白き闇からの誘い 6-7 魔の海域

 星明かりは望めず、塗りこめたような闇のなかを二隻の船は進んでいた。


 ルシカの方向を知る魔導の技のおかげで、迷子になることだけはなさそうだったが、それでも闇に沈む魔の海域は危険に満ちていた。船に乗り込んでいる者たちはみな不安を押し隠した表情で、眼を必死に凝らして海上を監視し、作業のない者たちは祈るように身を縮めていた。


 雪崩なだれるような水音に驚いて注意を向ければ、手元に掲げた心細いランタンの光の向こうに、マスト一本分はありそうな首の長い海の魔獣が首をもたげているところを目撃した。あらかじめ気配を察していたルシカの指摘がなければ、船上が混乱の騒ぎにおちいっていた懸念もあった。


 魔獣たちはそれほどまでにいびつで怪奇な、そして敵として考えるならば剣呑で油断のならない姿かたちをしていたのである。


 どれほどの距離が稼げたのだろう。体の内部で感じる時間の感覚が、テロンに深夜過ぎの刻限を伝えていた。


 ルシカが魔導の力で気配を探りはじめてから、すでにかなりの時間が経っている。未だ進む方向に目指す影は見えず、耳に届くのは船の先端と櫂が暗い水面を割る音、そしてどこかから不気味に響く啼き声のみ。風は完全に途絶えており、帆は全て巻き上げられている。


 テロンの目の前には、瞳を半ば伏せたルシカが床に膝をついていた。その静かな面持ちは、まるで精巧に作られた美しい女神像のように心奪われるものであったが、同時に背筋が冷たくなるような不安を感じさせるものであった。


 世界で最もいとおしく、大切な存在。けれど、魔導士は神ではない――死すべき定めに縛られた人間なのだ。


 魔導を行使し続けるルシカの体が、いつ限界を超えてしまうのか、テロンには全く予想がつかない。不安のあまり、ルシカの顔を見つめながら幾度唾を呑み込んだことだろう。


 ふいに、ルシカの表情が動いた。眉が寄せられ、苦しそうな息をひとつ吐く。……そのままふらりと倒れかかる。


 テロンは腕を伸ばし、抱えこむように細い肩と背中を支えた。刹那ではあったが、意識を失っていたらしい。すぐにルシカは目を開いた。


「――はぁ、はぁ……ごめん、何でも、ない」


 その苦しそうな呼吸に、テロンは思わずルシカの手を握った。心配のあまり顔色を失ってしまったテロンの視線に気づき、ルシカは渇いた唇を微笑みのかたちにしてみせた。そうして、ゆっくりと身を起こす。掻き消えてしまった足元の魔法陣を戻すべく、再び指先で印を小さく切ろうとする。


「ルシカ……」


「……テロン。そんな顔しないで。こんなに魔の海域に魔獣がたくさんいるなんて思わなかったから、船に近いものを把握してその行動を見極めるのがちょっぴり大変なだけ」


「そんなに多く生息しているというのか……。クソッ、俺の体の魔力マナをルシカに移動できたら!」


 いつもの穏やかなテロンの言動とは思えない口調の激しさに、ルシカはうつむいた。ごめん、と唇だけを動かす。それほどに心配をかけてしまっていることを申し訳なく思ったのだ。


「いや、すまない。ルシカのせいではない。……早く目的の場所に着いてくれれば良いのに」


 テロンは奥歯に力を込めた。魔法のことに関しては力になってやれない自分が、たまらなく悔しかった。


「ルシカが感じていた、大きな気配というものの位置……そろそろ着かないのか。少しでも近づいているのか?」


「うん。これが昼間なら、たぶん目視できている頃だと思うの。でもこうも暗いと……あぁ、岩礁や浅瀬はまだ感じられないから安心してね。えっと、たぶん間違いないと思うけれど――大きな気配の正体は『島』だと思う」


 ルシカの言葉に、テロンは眼を見開いた。


「島……か。そこが全ての目的地だといいな」


「そうね、テロン」


 ルシカはやんわりとテロンの腕を下げて押し戻し、相手の心配を払拭しようとするかのようににっこりと微笑んだ。


「じゃあ、あたし、続けるね。これがあたしの為すべきことだから」


 ルシカは再び魔法行使の準備動作をして、素早く魔法陣を完成させた。オレンジ色の瞳のなかに、再び白い魔導の輝きが宿る。空中に広がった魔法陣の光が、すべらかな肌を闇のなかに浮かび上がらせる。


 テロンは少し後方に下がり、複雑な思いでルシカの姿を見つめた。本当に少しでも早く目的地に着いてくれれば――と願わずにはいられない。


 魔力マナというものは、魔法行使に必要な力の源であり、同時に生命を構成し維持する源でもある。だから体内の魔力マナを全て使い切ってしまえば、それは『死』に直結する。魔力は、戦いで傷ついたときに流れる血のようなものだ。流しすぎれば昏倒もするし、命にも係わってくる。


 肉体というものは実に様々な制約に縛られているものだな……テロンは歯がゆく思ってしまう。


 けれども肉体というものは、現生げんしょう界で存在するためになくてはならないもの。そして肉体と同時に、ひとは生まれも育ちも選ぶことはできない。その環境とうまく付き合わなくてはならないのはどうしようもない事実であった。


「けれど、為すべきことは選べる……か」


 テロンは口のなかでひっそりとつぶやいた。自分が王子という身分に生まれようとも、王位継承ではなく王国を陰で支えるという生き方を選んだように。そして類稀なる力を継承したルシカが、この自分とともに生きることを受け入れ、今も王国の為に尽力してくれているように……。


 ルシカを失くしてしまうわけにはいかない。そんなことは考えられないほどに、彼にとって最もいとおしく大切な存在であり生命であった。忘れもしない四ヶ月前の『浮揚島』の封印の折、こころに受けた衝撃。ルシカを失ったと思ったときの、あの喪失感――もう一度あのようなことがあったのなら、自分は生きてはいられないかも知れないとも思う。


 目の前で、憔悴しながらも必死に魔導の技を行使し続けているルシカ。大勢の乗るこの二隻の安全のため、自分の魔力マナを消費し続ける魔導士に、自分は何もしてやれない……その悔しさに、焦燥感に、どうしようもなく打ちのめされてしまう。


 テロンの思考がくらい巡りに堕ちてゆきかけたとき、ルシカがはっと顔をあげた。緊迫した表情で彼に告げる。


「……テロン……気づかれている。一体、こちらに向かってこようとしているのが居る」


 震える声で言われ、テロンは我に返った。急ぎ立ち上がろうとするルシカが、ぐらりと倒れかける。その体を支え、テロンは一緒に立ち上がった。


「魔獣か」


「ええ、間違いない。相手は気配減じの結界にも惑わされなかった……ごめん」


「それはルシカが謝ることじゃない」


 テロンは周囲の兵に聞こえるよう、声を張りあげた。


「襲撃が来るぞ! 伝令! 向こうの船にも伝えるんだ――戦闘に備えろ!」


 その言葉に、船上がにわかにあわただしくなる。クルーガーも甲板に飛び出てきた。その後ろにはグリマイフロウ老も続いている。


「魔獣か!」


「――来る! 左舷の方向よ!」


 ルシカの指先が挙がる。急ぎ灯された兵たちの明かりが、その方向に向けられた。


 不自然な波音が遠くから近づいてくる。それはすぐに滝でもあるのではないかと思うほどの轟音と化した。暗い闇色の海面の下に、ちろちろと不気味な燐光が現れる。それはまたたく間に広がり、同時に船全体が大きく揺れた。


「舵を! 波が来るぞッ」


 クルーガーが叫びながら魔法剣を抜いた。その言葉通り、船が横波を受けて大きく揺らいだ。


 船上にあった者たちが事態を認識し、ほぼ全員が硬直した。呆気に取られたように口を開いて、おののき震えながらその相手を見上げる。


 海面下に広がっていた不気味な燐光は、巨大な魔獣の体表に発光する器官であった。信じられないほど頭上高くから、すでに気味の悪い頭部が近づいていたのである。


くじら……いえ、胴が長すぎる」


 腕のなかで、ルシカが眼を細くせばめた。記憶のなかの魔獣に関する知識を探り出そうとしているのかも知れない。けれど間違いなく、大きさに関しては常識破りであろう。


 それは、例えようもないほどに怖ろしく邪悪な外観をしていた。青白く揺らめく燐光が、ヌメヌメと光る体表にずらりと並んでいる。ヒレは巨大で、まるでドラゴンの翼のように左右に広げられていた。尾の部分は扇状で、怪物の遥か後方で海面を叩いている。その動作で海が沸き立ち、白い泡を生じていた。泡はぐるりと二隻の船の周囲を取り囲んで流れている。海面下に、魔獣の長い体躯が沈み込んでいるのだろう。


 飛び出している巨大な眼球がぎょろぎょろと動いた。目の前にある船に興味を示しているだけなのだろうか。淡い期待がテロンの胸を掠める。けれど、同時に邪悪な殺気を感じてもいた。まさに波間に漂う木っ端を見るような目つき――こちらを玩具おもちゃとしてしか見ていないのかもしれない。


 ふいに、厚く垂れ込めていたはずの雲の隙間が開いた。月の光が数多あまたの細い筋となって、遠く離れた海上を照らし出す。――進行方向だ。


 そこに見えたのは、巨大な孤島だった。


 光に導かれるように、テロンやルシカ、クルーガーたちの視線が島に向けられる。不可思議なことが起こった。島の上部から、濃い霧のような水の柱が噴き上げられたのだ。遅れて、ジュオオォッという凄まじい音がとどろく。


 水の柱は月光を受けて輝き、まるで天への架け橋のように空中高く立ち昇った。だがすぐに水は途絶え、きらきらと輝く光の粒となって島に降り注いでいった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る