七曲目『エルフとダークエルフ』

 ウォレスらしき悲鳴を聞いた俺とやよいはすぐにユグドさんの家から飛び出し、声がした方に向かう。そこはこの集落に暮らすエルフ族が集まる、集会場のようなところだった。

 バタバタと慌ただしく入ってきた俺たちに驚いているエルフに謝りつつ、ウォレスがいるであろう部屋に入る。

 そして、そこで俺たちを待ち受けていた光景は……。


「ヘイ! ヘェェイ!? オレを食っても美味しくねぇって! 筋肉ばっかりで堅いから歯が折れちまうぞ!? ポッキリいくぜ? いや、ほんとマジで!」


 両手足を縛られ、まるで豚の丸焼きのように火に焼かれそうになっているのを必死に暴れて邪魔しているウォレスの姿があった。

 その近くに同じように両手足を縛られ、床の上に放置されている真紅郎とサクヤもいる。

 そんな光景を見て呆気に取られていると、騒いでいたウォレスが俺たちに気付いたようだ。


「お、おぉぉ! そこにいるのはタケルとやよいじゃねぇか! 生きてたんだな! そいつはよかったぜ! んでもって助けてヘルプ!」

「……何をやってんだ、お前は」


 どうしてこんなことになっているのか分からず、思わずため息が漏れる。とりあえず、話は助けてから聞くことにしよう。


「あの、そいつら俺たちの仲間なんで、解放してやってくれませんか?」


 ウォレスを丸焼きにしようとしているエルフの男性を説得し、どうにか解放されたウォレスたち……いや、正確にはウォレスと真紅郎だ。何故かエルフたちはサクヤだけ縛ったままにしている。


「えっと、そいつも俺たちの仲間なんですけど」

「このダークエルフはダメだ。こいつは我らを攻撃してきた」

「……真紅郎、説明してくれ」


 頑なにサクヤを解放しないエルフが言ったことを真紅郎に声をかけると、真紅郎は苦笑しながらことの始まりを説明し始めた。


「ボクたちがタケルたちと離ればなれになったあと、森の中をさまよっている時に物音が聞こえたんだ。もしかしたらモンスターかもしれないって警戒してたんだけど……サクヤが先走って攻撃しちゃって、それがエルフ族だったんだ。で、勘違いだったからって許して貰えそうだったんだけど、どうやらエルフ族とダークエルフ族って仲が悪いみたいで……」

「はぁ……なるほどな」


 勘違いなら誰でもあることだから許して貰えそうだったけど、攻撃したのが犬猿の仲であるダークエルフだったのが問題だった訳か。

 それで捕縛されて丸焼きにされそうになった、ってことね。

 先に攻撃したのはサクヤだし、全面的にこっちが悪いとは思うけど……サクヤは俺たちの仲間だ。理由はどうあれ、殺させる訳にはいかないな。


「何事じゃ?」


 どうやって説得しようかと悩んでいる時、部屋にユグドさんが入ってきた。ユグドさんは俺たちの顔を順番に見やると、サクヤを見て表情を堅くさせる。


「どうしてここにーーダークエルフがいるのだ?」


 その瞬間、空気が凍るのを感じた。

 ユグドさんから感じられる雰囲気がガラリと変わり、優しそうなお爺さんから一転して威圧感のある強者になっていた。

 これはマズい。急いで事情を説明するために口を開く。


「こ、こいつらは俺たちの仲間で、ダークエルフの子……サクヤも同じです!」

「……仲間? このダークエルフもか?」

「はい! そ、それでユグドさん! サクヤも解放してくれませんか? エルフ族を攻撃したことは、俺からも謝りますから!」


 必死に嘆願すると、ユグドさんはジッと俺の目を真っ直ぐに見つめる。心の奥底まで見透かすような視線に目を反らしたくなったけど、グッと堪えて見つめ返す。

 そして、ユグドさんは目を閉じて息を吐くと、威圧的な雰囲気を霧散させた。


「我らの恩人、タケル殿がそこまで言うのなら……ワシも折れましょう。ほれ、そういうことじゃからそのダークエルフの縄も解くのじゃ」


 ユグドさんに言われ、サクヤの縄が解かれる。

 よかった、と安心感から深く胸をなで下ろす。ただ者じゃないとは思ってたけど、ユグドさんって何者なんだ?


「ホッホッホ。ワシはただの年老いたエルフじゃよ」


 ……はいはい、そうですね。また心を読んできたよ。なんか、もう慣れちゃったな。

 とにかく、どうにかサクヤも助けることが出来て一安心だ。ボーッと天井を見つめているサクヤの頭をポンッと叩いて声をかける。


「よかったな、サクヤ。ほら、ユグドさんたちに謝ろうぜ?」

「……お腹、空いた」

「まだ言ってんのかよ!?」


 本当にこいつはマイペースな奴だな……自分が死にそうだったってこと分かってるのか?

 仕方なくサクヤの頭を無理矢理下げさせ、俺も一緒に謝る。


「本当に俺の仲間がすいませんでした」

「……でした」

「ホッホッホ、いいんじゃよ。勘違いだったんじゃろ? それに我らに怪我はなかったからのう。じゃが、もしも怪我を負わせていたら……」


 ユグドさんはそれ以上何も言わずに、目で「分かってるだろうな?」と訴えてきた。

 ゾクリと背筋が凍りながらもう一度深く頭を下げる。この人……もとい、このエルフは怒らせたらマジでヤバいと改めて思った。


「それよりもそろそろ夜になる。夕餉にしようではないか。ほれ、お前たち。準備に取りかかるのじゃ」


 話はこれで終わりだ、とユグドさんがエルフたちに指示を出す。エルフたちはサクヤをジロッと睨みながら慌ただしく食事の準備を始めた。

 ここにいると邪魔になりそうだし、そろそろ俺たちも部屋から出ることにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る