従僕の錫杖 8-43 動きはじめた思惑

 ミディアルの都市が受けた襲撃の痛手は、相当に大きなものであった。


 急ぎ近隣の町や村から救助や片づけに駆けつけてくれた者たちは、みな一様に呻き声をあげた。通りには腐肉と骨が散り、魔獣の屍が累々と転がり、数多くの犠牲者たちのなきがらが横たわっていたのである。


 怪我人の数も相当数にのぼっており、また『従僕の錫杖』によって精神に極度のストレスを強いられ回復に時間のかかりそうな者も数多くいた。


 王都からも急ぎ編成された救援隊が到着した。仮ごしらえの救命施設として開放された都市管理庁や神殿などの建物には『癒しの神』ファシエルの神官たちが忙しく走り回り、怪我の手当てや神聖魔法での癒しを行っていた。


 その騒ぎのなか、庁舎の上階、市長であるリヒャルディアが用意してくれた一室にルシカが運び込まれていた。


 ルシカは意識を失ったあとも苦しそうな呼吸が続き、今はファシエル司祭と王宮から駆けつけた医療学者がその容態を診ている。


 『治癒ヒーリング』が使えるマイナと、その付き添いであれこれと手伝っているリーファとティアヌは、万一の奇襲を警戒しつつ階下の救命活動で忙しく動いていた。プニールは混乱を避けるため隠れている。クルーガーもまた国王としての役回りで都市のあちこちを飛び回っていた。


 廊下にあった椅子に座って待機しているのは、ルシカの夫であるテロンのみ。立ち上がっては座り、下を向いては上を向き、手を組んでは解き……非常に落ち着かなげな様子であった。


 さきほど、王宮から到着した侍女頭のメルエッタが部屋に入っていった。彼女はミディアルに親類が居るので『転移』のための手段を持っていたのである。テロンも一緒にと立ち上がったのだが、そっと押し止められてしまった。


 廊下にある窓の外は、もう暗くなっていた。襲撃を受けたミディアルの都市はいつもより明かりが減っているので、星が多く目に映る。今宵はナウルの三連星がはっきりと見えていた。流星群が極大期を迎えるのは、確か今宵ではなかっただろうか。


 星の読み方、星座の巡りを語って教えてくれたのは、ルシカだった。王宮の東棟の屋上にある天体観測ドームのテラスを、ルシカはとても気に入っていた。


 テロンとともに星を眺め、甘やかな語らいもあった――テロンは幸せな時間をいくつも思い出し、次いで『浮揚島』で受けた衝撃をも思い出した。


「…………ッ!」


 額にこぶしを当てテロンがうつむいたそのとき、扉が開いた気配があった。テロンが急ぎ顔をあげると、部屋から司祭や学者が出て行くところであった。


 思わず立ち上がったテロンに、司祭たちの後から部屋を出たメルエッタが近づいていった。


「テロン様、お知らせがございます」


 メルエッタはすでに若いとはいえぬ歳であったが、きちんと手を前で組み、背筋を伸ばして立っていた。厨房頭のマルムと同じく、侍女頭のメルエッタもまた幼少の頃のテロンとルシカを知る数少ない人物である。


 メルエッタはテロンの腕にそっと触れ、椅子にもう一度座らせて自分も身をかがめ、その瞳と視線を合わせてゆっくりと口を開いた。


「――おめでとうございます、テロン様。ルシカ様は……ご懐妊かいにんであらせられます」


 テロンは目を見開いた。


「いま、何と――?」


「ご懐妊です。ルシカ様のおなかには、赤ちゃんがいるのですよ」


 テロンの顔がみるみる輝きかけ……だが、すぐに曇った。


「ですが……ルシカの容態は――?」


 喜んで良いのか心配するべきなのか――テロンが迷う瞳でメルエッタのはしばみ色の瞳を見つめる。


「ええ、喜んでばかりはいられません」


 メルエッタは頷き、固い声で言葉を続けた。


「このままではルシカ様もおなかのお子も、取り返しのつかないことになります。今までも無理をなさっておいででしたが、今度ばかりは……」


 その言葉に受けた衝撃に、テロンの上体がぐらりとかしいた。青い瞳が、その感情にぐらぐらと揺れる。


「そんな……ルシカを失う……? 授かった命までも? 俺は……いったいどうすれば」


「――しっかりなさいませ、テロン殿下!」


 メルエッタはテロンとクルーガーが幼少の頃のように、叱咤するような厳しい声を出した。悪戯をしたとき、勉強の時間を抜け出したとき、いつもその言葉でたしなめられたものだ――テロンは知らず背筋を伸ばしていた。


 幼少の頃の教育係の婦人は、そんなかつての王子に、この上もなく優しげな瞳になって微笑んでみせた。


「いまのテロン殿下は、王弟として……そして他でもない宮廷魔導士となった奥方のルシカ様とともに、このソサリア王国を支える柱でもあるのですよ。ふたりはお強い。いままでもたくさんの困難を乗り越えられてきた。だから、ふたりのお子であるおなかの赤ちゃんも、きっときっと大丈夫です……!」


 メルエッタはそう語り、涙を浮かべながらしっかとテロンの手を握りしめた。


 テロンは深く息を吸ってから意識して瞳に力を込め、顔をあげた。


「ルシカ……。会えますか? いま」


 問うテロンに、メルエッタは「もちろんですよ」と答えて自分の涙を拭いた。そして立ち上がったテロンを扉の向こうへ導いた。


 テロンは部屋のなかへ進んだ。背後でメルエッタが一礼して、部屋を出てそっと音立てずに扉を閉める。


 ――ルシカは寝台に横たわっていた。


 憔悴している様子で、深くベッドに沈み込むようにして目を閉じている。呼吸は落ち着いていた。やわらかな金の髪はふわりと広がって彼女の白くすべらかな頬を縁取り、枕もとに灯された暖かなオレンジ色の明かりに照らされて絹糸のように煌めいている。


 近づく夫の足音に、ルシカはゆっくりとまぶたをあげた。明かりと同じ色の瞳がテロンの顔を捜して横に向けられ、その青い瞳と合う。


 テロンを真っ直ぐに見つめるルシカの瞳は、この上もなく美しかった。かけがえのない、世界にただひとつしかない命が、こんなにも大切なものであると――今ほどに思い知ったことはないとテロンは感じた。


「……テロン……」


 ルシカが乾いた唇を開き、おずおずと細い手を伸ばした。


 テロンは急ぎ歩み寄ってその手を握り……そのままルシカに覆いかぶさるようにしてその髪を、すべらかな頬を、細い肩を抱きしめた。


 自分でも意識せぬうちに涙があふれ、静かにテロンは泣いた。ルシカもまたうるむオレンジ色の瞳を伏せるようにしてテロンの抱擁に応え、腕を持ち上げて夫のくびにそっと回した。


 ふたりはしばらく、そのまま動かなかった。


 ようやく落ち着き身を起こしたテロンが、ベッドの傍にある椅子に腰掛け、ルシカの頬にかかる髪をそっと取り除けて頬に触れる。


 ルシカが唇をすぼませ、囁くように声を落として言った。


「ごめんなさい……無茶ばかり。いつも心配かけてばかりで……」


「――いや、ルシカのせいではない。ルシカは誰かのために……この王国のために、頑張っていただけだ」


 すまない、と低く言葉を続け、テロンは顔を伏せた。


「ねぇ……テロン」


 そんな夫に、ルシカは優しく微笑むように語りかけた。テロンが思わず顔をあげると、ルシカが手を伸ばしテロンの腕にそっと触れて言葉を続ける。


「……どっちだろうね、赤ちゃん」


「え?」


 突然の問いに戸惑うテロンに、ルシカは頬を染めてくすりと笑った。その目の端に残っていた涙が、まばたきとともに散ってきらりと光った。


「……男の子かな、女の子かな」


「ああ……そうだな。どっちだろうな。……どっちでもいいさ、きっと可愛いんだろうなぁ……」


 また涙がこみあげてきたのだろう、テロンが目を伏せるように逸らした。ルシカは伸ばしていた手を戻し、胸の上に置いて天井に瞳を向け、ぽつりと言った。


「……旅は……続けられないのかな?」


 せつなげな瞳を一度伏せ、そっと上目遣いのような視線で夫の表情を窺った。


「駄目だ」


 テロンはきっぱりとそう答え、顔を戻してルシカを真っ直ぐに見た。


「でもこのままじゃ、マイナが……」


「気持ちはわかる。だが、ルシカとおなかの子どもを失う危険を冒してまで……俺は賛成するわけにはいかない」


 ルシカは目を伏せた。彼女にもテロンの気持ちが痛いほどによくわかっている。テロンもまた目を伏せ、自分の握りしめたこぶしを見つめる。


 上質な素材の寝具がさらさらと音を立てた。ルシカが起き上がろうとしているのだ。テロンは顔を上げて腕を伸ばし、ルシカの細い肩を掴んだ。


「どこへ行くんだ、ルシカ。今はここでじっとしていてくれ」


「どうすれば……いいか、みんなに相談したいの。きちんと。……これは、あたしが強情に行くっていっても解決する問題じゃないもの……」


「わかった。ここで待っていてくれ、みんなを呼んでくるから」


 テロンは急いで言い、ルシカが起こしたからだをベッドに戻して寝具をかけ直した。丁寧に整えてやってから、有無を言わさぬくらいに必死な気持ちを込めてルシカの瞳を覗きこむ。


「動くんじゃないぞ。いいな、ルシカ」


 素早く唇を重ね、テロンは廊下に飛び出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る