第390話 セバスチャンさんと薬草畑の相談をしました



 食後のティータイムも終わり、その場が解散になった後、俺とティルラちゃんとエッケンハルトさんは、鍛錬のために裏庭へ……行こうとして、セバスチャンさんに話があると止められた。

 なんだろう?


「タクミ様、薬草栽培の事でお伝えしたい事があります」

「薬草栽培の? 簡易薬草畑で何かありましたか?」


 セバスチャンさんの話と言うのは、今進行中の簡易薬草畑の事らしい。

 少し真剣な様子だから、何かがあったのかもしれない。

 既に話を知っている様子のエッケンハルトさんは、先にティルラちゃんと一緒に裏庭へ。

 ついでに、レオにリーザを一緒に連れて行ってもらった。


 難しい話で、リーザが退屈しちゃいけないしな。

 でも、簡易薬草畑の話なら、裏庭で様子を見ながら話した方がいいと思うんだけど……?


「もう暗いですからな。裏庭で見ても、はっきりと様子を確認できないでしょう。それに、まずはお話をと思いまして」

「そうですか、わかりました」


 セバスチャンさんに聞くと、暗いからというのが理由らしい。

 明かりの魔法は使わない事になっているから、照らして様子を見る事もできないし、確認できないのであれば仕方ない。


「それでですな、薬草畑で新しく増えた薬草が、本日の昼過ぎ頃に枯れました」

「……そうですか」


 枯れるのは予想済みだ。

 俺が直接作った薬草よりは、成長速度が遅かったとはいえ、通常の物からすると随分成長が早かった。

 それを考えると、もうそろそろ枯れてしまうんじゃないか……と考えていたしな。


「新しく増えた薬草……仮に二段階薬草と呼称しましょう。そちらは、個体差はありましたが……昼過ぎから枯れ始め、一時間程度で全てが枯れました」


 二段階薬草……これは、俺が直接『雑草栽培』で作った薬草を一段階目の薬草として、仮に呼ぶという事か。

 確かに、その方がわかりやすいな。


「それじゃあ、えっと……三段階目の薬草はどうなっていますか?」

「三段階薬草は、現時点で摘み取れるくらいまでの成長を確認しております。そして、四段階薬草も芽を出している様子です」

「四段階まで行ってるんですね」


 二段階薬草は、一段階薬草の半分くらいの時間で成長し、枯れた事になる。

 二段階薬草から増えた、三段階薬草が今摘み取れる程なら、さらにその半分か……。

 予想通り、世代を追うごとに段々と、『雑草栽培』による成長速度が緩和されて行っているようだ。

 ここまでは予想通できた事だったが、四段階薬草まで行っているのか……。


 『雑草栽培』の効果が薄れて行っているのがわかるから、三段階薬草で終わると考えていた。

 もしかすると、四段階薬草は三段階薬草から自然に増えた物で、『雑草栽培』の影響はあまりないのかもしれない。


「四段階薬草は、芽を出してからの成長速度は、早くはありません。おそらく、通常の薬草と近いかと思われます。まだ、観察が必要でしょうが……」

「そうですね。段々と『雑草栽培』の影響が減るのであれば、そろそろ影響のない薬草になってもおかしくありません。あ、数の方はどうですか?」

「そうです。ですので、こちらは要観察とし、見守っております。数の方は……三段階薬草より少しだけ少ない程度ですね」


 少し少ない程度で済んでるのか……一段階から半分、二段階から半分と来ていたから、こちらも半分かと思ったが、違ったようだ。

 これなら、本当にもう『雑草栽培』の影響は少ないのかもしれないな。


「それで、これからが重要なのですが……」

「はい」


 今までの事は、報告というだけで話したい事ではなかったらしい。

 重要な事とは、一体なんだろう?


「簡易薬草畑としている場所の土なのですが……どうやら、痩せて来ているのは間違いないようです」

「そうですか……」

「周囲に生えていた植物にも、少々影響を及ぼしているようですな。近くの物が枯れておりました」

「土からの養分が、足りなくなってきているのでしょうね」


 当然だが、植物は光と水だけがあれば育つのではなく、土から栄養を得て成長する。

 『雑草栽培』で作った薬草も、土から栄養を得ているのは間違いない。

 どれだけ吸収しているのかはわからないが、数個の薬草をオークから生やした時、死んでしまった事を考えれば、短時間で植物が成長するために必要な栄養は、相当な物だろう。

 むしろ、これまで裏庭の土が栄養不足にならなかったのが、不思議なくらいだ。


 まぁ、日によって場所を変えたりしてるし、薬草は小さいから、広範囲で一度に栽培する事がなかったおかげなのかもしれないが。

 それに、水分も必要だろうから、オーク単体から死ぬまで吸収するのと、土から吸収するのでは、色々違う事もあるんだろうな。

 その辺りは、薬草園ができてから、ゆっくり研究できればと考えている。

 さすがに、生き物を実験台に使う事はしないがな。


「幸い、無限に薬草が増えると言うわけでもないようですので、これ以上土壌が枯れるような事はなさそうですが、畑を作るのであれば、気を付けなければなりません」

「はい。同じ場所で何度も栽培、というわけにはいかないようですね」

「そうなります。短期間で栽培し、増えるわけですから……区画を決めて、時期をずらしながら、順番に栽培するようにした方が良いでしょう」


 一番目の区画で栽培し、数を増やしたら、次に二番目の区画で栽培を開始……というように、一度に全部を使うのではなく、ずらす事で、全ての土を枯れさせるような事を避ける方法だな。

 区画の広さや数は、後々に決める必要があるが、栽培をしながら、収穫した場所は肥料をやるなどして、土の状態を保つ事も必要そうだ。

 まぁ、土の状態と言うのは、畑を作るうえで重要だからな。

 土や気候が合うかどうか……という部分を、『雑草栽培』のおかげで省略できてるだけでも、ありがたい。


「なので、予想よりもさらに、雇う人員を増やした方がいいかもしれません。区画の管理や、栽培の終わった場所での土を世話する者等……タクミ様には、さらに負担になるでしょうが……」

「……そうですね。確かに、考えていたよりもやる事は多そうです。あまり自信はありませんが……」


 当初より、さらに雇う人を増やさないといけないらしい。

 部下を持った事がないから、自信はほとんどないんだが……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る