」


結局、県庁所在地に生まれて、そこで成長して、小学校、中学、高校、そして大学までも地元、就職先も県外に転勤がない県庁勤めが、一番安全で偉いと考えている人たちになる。

そのため、県内でも県庁所在地以外の出身者は、全員が「オノボリさん」、適当に定価で売って、さっさと帰ってもらうことが当然の昔からのしきたりと言い放つ。

また、店主も店員も、私語が非常に多い。

馴染みとの私語を優先して、一見の客は、どんどん後回し。

その後回しされた客が戸惑う様子を、店主と店員、馴染みの地域客が冷笑する構図も見たことがある。


「かといって・・・」


麗は、同じような接客をする店で、違う様子を見た。

「東京からの客には、実にペコペコしていた」

「東京からです、と言った途端に、顔がマジになった」

「東京と言えば、何でもかんでも偉いと思うのかな」

「そして、その東京からの客が帰れば、東京の文句」

「たいしたことない、東京なんて」

「俺の店は東京の店に負けない」

「何しろ、俺の店は県内でも一番だとか、店員に怒鳴り散らしていた」

「呆れる限りだった、地域しか判断の根拠を持たない世間の狭さ」

「少なくとも実力がないと通用しない東京とは違う」


さて、麗は、そんなことを思いながら、全国展開する有名百貨店のクッキーを買い、珈琲豆の残りにも不安があったので、専門店でコロンビア豆を買う。

「やはり、珈琲豆も田舎とは新鮮味が違う」

「まあ、田舎だと、せいぜいインスタント」

「珈琲粉を買ってきて飲むのは、まだまだ少数」

「豆の銘柄まで指定して買って、自分で挽いて飲むなんんて、千人に一人か」


麗の買い物は、そこで一旦終わった。

後はアパートに帰るだけ。

ミネラルウォーターも買おうと思ったけれど、重たくなるので、近所のコンビニで買うことにした。

夕食になるものも、ショッピングモールに相当売っているけれど、結局見向きもしない。

そのまま、井の頭線に乗り込み久我山でおり、コンビニでミネラルウォーターとおにぎりを二個買って、アパートに帰った。


おにぎりを食べている途中、スマホに着信音。

妹の蘭からのメッセージだった。

「明日、がんばってね」とだけ。


麗は、珍しくすぐに返信。

ただし、「うん」の2文字だけだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る