第5章 第3話 だから僕らは踏み出す その7

 包囲網が完成するよりも早く、くのりは警備を突破して二人とは別の建物へと潜入していた。

 そのまま敷地の外まで逃亡する事も不可能ではなかったが、それでは二人の援護ができない。

 そもそも、くのりが二人に先んじてあの建物を抜け出せたのは、向こうに警備の目が集中していたからだ。

 問題なく二人も脱出できていれば良かったが、生憎とそう上手くは行かなかった。

 危険を冒してでも内部に留まり、戦力を分散させるための陽動をしなければならない。

 神無城うてながついていれば、こちらが考え付かないような方法で脱出するだろうが、やはり陽動はあった方がいいだろう。

 そのためにくのりがやって来たのは、エージェント用の装備が保管されている建物だった。

 ここにあるのは、特定のエージェント用に調整されたものではなく、誰にでも扱えるように作られたものばかりだ。

 実戦配備されているものに性能は劣るが、今の状況なら装備があるだけでありがたい。

 戦闘用のスーツに手早く着替え、使えそうな武器を見繕う。

 スーツとの同調率は低いが、防弾防刃性能に限って言えば十分と言える。

 今の状態でどこまで動けるかはわからないが、気休めにはなるとくのりは自分を納得させた。

 一通り準備を終えたくのりは、うてなから受け取った端末に情報を入力していく。

 自分が逃亡中に用意しておいたいくつかの潜伏先と、利用可能な施設の場所。

 他にも移動に使える手段や抜け道、役立ちそうな情報なども、まとめて送信した。

 落ち合う予定の廃工場で直接渡しても良かったが、この先はなにが起こるかわからない。

 龍二ともう一度会うという意思は変わらないし、こんな場所で死ぬつもりもない。

 もう一つとして、彼との約束を破ったりはしたくない。

 夏休みに行こうと言っていた花火大会や夏祭り。

 最後の文化祭を楽しもうという言葉。

 他にも、数え出したらキリがない。

 だからなにがあろうと、会いに行く。

 とは言え、うてなに送った情報は出し惜しむようなものでもない。

「こういう癖は、抜けないものね」

 端末をポーチにしまい、保管室を後にする。

 打てる手は打っておくというのは、エージェントとして刻まれた習性のようなものだ。

 保険をかけるようなやり方は、自分の弱気を目の当たりにするようで癪に障るが、仕方がないとくのりは静かに息を吐いた。

 そうだ。死ぬつもりはさらさらないが、どうなるかはわからない。

 その事実から目を逸らす事に、意味はないのだ。

「……それにしても、まだ少し信じられないな」

 たとえ施設から脱出できたとしても、組織の追跡からどれだけ逃げ続けられるというのか。

 冷静に考えるまでもなく、無茶がすぎる。

 エージェントとして判断するのなら、行動に移す前に却下していただろう。

 どれだけ無茶なのかは、きっと龍二も、神無城うてなもわかっている。

 だが、それでもやると決めたのだ。

 あの安藤龍二が、自分のために。

 どうしてそれを喜ばずにいられると言うのか。

 こうしている今も、頬が緩んでしまうほどに嬉しい。

「時間は、どれくらいあるだろ……」

 装備と一緒に入手した薬を飲み下し、くのりは目を閉じる。

 自分の身体がどんな状態かは、よくわかっている。

 今飲んだ薬も、気休めにしかならない。

「……知ってる、だろうなぁ」

 くのりに残された時間があとどれほどなのかを、きっと龍二も知っている。

 正確にはわからずとも、断片的に見える情報からそう長くはないと、悟っているはずだ。

 それでも、生きようと言ってくれた。

 一緒に行こうと、最後まで共に生きようと。

 それ以上に望む事は……ないとは言えないが、かつての自分を思えば、十分すぎる。

 全身を巡る血が沸騰するような多幸感。

 プロポーズのようだと茶化してしまったが、そうでもしないと平静を保てなかった。

 彼にはきっと、わからないだろう。

 あの言葉がどれほど、逢沢くのりという少女を満たすものだったのか。

 それに加えて、あのプレゼント。

 こんな状況じゃなければ、なにをしていたかわからない。

 ほんの僅かな時間、手にしたあの髪留め。

 手放したくなどなかった。

 すぐにでも髪につけ、似合うかどうかを訊いてみたかった。

 どれほどそんな瞬間を望んでいただろうか。

「まだ、受け取れないよ」

 あの場でそうしてしまったら、自分はもうダメになるだろうと直感した。

 満ち足りて、動けなくなる。

 それは本当に、幸せな気持ちになれるだろう。

 だが、同時に失ってしまう。

 生きるという執着を、手放してしまいそうになる。

 くのりの手は小さく、そのどちらかしか掴んでいられない。

 だから選んだ。

 今はまだ受け取れないと、生きるために。

 約束が、必要だったのだ。

 自分だけを求めてくれる、安藤龍二と共に生きるためには。

「……龍二」

 何度もそうしてきたように、愛しい名前を呟く。

 自分の身体も状況も、冷静に見れば絶望的だろう。

 だがそんなものは関係なくなるほどに、高揚している。

 全身全霊で、生きるために血液が巡っている。

 まだ生きていると、これ以上ないほどにくのりは実感していた。

 薬の効きが悪いのか、動くだけで引き裂くような痛みに襲われる。

 それを無視して、くのりは廊下を走った。

 角から出てきた警備員を一撃で昏倒させ、近くの部屋に向けて発砲する。

 倒れた警備員に対して実弾を撃ち込む気分には、なれなかった。

 特になにかを狙ったわけではないが、今の銃声でこちらに気づくだろう。

 じき、本格的な戦闘が始まる。

 組織は――いや、博士はおそらく、自分に対してもうさほど興味を持っていない。

 最後に話した時の口振りから、なんとなく察していた。

 ならばあとは、どう処分するか、だけだ。

 この機会に済ませようと思っても、おかしくはない。

「思い通りになってやる気は、ないけどね」

 挑むように笑みを浮かべ、くのりは銃口を向けてくる警備員から身を隠す。

 銃声が響き、弾丸が廊下を貫いていく。

 くのりが予想した通り、相手はその気で来ている。

 もう一度薬を口に放り込み、噛み砕く。

 二人が脱出する時間と、ここから離れる時間。

 それをここで、稼ぐ。

 そして自分も、生きて脱出する。

 龍二との約束を果たすために。

 彼を、泣かせたりしないために。

「キスの続きも、しなきゃだし」

 くのりは口元を綻ばせてそう呟き、廊下に響く銃声が止むのを待つ。

 今廊下にいるのは、おそらく三人。

 いずれも自動小銃を装備しているはずだ。

 施設の中で当たり前のように発砲しているのなら、ここにはもう非戦闘員はいないのだろう。

 自分の居場所は、ちゃんと追跡していてくれたようだ。

 そうでなくては、陽動の意味がない。

 調達しておいた装備の一つ――防弾に特化したジャケットを盾のように構え、銃声が止んだ瞬間にくのりは廊下に飛び出した。

 そのまま一気に距離を詰める。

 リロードを終えた警備員が発砲を再開するが、間に合ったのは一人だけだ。

 くのりはすでに、間合いに入っている。

 装填が間に合った一人に向けてジャケットを放り投げ、視界を奪う。くのり自身は床を這うように走り、警備員の足を払った。

 宙に浮いた男の脇腹をガントレットで殴りつけ、壁まで吹き飛ばす。

 残された二人は、咄嗟に武器を切り替えるという判断ができなかった。

 ようやく装填を終えた銃を向けようとするが、遅すぎる。

 旋回しながら放たれたくのりの蹴りが、銃を持つ腕をへし折った。

 トリガーに掛かっていた指が引き金を引き、横にいたもう一人の警備員に銃弾を浴びせる。

 太ももを撃たれただけで済んだのは、不幸中の幸いと言えるだろう。

 くのりは眉一つ動かさず、二人の警備員を打撃で昏倒させた。

 エージェントと違い、戦闘用のスーツを着用していないおかげで、そう苦労する事はなかった。

 培ってきたエージェントとしての戦闘技術を、存分に振るえる相手だ。

 念のため自動小銃を蹴り飛ばし、廊下を滑らせておく。

 すぐに目覚めはしないだろうが、これも癖のようなものだった。

 少しだけ乱れた呼吸を整え、くのりはまたすぐに走り出した。

 途中で何度も、何人もの警備員を打ち倒す。

 どうやら、各所で煙が上がっているらしい。

 神無城うてなが用意していたものなのか、それもいい陽動になっていた。

「いや、そんな用意はしてないって言ってたっけ」

 なら、別の誰かによるものかもしれないが、それは問題ではなかった。

 煙に紛れる事で、敵の戦力を削ぎやすい。

 この調子であれば、想定していたよりも楽に脱出できるかもしれない。

 くのりにとっては、ただ好都合な事実。それがわかればいい。

 そうくのりが思った瞬間だった。

「ま、そう簡単にはいかないか」

 開けたフロアに出たくのりは、速度を緩めて歩く。

 中央に佇むその人影は、くのりがやって来るのを待っていたのだろう。

 くのりの登場にも微動だにせず、彼女はそこにいた。

「久しぶり……って感じじゃないか」

 その少女を一瞬、別人だとくのりは錯覚してしまった。

 最後に会ってからまだ半月と経っていないにも関わらず、彼女が纏う雰囲気はまるで違っている。

 違いは、それだけではなかった。

「髪、切ったんだ」

 初めて顔を合わせた時を髣髴とさせる……いや、あの時よりも少し短い。

 くのりの言葉に、少女はなんら反応を見せない。

 戦闘用のスーツに身を包んだ少女――久良屋深月はただ黙然と、色を失った双眸で、逢沢くのりを見据えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る