12月

クライアントとの意識の差が……

 クライアントと僕との間にある「意識の差」が、広がり続けている。


 クライアント:稼ぎとか気にせず勉強してクオリティ高い記事書け。

 僕:稼ぎ第一。3000文字5100円に5時間かけてるだけでもヤバイ。


 正直、僕は稼ぐためにしか仕事をしていません。稼ぐために勉強をしたり効率化したりしてきたけれど、最近は1記事に時間がかかりすぎて勉強時間も取れないんですよ。飲んだりツイキャスしたりする時間を勉強に充てればまだ……とは思うけど、僕の唯一のストレス解消手段を止めるのは得策とは言えません。


 ストレスがたまると、投げ出してしまう悪癖がありますから。


 今はどれだけ時間かけても稼げていません。求められるクオリティが上がり、付いていこうとするために作業時間が増え、稼ぎが前年の3分の1になりました。正直、生活がヤバイ。


 保険料を1年くらい滞納し、先日「短期保険証」が届きましたよ。


 通常、国民健康保険は毎年11月に新しい保険証が届きます。1年間有効です。

 短期保険証は、11月に届いて来年5月に期限が切れるんです。


 生活物資を後払いで購入しないといけないけど、支払えず、弁護士に債権回収委託されたりもしました。


 本当に彼らが求めるクオリティを出そうとすれば、1日1記事を8時間くらいはかけないと無理です。全ての記事が3000文字を超えるわけではなく、2500文字の場合もあります。そうなると1日の稼ぎはだいたい「4250~5100円程度」になります。


 これを30日続けたとしても、月々「約13万~15万円程度」にしかなりません。実際には源泉徴収されて振り込まれるため、「約11万6千円~約13万5千円程度」です。


 無理に決まっています。文字単価1.7円。相場より高い。だけど、この文字単価でかける時間は「1日2記事書ける程度」が限界です。


 まあ、実際には体力的な問題などがあるので最近は1日1記事しか書けていないんですけどね……。


 このままだと契約解消ルートまっしぐらです。


 クライアントの求める意識の高さに追いつかない限りは。そして、僕がそこまで意識高い人間になることはあり得ません。僕にとって、全ての仕事は「稼ぐための手段」にしかならないから。


 ここにも意識の違いがあるんですよ。


 クライアントに言われたことがあります。


 「さあ仕事するぞ!」と思って仕事してませんか? 業務的に執筆しないでください。


 このまま仕事を続けるのは、お互いのためにならないのかもしれないなあ……。


 ライター自体、辞めたほうがいいのかもしれない。


 だけど、転職する金がない。


 スーツもない。


 地元にはあまり仕事がない。


 うん。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る