第2章 第4話 デンジャラス・マジシャン・ガール その4

「ったく、なんのつもり、それ?」

 その声は、すぐ目の前から聞こえてきた。

 ゆっくりと目を開いた龍二の視界に映ったのは、彼が最も信頼する背中だ。

「あ、あの……あの!」

「言っとくけど、あんたがどうしたってこれを防ぐとか、無理だから」

 そう言って笑ううてなは、片手で光の柱を押さえつけている。

 その光りは言うまでもなく、ヒジリが発動させた魔術だ。

 愚直な接近戦では敵わぬと悟ったヒジリは、正気をほぼ失っていた。

 上空に飛翔し、残された魔力で全てを破壊してやるとばかりに、光の柱をいくつも生み出した。

 血で作られた魔法陣を背に発動させた、彼女にとって秘中の秘である。

 血染めの魔法陣を目にしたうてなは、すぐその危険性に気づき、被害が及ぶ範囲にも気づいた。その中に、龍二と深月が含まれている事にも。

 龍二が深月の下へ駆けつけていくのを目にしたときは、呆れ半分感心半分という気持ちだったが、こうなるとその行動は僥倖だったと言わざるを得ない。

 結果的にうてなは、厳しい選択を迫られずに済んだのだ。

 二人を守るように立ちはだかるうてなの心は、平静を取り戻している。高揚にも似た熱はまだ燻っているが、それは先ほどまでの破壊的な衝動からくるものではない。

 背後に守るべき者がいる。

 それはどうしようもなく胸をくすぐる、心地良い感覚だった。

 間に合ったという安堵と共に、守りきるという決意がうてなの全身を巡る。

 打ち消す先から生まれ続ける光の柱は、衰える気配を見せない。それどころか、うてながそこにいると知ったヒジリは、光の柱をその一点に集結させた。

「――ちっ。こいつは、キツいな」

 頬を伝う冷や汗を拭ったうてなは、一本に束ねられた光の柱を両手で受け止める。

 夜空に散っていた光の発生源である魔法陣は今、全てヒジリの手元に集まり、一つとなっていた。

 腕から直接放っているように見えるその魔術が、うてなの記憶を刺激する。

 幼い頃、よく似た魔法を見たことがある。あれはもっと神聖な光で、感動すら覚えたものだった。

 それ以外にも、ゲームや漫画といったフィクションで見かけることがあるものだ。

 空想から生まれたものも、時として真に迫っているものだと、うてなは内心苦笑する。

 それを受け止めているうてな自身もまた、フィクションじみているのだろうと自嘲してしまうのだ。

「消えろ……神無城うてな!」

 注がれる魔力の量が増大し、受け止めているうてなの足元が僅かに陥没する。圧倒的な破壊力の余波に、アスファルトが耐えられない。

 魔術を受け止めるグローブが、銀色の輝きを次々と散らせていく。

 絶え間なく生み出される破壊の光に、魔力を含んだグローブの髪が消滅しているのだ。

 その髪一本が持つ価値を正確に理解できるのは、この世界でうてなただ一人だ。

 なにものにも代えがたい、奇跡に等しい魔力の塊。

 それが目の前で、次々と散っていく。

 同じ量の魔力を蓄積させるには、また数年がかりになってしまうな、とどこか他人事のようにうてなは思う。

 うてなに阻まれた魔術の余波は、その周囲を塵へと変えていた。

 周囲にあった瓦礫や商品棚が、幻のように光の中へと呑まれていく。

 目の眩むような光の中で、まるで自分以外のなにもかもが消えていくような感覚だ。

「いつものこと、だけどさ」

 誰にでもなく、うてなは呟く。

 もう十年になる。

 この世界で、自分はお客さんのようなものだと知ってから、十年。

 まだ幼い子供だったうてなは、たったひとりで世界に放り出された。

 断片的な知識と、直前の記憶。

 そこから悟るまで、あまり時間はかからなかった。

 自分は孤独になったのだと、どこか諦めるように理解したのだ。

 その想いは、つい最近まで変わることはなかった。

 深月たちの組織に保護され、生きるために協力しながらも、心の底から安らぐような時間は、僅かもなかった。

 それでいいと、思っていた。

 いつかは帰れるのだと、自分に言い聞かせて。

 必要な魔力さえ用意することができれば、方法はあるのだから。

 だったらあとは気負わず、世界を楽しもうと決めた。

 幸いにも、うてなの好奇心を満たしてくれるものには事欠かない。

 どれだけ時間があろうとも、味わい尽くせない娯楽が世界には満ちていた。

 だったら孤独でも構わない。

 不思議な話だが、そううてなが思えるようになったのは、数多ある娯楽のおかげだった。

 フィクションの世界が教えてくれた。

 なんてことはないのだ。

 現実から目を背ける必要も、怖がることもない。

 居場所なんてものは、生きてさえいれば自分で見つけられる。

 どう生きるのかも、自分で決めればいい。

 自分は自分だと言えるのなら、それでいい。

 うてなは本気でそう思い、生きていた。

「だったんだけどなぁ」

 自分のために生きるのなら、そう難しくはなかったのに、最近になって変わってしまった。

 原因は、わかりきっている。

 自分の生き方を見つけても、僅かな空虚は胸に残っていた。

 その穴が、埋まっていくような感覚を、最近はよく覚える。

 そしてそれは、今この瞬間にもある。

「う、うてな……」

 不安げなその声に、うてなは少しだけ顔を向ける。

「もう忘れた? あんたを守るって、約束したでしょ?」

 だから不安がる必要などないと、うてなは不敵に笑ってみせる。かつて憧れた、主人公のように。

「――――っ!」

 龍二はなにか叫んだようだが、周囲を破壊する音がうるさすぎて、はっきりとは聞き取れなかった。

 だが、なぜだろうか。

 頑張れと言われた気がした。

 信じていると、頼られていると。

 たとえ思い込みや願望であろうとも、それがうてなの力になる。

 空虚すら満たされたうてなに、もはや隙はない。

 ヒジリの秘術を打ち消すたびに消費されていく魔力に、未練もない。

 帰る日が遠のいていくが、不思議と悪い気はしないのだ。

 それどころか、安い取引のようにすら思えてしまう。

 背後にいる、初めて友人と呼べる二人を守れるのなら、なにを迷うことがあるのか。

 地面を踏みしめる足に力を込める。

 このままヒジリの魔力が尽きるのを待ってなどいられない。

 一瞬しか確認できていないが、気絶している深月には早急な治療が必要に見えた。

 そのためには、一刻も早く決着をつけなくてはならない。

「だから、終わりだよ」

 ありったけの魔力を込めて地を蹴った。

 地面が爆発するような衝撃を残すうてなの跳躍は、さながら光の柱を逆行して昇っていく弾丸。

 半ば正気を失っていたヒジリは、反応する事などできなかった。

 一秒とかからず光の柱を昇り切ったうてなが、その眼前に迫る。

 鼻先まで近づいたうてなの姿に、ヒジリは叫ぶ。

 うてなは意味をなさない声を血の魔法陣ごと打ち砕き、ヒジリの顔面を掴む。

 最後の一片まで魔力を使い尽くしたヒジリに、重力から逃れるすべはない。

 うてなに顔面を掴まれたまま、叫び声と共に落ちていく。

 そして着地する直前、その身体を地面に叩きつけられる。

 もはや防ぐ手立てもなにもなく、ヒジリは土煙の中に倒れ伏した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る