古代龍と時の翼 9-46 運命の選択、時の翼

 合流を果たしたリューナたちは、魔法陣の描かれた円形の大広間まで戻った。そこから古代龍の居る最奥まで、一気に進むつもりだった。


 青年ふたりが先に通路から飛び出し、身構えて油断なく周囲に視線を走らせる。待ち伏せを警戒していたのだが――奇妙なことに人影ひとつ、罠の気配ひとつ見受けられない。


「どういうことだ……?」


 リューナはいぶかしげにつぶやき、長剣をぐるりと回すようにして手もとに引き寄せた。通常の剣の倍近くある長さと重さをもつ剣だが、使い慣れているので取り回しに不都合を感じることはない。


 だが、いま重く感じたのは気のせいか――いや違う、この空間を満たしている空気こそが重く息苦しいのだ、とリューナは気づいた。まるで嵐が来る前の濃密な湿気の渦中に封じ込められたかのように。


「あら、静かですね。みなさん揃って何処かへ行かれたのでしょうか」


 トルテが緊張感の欠片かけらもない口調で言い、ちょこんと小首をかしげた。


 ディアンとエオニアは釈然としないらしく、互いの眼と眼を見交わしている。不安げな面持ちでエオニアが口を開いた。


「おかしいわ。すんなり通されるとは思えない。兄さんの姿も見えないし……」


「奇妙だね。さっき押し通ったときにも、すごい数の兵たちがいたのだけれど。ここは放棄されたのかな? 待っててくれれば僕が偵察してくるよ」


 そう言ったディアンが、背中の翼を広げようとした。


「いや、待て!」


 リューナは鋭く叫んだ。首筋がチリチリと痛むような感覚に気づいたのだ。肌に突き刺さるような殺気と凄まじい魔導の気配が近づいてくる。それはまるで昨夜の奇襲のときに生じたものと同じ感覚――。


「古代龍だ……シニスターが来る!」


 再び油断なく剣を構え、リューナが入り口から真っ直ぐ奥へと続く通路のほうに視線を向ける。仲間たちもあえて問うことはしない――自分たちもはっきりとした敵意を感じ取ったからだ。


「来るなら来い、みんなのカタキだ。ぶっ潰してやるぜ!」


 リューナの低い声に、トルテが、そしてディアンとエオニアがしっかりと頷いた。


 しゅおぉう……、しゅおぉう……、という生き物が発する呼吸のくり返しが近づいてくる。この大広間を目指して進んでいるのだ。それに伴い周囲の温度も上昇している気がする。だが、背に感じるのはぞくりとするほどの悪寒だ。勝てるのか、という懸念が脳裏をよぎる。昨夜には凄まじいまでの力の差を見せつけられたのだ。


 トルテが素早く空中に腕先を滑らせた。瞬時に組みあがった立体魔法陣が仲間たちを包み込む。幾つもの強化魔法を複合的に具現化したのだ。


 体を包み込むあたたかい光に、リューナは励まされたような想いがした。乱れかけていた気持ちが静まり、体の奥底から力が湧きあがる。


 ふいに凄まじいほどの魔力マナの光が放たれ、四人の網膜を焼いた。通路の闇のなかから古代龍の巨体が現れたのである。その全身に流れる魔力マナの総量と強さは尋常ではない。こちらの頭蓋をビリビリと震撼させるほどに圧倒的な思念がとどろき渡る。


 ――その『従僕の錫杖しゃくじょう』は我の物だ!! 力弱き者どもよ、持ち去れるとは思うなよ……!


「エオニアは誰の所有物でもない!」


 ディアンが彼女を背にかばい、雄々しく叫ぶ。


 リューナは隣に立つトルテの震えに気づいた。揺れる瞳が、シニスターの巨大な体躯を見つめている。理由はすぐに思い当たった。その巨躯に流れている魔力マナの輝きだ。父や母たちの光――。彼は剣を構えたまま前に進み出た。自分の姿が彼女の視界に入るように。


「トルテ、俺を信じろ。あれは現実じゃない。間違った未来なんだ」


 静かな、だが戸惑いなど微塵もない声音でリューナは言った。背筋を伸ばし、古代龍に真っ向から対峙たいじする。


「俺たちで正してやろうぜ!」


「リューナ……。はいっ、そうでしたね!」


 トルテの声が応えた。彼女がしっかりと頷いたのがわかる。微笑んだのがわかる。リューナは息を吸い、眼前のかたきめつけた。


「行くぞッ!!」


 リューナは床を思い切り蹴った。龍に真っ直ぐに剣を向け、突っ込んでゆく。剣を大きく振りかぶって龍の真正面に跳んだ。その背後でトルテとディアンが魔導の準備動作を開始する。


 古代龍シニスターが城全体を揺るがせるほどの凄まじい咆哮をあげ、ドンと尾を振るって床を叩きつけた。ニタリとわらい、ずらりと並ぶ牙口で舌なめずりをする。その前脚である腕がピクリと動き、自らも魔導の技を行使するべく仁王立ちになる――。


 運命を決する、この時代での最終決戦がはじまった。





 リューナの眼前で、古代龍はかっぱりと牙の並ぶ顎を開いた。


 血色の口蓋、濡れ濡れと光る乳白色の牙が隙間なく並び、硬い表皮と鱗が軋る音がする。常闇に続いているのではないかと思われた虚ろな喉の奥に、駆け上がってくる紅蓮の炎が見えた。空中にあるリューナの体は格好の的となる――はずであった。


 リューナはさらに上へと跳び上がっていたのだ。龍の巨大な鼻先を蹴り、さらに跳躍する。龍は驚き、その動きを追おうとした。


 その瞬間、古代龍の巨躯が複数の魔法陣に囲まれた。足もとはトルテの放った『足止めストップ・フット』、そこからさらに魔力の鎖が延びるようにぐるぐると全身を絡め捕らえたのである。そしてディアンの放った魔法は『魔法封印シールオブマジック』、これで古代龍の攻撃は封じられたも同然であった。


「ヘッ! 舐めんなよ。俺たちが何の手も打たずに挑んでくると思ったか!!」


 リューナが叫び、剣を下へ向けて構え直す。そのまま落下の勢いで、古代龍の首の付け根にある龍の心臓コアを刺し貫いた。


 ――ぐはぁおおおおおッ!!


 古代龍は咆哮を発した。その牙口からゴポリと藍色の血が溢れてくる。リューナは床に無事降り立ち、どうだと言わんばかりに頭上の龍を見上げた。


 だが、そのまま倒れるかと思われた龍はぐらりともせず、あろうことか落ち着いた仕草で腕先を宙に滑らせたのである。魔法陣が描かれ、どくどくと流れていた首からの血が止まる。貫かれて裂け割れた鱗が、元通りの鏡めいた表面となって煌めいた。


 ――ふっ。ふはははは! これは愉快だ! 我にそのような考えが読めぬと思うたか。いま貫かれたのは我が心臓ではない。隣の臓器だ。目くらましに惑わされおって。


 悔しそうなリューナたちに向け、古代龍は嘲笑するような思念を叩きつけた。さも可笑おかしそうに、牙の並ぶ口を器用にニヤニヤとわらわせて。


 ――小童こわっぱどものさかしらな思いつきなぞ、我にはすべてお見通しだ。ククク……。


「リューナ! 上を見て。天井の魔法陣と床の魔法陣、赤く輝いている!」


 ディアンが叫んだ。リューナが天井を見上げ、トルテは床を見た。どちらも描かれた文字や引かれた線の全てが光っている。正体不明の魔法陣が、いつの間にか発動していたのだ!


「これは……どこかに増幅の魔石があります! すごい力だわ。外から、膨大な魔力がシニスターにどんどん流れ込んでいる」


 トルテが珍しくも震える声で言った。


「だから封印術がすぐに破られてしまったのですね。しかもこの魔力マナは……ああ、何てことなの!」


 ――そこの『虹』の力もつ魔導士、うましそうな娘よ。そう……おまえは気づいたか。我は魔導をべるもの、魔力マナとはすなわちこの時空を満たし、さまざまなカタチとして創造されたすべての存在の根源。そして生命そのもの。我はここで願いを完遂させるため、ながき時間をかけてこの仕掛けを組み上げたのだ。この現生界の生命がすべて我が物となるとき、我が願いは果たされる!


「な……どういうことなんだ?」


 リューナは問うた。返される答えが怖ろしいものだという予感はあったが、確認せずにはいられない気がした。その問いを耳にしたディアンが口を開く。


「つまり……生きとし生けるものすべての魔力マナを効率よく集め、自分のなかに送り込むためにこの魔法陣を用意していたということらしい。けれど生き物のもつ魔力マナを吸い上げようなどと……できるわけがない。生き物はそれぞれ生存する本能を持っている。その本能より強く、完全に操られでもしない限りは……」


 そこで言葉を切り、ディアンが後ろを振り返った。完全に操るための方法――その手段が、たったひとつだけあることに思い至って。その手段を体の内に持ち、自分がいま最も大切だと思っている娘の無事を確かめようとしたのだ。


「エ、エオニアッ? まさかそんな!」


「う……く……でぃ、ディアン……」


 エオニアは彼に向けて、震える腕を差し伸ばしていた。呼吸もままならぬほど苦しそうに胸もとを掴み、膝はいまにもくずおれてしまいそうだ。その胸の奥で赤く血潮のようにどくどくと脈動しているまばゆい輝きは――。


「『従僕の錫杖』!」


「そんな……いつから発動を!」


 倒れかけるエオニアを支えるため、ディアンが彼女に駆け寄ろうとする。


 だが、ディアンの伸ばした腕は虚空で弾き返されてしまった。凄まじい魔導の力の放出が、近寄るもの一切を圧倒しているのだ。まるで見えない壁が張り巡らされているかのように。


 いにしえの魔法王国、魔人族の王ラミルターが造り出した『従僕の錫杖』。その強大な力は『完全なる支配』と『蹂躙』だ。


 ――その翼ある娘は『万色』の力と同じ希有けうなる存在、『解放』の名をもつ魔導士だ。古来より、『封印』の力を持つ者が多く生まれる飛翔族のなかに、ごく稀に相対あいたいする力として生まれる者がいる。我は待った、待ち続けた。すべての条件が揃うとき、悠久の時を経て、ようやっと叶えることができる。


 古代龍は虚空を見つめ、陶然とうぜんと言葉を続けた。


 ――我は神々の世界へと生身のまま到達するのだ。失われた生命を冥界より呼び戻せるほどの力を得るのが我の望み。世界ひとつぶんの魔力マナをもって我も神となる。並び称されるだけの存在ではなく、まったき神の一員としてな……!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る