第49話 ドラゴンの視点 


 「……というわけなんですよ。サクラさん」


 「……なるほど」と呟き、ドラゴンの言葉を頭の中で反復させた。


 そしてたどり着いた結論は…

 「なるほど、全くわからない」だった。


 「ええええええええええええええええ!?結構な時間、親切丁寧を心がけて話したじゃないですか!」


 それは、本当の事だった。


 長時間、起きた出来事を事細かに語ってくれたのは事実だ。


 しかし―――― ドラゴンには語り部としての才能が皆無だった。


 「チュピーン」や「ドッコン!」「ゴゴゴゴゴゴ……」「ドドドドドド……」といった抽象的な擬音のオンパレード。


 時系列を無視して前後する話。さらには聞いた事もない専門用語の羅列。 

 結果、全く意味がわからなかった。


 「とりあえず、何か書くものはないか?」


 「? これでいいですか?」


 ドラゴンから渡されたのは、いまどき見かける事はない羊皮紙と羽ペン。


 若干、高級感があふれ出ている。本当に、これを使っていいのか、躊躇するが……


 僕は、ドラゴンの話を箇条書きに直し、時系列に組みなおし、わかりやすい文書の作成に入った。




 ――――ドラゴンの視点――――

                           著者 トーア・サクラ



 世界は広い。そして、人間は尊い。


 私が、その事を再認識したのは、つい最近の事でした。


 ある少年との出会い。そして戦いは、私にとって大きな変化を与えてくれたのです。


 「よし、準備はこれくらいですかね」


 大量に届けられた小包はすでになくなっている。


 包装も取り外され、乱雑に並べられている。


 カーテンから漏れた光の眩しさに、私は実感する。


 今日から、私はダンジョンを出て、ここに住む。もちろん、愛する娘も一緒に……

 そのために家を購入しました。 


 二階建ての白い家。


 庭の樹木にロープで吊るしたブランコが1つ。


 窓から外を覗けば、少し離れた場所の湖が見えるの。 


 暇さえあれば、町の不動産屋さんに足繁く通ったかいがあった。


 もちろん、お値段もそれなりに必要だったけれども、ダンジョンの最深部に用意されている金銀財宝は下手な国の国家予算にも負けていない。その一部を恐縮ながら費用に使わせていただきました。


 余った金額は、世界中に散らばってしまった古文書の購入とその再現に使います。


 当面の私の夢は、あの時代のみに許された楽園の復旧。 


 「ぐへへへっへ、この世界にもマンガ喫茶の復活を!」


 おっといけません。ついはしたない本音がもれてしまいました。気をつけないとね。


 「お母さん!お母さん!」


 娘が私を呼ぶ声が聞こえてきました。


 「あらあら、どうしたのかしら?そんなに慌てて」


 「お父さん、ダンジョンでピンチ」


 「なんですとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっ!」


  つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る