第9話 男メール。

今でこそ、

メールやLINEで絵文字を使う様になった私なのですが、若い頃それこそ20代の頃は全く使いませんでした。


よく男の子みたいなメールだと

言われていました。


「はい。〇日了解〜」

「待ってます」

「OKです」


こんな感じに友人にも恋人にも

まるで業務連絡の様なメールでした。


なんか絵文字を使うのが妙に恥ずかしかったのです。

ついでに言えば、略語も恥ずかしかった。

(百均すら百円均一と言っていましたし、未だにセブンイレブンはセブンイレブン、ファミリーマートはファミリーマートです)


何故だか分からないけど、

今より恥ずかしいことが沢山ありました。


そんな私が今やLINEではスタンプも使うし、

絵文字も使います。

ちなみに絵文字でよく使うのは(汗マーク)と

(土下座マーク)と(ハニカミ顔)です(笑)


実はこれらを使うようになったのには、

理由がありました。


それまでは、

友人や恋人など私のことを知っている人達に

送っていたので、私が男メールを送ったとしても

私の人となりを知っているから

気にならなかったのです。


それが、ママ友という存在が出来て

変わったのでした。


初めて連絡交換をしてメールをし合うときに、

相手のママさんは女の子らしい可愛いメール

で表情豊かでした。


それに対して、いつもの私の男メールだと

あまりにつっけんどんな感じがして…。

しかも、私の事をまだ知らない人からしたら

男メールは感じ悪いかも!?と考え、

これから仲良くしてもらうの相手に

これではいかん!!と思ったのです。


それから、私もニコニコ顔を入れたり

音符にハートを入れる様になりました。


ただ、いかんせん慣れていないので

毎回相手の可愛い絵文字のチョイスに感心するばかり。


そうやって、私も少しづつ学習していき

今では何とか女の子メールっぽくなったのです。


けれど、ほんの少し私の何かが失われた気がしたのは大袈裟なのでしょうか……。



ちなみに、夫には未だに

「お疲れ様でした。気をつけて帰ってきて下さい。」の定型文の様なメールです。



前に間違えてハートをつけちゃった時があって

「今日どうしたの!?」と驚きつつも

夫が嬉しそうな事がありました(笑)



息子とのメールのやり取りも

息子「帰る 」

私「わかった」の繰り返しです。




可愛い女の子メールの私は

女性にのみ可愛く見せたいという乙女心(笑)

何故か女性に乙女心が働く変な私。


男の人には可愛げを見せられないけれど、

女の人には可愛くありたい。



今更だけど、私……大丈夫!?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る