第88話 夫と音楽のルーツ。

 あちこちで書いていますが、私は結構音楽が好きです。


 そして、邦ロックが好き。


 今年は散々クリープハイプが好きと言っていましたが小沢健二愛も語ったし、King Gnuも大好きです。(欅坂愛も語った)


 息子と一緒に「白日」が好きだった事もあり、何となくボーカルの井口くんのラジオを聴いて、あまりのオモシロギャップに更に好きになり、1日中King Gnuを聴いているくらいに、今ハマっています。


 ハマるとあれこれ知りたくなるたちなので、インタビューを読んだり、他のラジオを聴いたりと色々楽しんでいます。


 ミュージシャンに対して必ずあるインタビューとして、これまでどんな音楽を聴いてきましたかという質問があります。音楽のルーツですね。


 そこで、へぇ〜と思い、好きなミュージシャンのルーツ音楽をファンは聴いてみたくなり、更に音楽が広がる。

 

 これってよくありますよね。


 音楽だけでなく、本でも何でも。


 で、大体ミュージシャンのルーツは洋楽の誰々と言うことが多い気がします。


 そこ!


 うちの夫も昔はめちゃくちゃ音楽好きだったんです。

 

 それも私なんか比じゃないくらいに。そのほとんどが洋楽。邦ロックも聴いたりしてはいましたが、ダンボール10箱あったとしたら、邦楽は1箱くらいだけ。その位に洋楽好きな人でした。


 なので、私が良しとする音楽の話をすると「だったらこれ聴きなよ」と洋楽を引き合いに出してくる。こっちが本物だぞ、ルーツだぞ、みたいな。


 実際、私の好きなミュージシャンがルーツとして語っているものを夫が私に勧めてきたりするので、実に悔しい。


 でも、でも、でも!

 私は邦ロックが好きなのー!!!


 いくらこれを叫んだところで、実際のミュージシャンが「〜が大好きで聴いていました」と言うのを目にしてしまうと、夫には敗北感しかありません。

(〜は夫の勧める洋楽。勝ち負けなのか…?)


 しかも、若い頃に夫の部屋でかかっていた音楽に実は相当影響を受けている私もいます。


 実際、夫が聴いていたものは私が聴いていたものよりずっとカッコ良かった……。


 むむむ。ただただ悔しい。


 でも、私は洋楽ってBGMとしか聴けないというか

よっぽどのズキュンが無い限り、あんまりなんですよね。


 結果、夫に音楽の話をしてもルーツの方に話を持っていかれて、つまらなくなるのでした。



 ちなみに、私も本当に年々ど真ん中のミーハーになっていくなぁと思っていたのですが、今年のブレイクアーティスト……Official髭男dismですって。


 えーーー!!!

 











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る