八曲目『ほんの少しの自由』

 <サーベル時渓谷>と呼ばれる断崖絶壁を切り崩して出来た国、ムールブルク公国。

 風の国とも呼ばれているムールブルクの上空を飛んでいた機竜艇は、ゆっくりと地上に向かって着陸していった。

 すると、地上にずんぐりむっくりとした髭面の男__ドワーフ族の一人が機竜艇に向かって手を振っているのが見える。

 ドワーフ族の男の手信号に合わせて機竜艇は地上へと降り立つと、ゾロゾロと大勢のドワーフ族が集まってきた。


「親方ぁ! 待ってましたよ!」

「フンッ、それで?」

「へい、問題なく作業は進んでいます!」


 機竜艇から降り立ったベリオさんは、弟子のドワーフ族の男と何かを話している。

 そう言えば、ベリオさんが故郷のムールブルクに戻ってきた理由を、まだ聞いていなかったな。

 俺が聞こうとすると、その前にボルクが大量の荷物を抱えて船から降りてきた。


「ごめん、タケル兄さん! ちょっとどいて!」

「お、おぉ、悪い。その荷物は?」

「これ? 親方の荷物だよ。ほら、全員運んで運んで!」


 ボルクの声にドワーフ族たちは機竜艇の中に入っていき、ボルクと同じように大量の荷物を運び出し始める。


「ヘイ、なんか一気に忙しねぇな」

「うん、そうだね。あまり邪魔しない方がいいかも」


 忙しそうにしているドワーフ族たちとベリオさんを見て、ウォレスと真紅郎が声をかけてきた。

 頷いてから、俺たちは機竜艇から離れる。すると、ミリアが目を閉じたまま周りをキョロキョロと見渡していた。


「風が気持ちいい国ですね」

「風の国って呼ばれてるぐらいだからな」


 気持ちよさそうに風を感じているミリアは、何かを思い付いたのか俺の腕をギュッと掴んでくる。


「タケル様! この国のこと、教えて頂けませんか?」

「え? 俺が? 俺よりも真紅郎の方が詳しいと思うけど……」

「いえ、タケル様に教えて頂きたいのです! ダメでしょうか?」


 悲しそうに顔を俯かせるミリアに、俺は慌てて首を横に振った。


「いや、ダメじゃないって! 俺でいいなら、知ってることを教えるよ」

「本当ですか! ありがとうございます!」


 嬉しそうに笑みを浮かべるミリアに、俺は乾いた笑い声を上げる。

 なんか、今日のミリアはいつもより積極的というか、はしゃいでるようだ。

 まぁ、ずっとヴァべナロストから出られなかったんだから、はしゃぐのも無理はないか。

 すると、ドワーフ族の男と話していたベリオさんが、俺たちに向かって声を張り上げてきた。


「おい、そこの暇人共! そんなところに突っ立ってるなら、荷運びを手伝え!」

「ハッハッハ! いいぜ! 力仕事なら、このウォレスに任せろぉッ!」


 ウォレスはムンッとポーズを決めてから、豪華に笑って荷運びの手伝いを始める。

 それを見た真紅郎は苦笑いを浮かべると、俺に目を向けてきた。


「ボクも手伝ってくるよ。タケルはミリア様とお話ししてて」

「いいのか?」

「もちろん。馬に蹴られたくないからね」

「……馬?」


 目を逸らしながら頬を掻く真紅郎に、首を傾げる。

 馬ってどういう意味だと聞こうとすると、やよいに足を蹴られた。


「あいたッ!? おい、やよい! いきなり何するんだよ!?」

「あ、ごめーん。足が長くてぶつかっちゃったー。あぁ、あたしも手伝ってくるからー。タケルはミリアと仲良くやってればー?」


 結構痛くて文句を言うと、やよいは悪びれもなくそのまま機竜艇に向かっていく。

 なんなんだよ、とため息を吐いていると、通りかかったサクヤが俺をチラッと見て、呟いた。


「……鈍感」

「きゅきゅー」


 サクヤに続いて、頭の上にいたキュウちゃんが呆れた様子で首を振る。

 そのままサクヤはやよいの後を追っていき、俺とミリアだけが取り残された。


「本当になんなんだよ……」

「ふふ、まぁいいじゃないですか。二人でお話ししましょう?」


 クスクスと小さく笑いながら、ミリアは俺の腕をギュッと抱きしめる。

 よく分からないけど、あまり気にしないでおこう。


「それより、近くない?」

「気のせいですよ」


 フワッと香る甘い匂いと、腕に感じる柔らかな感触に気恥ずかしさを感じていると、ミリアはそのまま俺の腕を抱きしめたまま歩き出した。

 目が見えなくても僅かな音と魔力感知によって、ミリアは見えてるかのように普通に歩くことが出来る。

 そんなミリアは俺を引っ張りながら、色々とこの国について聞いてきた。


「タケル様、ムールブルク公国はどのような国なんですか?」

「そうだな……この国は崖の上に暮らしている人を<崖人がけひと>、下に暮らしてる人を<川人かわびと>って呼んでるんだ」

「崖人と、川人ですか?」

「あぁ。崖の上には貴族の人が、下には平民が暮らしてる。んで、川の近くに住んでる人は、川の水を使って鍛治をしてるみたいだ」


 <サーベルジ大河>と呼ばれる大きな川の近くには、木造の住居が並んでいる。

 そして、カンカンッと鉄を打つ音が遠くから聞こえ、モクモクと煙突から煙が上がっていた。

 その光景を盲目のミリアは見ることは出来ないけど、鍛治をする音は聞こえるのか耳を澄ませて頬を緩ませる。


「本当ですね、音でも分かるぐらい活気に溢れています」

「豊富な資源も近くの山から採れるし、鍛治に適してる環境みたいだな」

「えぇ、そうですね。ベリオ様のように卓越した職人が多くいるのでしょう。今後、ムールブルクとも国交を深めていきたいですね」

「ヴァべナロストの魔法技術とムールブルクの職人が合わされば、物凄いのが出来そうだ」

「ふふ、楽しみです」


 そんなことを話していると、ミリアはふと真剣な表情を浮かべた。


「ヴァべナロストの外は、本当に様々な国や世界が広がっています。目は見えなくとも、空気や風、雰囲気を感じて、色々な国の素晴らしいところを知りたいです」


 ミリアの言葉はまるで、それが難しいことのような口振りだ。 

 闇属性に命を狙われているから、という理由だけじゃないだろう。

 ミリアはヴァべナロスト王国の王女、次期女王だ。そう簡単に自由に動き回れるような立場じゃない。


「……なぁ、ミリア」


 __本当は、ミリアはどうしたい?

 そう言おうとして言葉を詰まらせると、ミリアはどこか儚げな笑みを浮かべた。


「いいんですよ、タケル様。分かっていますから」


 そう言うとミリアは俺から離れ、グッと背伸びする。


「だから、私は今回の旅を忘れません。ほんの少しでも、自由・・というものを味わえました。それだけで、充分なんです」

「ミリア……」

「それに、タケル様とこうしてゆっくりお話し出来たこともです。私の一生の思い出です!」


 ミリアは花が咲いたような笑顔を、俺に向けて言った。

 これ以上、何かを言うのは野暮だろう。


「そっか。それは何よりだ」


 小さく笑みをこぼしながら言うと、ミリアが頬を赤くさせてモジモジとしているのに気付いた。

 どうしたのかと首を傾げていると、ミリアは意を決したように口を開く。


「それと、もう一つ……一番の思い出が欲しいです」

「ん? 一番の思い出?」

「えっと、その……もう少し、勇気が出たらお話しします。それまで待ってて下さい」


 ミリアは恥ずかしそうに、俺に背中を向けた。

 よく分からないけど、いずれ話してくれるなら待つしかないか。

 そこで、遠くの方から声が聞こえてきた。


「ヘイ、タケル! こっちの用事は終わったぞ! 戻ってこーい!」

「ウォレスだ。ミリア、戻ろう」

「……はい」


 ウォレスに呼ばれた俺たちは、機竜艇に戻る。

 そこではドワーフ族が機竜艇を眺めながら、羊皮紙にメモを取っている姿が見えた。

 ドワーフ族に何か話していたベリオさんは俺に気付くと、鼻を鳴らす。


「フンッ、ようやく戻ってきたな。ヴァべナロストに戻るぞ」

「用事は終わったの? というか、そもそも用事ってなんだったんだ?」

「……いずれ分かる」


 結局、ベリオさんはムールブルクに帰ってきた理由は教えてくれなかった。まぁ、もういいけどさ。

 俺たち全員が機竜艇に乗り込むと、ベリオさんは舵輪を握りしめながら声を張り上げた。


「よし! ヴァべナロストに戻るぞ! 機竜艇発進!」


 翼を広げた機竜艇が、空へと舞い上がる。

 甲板にいた俺はチラッとやよいの方に目を向けると、目が合った。


「__タケルのバカ」


 ボソッと呟いて、やよいはフイッとそっぽを向く。

 不機嫌そうなやよいに困りながら、俺たちはヴァべナロストに戻るのだった。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る