最終章 プロローグ

「ここだ」

 端末で目的の部屋であると確認した少女は、途中で入手していた鍵を使ってドアを開けた。

 頭からつま先まで雨に濡れている少女は乱暴に靴を脱ぎ捨て、水滴で床が汚れるのも構わず中に入る。

 雨の音だけが流れる暗い部屋は、冬の冷気に満たされていた。

 それでも外で雨に打たれるよりは、遥かにいい。

 考えるべき事は山ほどあるが、彼女は全てを後回しにして少年の手を引っ張る。

 うな垂れたままよろめいた少年は、引っ張られた拍子に壁で頭を打つ。

 が、なにも反応は見せず、少女に促されるまま部屋の中へと足を踏み入れる。

 靴を脱がせるべきかを少女は一瞬迷うが、今は無視する事にした。

「そのままじゃ、風邪ひくから」

 そう言って少女は、ずぶ濡れの少年を脱衣所に連れて行く。

 脱衣所と浴室の明かりをつけ、シャワーのコックを捻る。

 自動で温度が調節されたシャワーは、すぐにお湯を吐き出し始める。

「……着替えは、用意しとく」

 だから今はシャワーを浴びて身体を温めろと、少年を浴室へと押し込み、少女は脱衣所の外に出た。

 閉ざした脱衣所から漏れる微かな明かりを背に、少女はその場に座り込む。

 背中を預けた脱衣所のドア越しに、シャワーの音が漏れ聞こえる。

「…………はぁ」

 少女――神無城うてなは深く息を吐き出し、目を閉じる。

 二人がやって来たこの部屋は、逢沢くのりが個人的に用意していたセーフハウスの一つだ。

 組織の追手を掻い潜りながら、どうにか辿り着く事ができたのは、夕暮れ時だった。

 早朝から続いていた逃亡劇は、これで一区切りついたと言えるだろう。

 昼を過ぎたあたりで追手を振り切る事はできていたが、痕跡を極力残さないようにするのは、想像以上にうてなの体力と精神力を奪っていた。

 一度は落ち着いた天気も、一時間ほど前に崩れ始め、ここに辿り着く頃には全身ずぶ濡れになってしまった。

 そしてそれ以上にうてなを消耗させたのは、自力で動く意思を失いかけていた少年――安藤龍二だ。

「……逢沢、くのり」

 囁くようにその名を呟いたうてなは、目を開いて闇を見据える。

 路地裏で見た白い光景を、その闇の中に見る。


 うてな自身がはっきりと確かめたわけではない。

 だが、くのりの身体を抱き上げて蹲る龍二の背中が、これ以上ないほどに全てを物語っていた。

 声にならない慟哭に、うてなの心臓が軋んだ。

 あの瞬間、自分がどうすればいいのか、わからなかった。

 かけるべき言葉も、取るべき行動も。

 目には見えない断絶を、そこに感じていた。

 だが、遠くに見えた車両の影と、人の接近に気づいた。

 それが組織の追手であると、うてなは直感した。

 次の瞬間、うてなは龍二に駆け寄って肩を掴んでいた。

 そうしなければならないと、強く思った。

「龍二、立って。逃げないと」

 ゾッとするほど冷たい肩に、うてなの声は震えていた。

 触れた肩から、彼の感情が流れ込んでくるような錯覚に襲われたのだ。

 思わず膝をついてしまいそうになる自分を奮い立たせ、うてなはもう一度彼の名を呼んだ。

 それでも龍二は、反応を見せなかった。

 動かない少女の身体を抱き締めたまま、それ以外の事を全て忘れてしまったかのように。

 正直、そのままにしておくのも、選択肢の一つだったのだろう。

 けれどうてなは、顔を埋めたまま動かない龍二を、力任せに振り向かせた。

「――――っ」

 その表情に、思わずうてなは息を呑んだ。

 胸が軋むどころではない。

 無数のナイフを突き立てられるような痛みに、怯んでしまいそうだった。

「……龍二、立って」

 辛うじて絞り出したうてなの言葉に、龍二は小さく首を振った。

「……置いて、いけない」

 そう言って、穏やかに目を閉じている少女の身体を、また抱き締める。

 彼女がただ眠っているだけなら、うてなも頷いただろう。

 面倒な事には変わりないが、彼女を連れて行くという龍二の言葉に、異を唱えはしなかった。

「それは諦めて。彼女は、連れていけない」

 だが、現実はそうではなかった。

 どれだけ穏やかで、今にも目を開けそうな顔をしていたとしても、逢沢くのりはもう、息絶えていた。

 それは龍二もわかっている。わかっていて、置いてはいけないと首を振ったのだ。

 ならばうてなは、それを認めるわけにはいかなかった。

 目を開く事のない逢沢くのりを連れて逃げる事は、負担にしかならないとわかっているのだから。

 龍二と二人で逃げる事すら、困難を極める。

 それがわかっていて、認める事などできるはずがない。

「……うてな」

「ダメ。諦めるしかない」

 議論する余地はないと断じるうてなに、龍二は唇を噛んだ。

「……なら僕は……いい……もうくのりをひとりには……だから……もう……」

「そんなの、許さない」

 俯こうとした龍二の頬を両手で挟み、うてなは強引に顔を上げさせた。

 色を失いかけている龍二の瞳を、うてなは真っ直ぐに見つめた。

「今は……今だけは、絶対に許さない。ここで捕まることも、どうでもいいなんて諦めることも」

 うてなの胸中に渦巻いているのは、静かな怒りだった。

「辛いのはわかる。でも、だからって今ここで絶望なんてするな」

 打ちひしがれた目の前の少年に、言葉を叩きつける。

「あんたがここで諦めたら、全部無駄になる。そんなの、許さない。このままじゃ、あんたの想いも、彼女の想いも……全部、無意味になる」

 それだけは見過ごせないと、うてなの感情が発熱していた。

 自分はただ、手を貸すだけの立場だとわかっている。

 これは安藤龍二と逢沢くのりの問題であり、自分は当事者ではないと。

 だがそれでも、今の龍二を認めるわけには、いかなかった。

「絶望に、逃げ込むな」

 逢沢くのりの死を目の当たりにし、追手がそこまで迫っているこの瞬間。

 挫けてしまうのは、仕方のない事かもしれない。

 安藤龍二は、ただの少年も同然なのだから。

 けれど、神無城うてなは見てきた。

 これまで彼と彼女が、どんな風に生きてきたのかを。

 だからこそ、傍で見てきた友人として、目の前の闇に身を投げ出そうとする彼を、見過ごす事はできなかった。

「最終的には結局、同じかもしれない。もしもあんたがそうしたいなら、すればいい。私には、とめる権利はない」

「…………」

「でもそれはさ、ちゃんと考えて、考え抜いた上で、あんたが決めなきゃダメなんだよ。辛いからって、今ここでそっちに流されるのは、絶対にダメだ」

 立ち止まるのはいい。

 膝をついてしまうのもいい。

 だが、流されるように身を預けてしまうのはダメだと、うてなは思ったのだ。

 それだけは、見過ごしてはならないと。

 逢沢くのりがどんな気持ちだったかはわからない。

 最後になにを望んだのかも、わかるわけがない。

 それでもこの状況で、龍二が諦める事だけは望んでいないと、そう思った。

「考えるためにも、今は逃げなくちゃいけないの。だから龍二……わかって」

 真剣に訴えかけてくるうてなの言葉に、凍り付いていた龍二の意識が、僅かに溶ける。

 白い雪に覆われた暗闇の中で、微かに差し込む光のような声。

 見逃してしまいそうなほど小さく、龍二は頷いた。

 うてなはそれを見逃さず、力強く龍二を引っ張り上げ、立ち上がらせた。

 龍二は一度だけ、白い世界に横たわる少女の姿を見る。

 なにかを呟くように口を開いたが、声はなかった。

 そしてうてなは龍二の身体を抱え上げ、建物の壁を蹴ってその場を離れ、セーフハウスまで逃げてきたのだ。


「……あと、少しだったのにさ」

 せめて一目、会えていたのなら。

 そう思わずにはいられなかった。

 暗闇を見つめたまま、うてなは寒気に身を震わせる。

 正直、すぐにでもシャワーを浴びたかった。

 エアコンを作動させて部屋を暖めるべきなのだろうが、動く気にはなれない。

 背中から聞こえてくる、ドア越しの音。

 水がタイルを打つ音が、ずっと聞こえている。

「…………っ」

 そこに、もう一つの音が混じり始めた。

 心が削られていくような、擦り切れるような慟哭。

 シャワーの熱が、凍てつき鈍っていた感情を融解させたのだろう。

 経過した時間が、そうさせたのかもしれない。

 どちらにせよ、背中から覆い被さってくるような音が、一つの事実をうてなに突きつける。

「……泣かせたくないって、言ってたくせに」

 誰よりも近いようで隔絶された暗い廊下でうてなはそう呟き、顔を覆った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る