破滅の剣 エピローグ2

 それから三ヵ月後、テロンとルシカの結婚式が執り行われた。


 白亜の『千年王宮』のそこかしこに、色とりどりの布や花が溢れんばかりに飾り付けられた。


 いつもふわりと肩に垂らしている長い金の髪を結い上げ、清楚な白いドレスに身を包んだルシカは輝いてみえた。


 騎士隊長にエスコートされ、大陸諸国から招かれた賓客が大勢集まった王宮の広間の真ん中を進んでいく。参列者の前を通り過ぎるにつれ、おそれにも似た嘆声が次々ともれた。


 壇上で待っていた王子テロンは、開け放たれた入り口の扉の光の中に現れたルシカを見て、ぽかんと立ち尽くしたくらいだ。すぐに立ち直って、整った顔に微笑を浮かべる。


 白と赤を基調にした正装をまとったテロンは、堂々としてみえた。髪にはきちんと櫛をいれ、背筋を真っ直ぐに伸ばして立っている。


 壇へたどり着いたルシカの手をテロンが取り、ふたりは並んだ。法と正義、そして婚姻を司る主神ラートゥルの最高司祭が壇上に立ち、おごそかな口調で結婚式の開始を宣言する。


 薄いヴェールを持ち上げて、妻となる女性の幸せそうな表情に見惚みとれながら、テロンは囁いた。


「天空の女神が舞い降りたのかと思ったよ」


 夫となる男性の言葉に、ルシカは素直に頬を染めた。


「あなたも、ものすごく格好いいんだもの。びっくりしちゃった」


「ありがとう」


 ルシカは顔を上向け、テロンは身をかがめるようにして、ふたりの顔が近づき――唇が重ねられた。万人の前での、誓いのキスだ。


 広間に拍手と歓声が巻き起こり、王宮中に響き渡った。


 新郎新婦を見守っていた双子の王子クルーガーの顔に、満足そうな笑みが広がった。少し目元に寂しそうな光が宿っていたのは、本人以外おそらく誰一人として気づかなかったに違いない。


 王子と寄り添うように立つ美しい宮廷魔導士の娘を見た誰もが、互いに愛し合って誕生した理想のカップルであると大いに納得した。それは特に大陸諸国の王族や貴族たちに意味を持ち、それが政略的な婚姻でなかったことを理解させたのである。


 これからのソサリア王国を支配する王族の血筋に、いにしえの魔法王国に連なる『魔導士』の血が入ることを快く思っていなかった者たちの口をも封じ込めるほどに幸せに溢れた、輝かしい未来を予感させる光景であった。


 そして、その結婚式の席で、現国王だったファーダルスは、これからは若い者たちの時代だと告げて引退を宣言した。跡を継ぐのは、双子の兄クルーガーだとその場で公式に発表したのだ。


 白と青を基調にした上下を着込んだ王子クルーガーが進み出る。


「ついにこの日が来ちまったわけだ」


 テロンとルシカのもとに歩み寄り、クルーガーはふたりに向けて片目を閉じてみせた。


「俺とルシカで、兄貴の治める国を、ともに支えていくよ」


 テロンはルシカの肩に手を置き、凛々しい表情で兄に告げた。ルシカが瞳に力を込め、しっかりと頷く。


「ああ、頼むぜ」


 双子の王子は、目の前に掲げた手をがっしりと握りあった。


 そうして、王国の未来を担う三人の若者は、壇上に並んで広間に向き直り、みなの歓声に応えた――。





 結婚式、そして新王の戴冠式。


 ソサリア王国は連日、祝いに沸いた。





 戴冠から数日経ったある日の午後、双子はゆっくりと顔を合わせ、王宮のテラスでティーを飲みながら話し込んでいた。


 ずっと、目が回るような忙しさのなかにあったのだ。兄弟ふたりで過ごす時間は、久しぶりである。


「ルシカには驚いたよ。ものすごくきれいだったなぁ」


 クルーガーが切り出したのは、結婚式のときの話題だった。


「ルシカも言っていたよ。戴冠式のときの兄貴はとても格好良かったよって。ピシッとして、いつものクルーガーじゃないみたいだねって」


 思い出したのか、テロンは楽しそうに笑った。


「そいつはひどいな。俺はいつも格好いいんだからさ」


 クルーガーはニヤリと笑った。「ところで」と言葉を続ける。


「ルシカも宮廷魔導士で在り続けるし、王宮で今まで通りの日常だが、何か変わったことってあるのかい?」


 『結婚』というものに現実感がわかないクルーガーが、結婚したばかりの目の前の弟に訊いた。


「そりゃあ、あるさ」


 テロンは青い瞳を輝かせて微笑んだ。相貌が幸せそうに崩れる。


「朝、目が覚めたとき眼を開いたら、すぐ隣にルシカの寝顔があるんだ。こんなに幸せなことは今までになかったよ」


 テロンが無邪気にそう答えた。


「こりゃやられたね」


 クルーガーは顔に手を当てて苦笑した。そして、ふと遠くの空に目を向ける。


「……今、どこでどうしているんだろうな」


 大怪我をしていたシムリアは、危ういところで王宮に転移され、一命を取り留めた。待ち構えていたファシエル神殿の司祭や神官たちのおかげだった。


 だが、回復するとすぐに、冒険者の仲間たちとともに旅立ってしまったのだ。


「堅苦しい場所は苦手なんだ」


 最後にそう言い残し、片手を上げてきっぱりと背中を向けた。クルーガーの生きる道とは、あまりに違いすぎたというところだろうか。


「どこかで生きているんだ。それでいいさ。――失恋ふたつに、王座まで継いで、俺は相当に苦労を背負い込む役回りかなァ」


 愚痴にも似た言葉を口の中でつぶやきつつも、クルーガーは晴れ渡った青空に穏やかな微笑みを向けた。


 そのとき、澄んだ声が響いた。


「テロン!」


 呼ばれたテロンが思わず笑顔を浮かべる。とたとたと軽い足音がして、テラスに走り出てきたルシカが、そのまま彼らのテーブルまで駆けてきた。


「テロン、クルーガー!」


 椅子から立ちあがった双子は、ルシカの後ろに続いているふたつの人影に気づいた。


「ルシカ、あんまり走ると転ぶぞ――」


 テロンが言い終わらないうちに、ルシカが躓き、テロンの腕に優しく抱きとめられた。


 後ろのふたりは、旅着に身を包み荷物を背負ったティアヌとリーファだ。


「僕たち、もう行きますので、挨拶にきました」


「そうなのか。もう少しゆっくりしていけばいいのに」


 クルーガーが手にしたままだったカップをテーブルに戻した。


「もう長居しすぎたくらいです。とても素晴らしい結婚式を見ることができましたし、戴冠式にも感動しましたので。大変お世話になりました、クルーガー国王陛下、テロン王弟殿下」


 かしこまったティアヌの挨拶を受けて、双子は同時に笑った。


「今まで通りで頼むよ」


「ティアヌから聞くと不意打ちだな」


 くすくすと笑いながら見ていたルシカが、ティアヌとリーファに尋ねた。


「ね、ふたりはこれからどこへ向かうの?」


「まずは、僕の故郷に行くつもりです。ルレファンのことをきちんと報告して、それから僕たち一緒に、旅に出ようかと思っています」


 明るく語ったティアヌの背に、ミルク色の丸いものがしがみついている。落ちかけ、薄青色の髪にぶら下がってしまい、「イテテテ」とエルフ族の青年は後ろへ首を仰け反らせた。


「マウも行くんだって!」


「まう、いてきまーっ」


 リーファとマウの楽しそうな声があがる。


「それではっ」


 ルシカが右腕を振り上げ、指を弾いて音を鳴らした。ふわっと指先の空間に魔法陣が広がり、空中から霧のように細かな水飛沫が生じる。


「みんなの進む道が、未来が、幸せなものでありますように」


 きらきらと光る水飛沫は、頭上を覆うように舞い上がった。まばゆい陽光を受けて煌めき、空にかかったのは『虹』だ。万色の太陽スペクトルが織り成す明るい未来への架け橋。


 彼女の内に、『万色』の魔導の力はしっかりと息づいている。祖父から託された想いとともに。


 空を見上げる仲間たちの瞳は、明るい陽光にも負けぬほどに輝いていた。これから何が起こるのかは、誰にもわからない。けれど命の続く限り、この世界を歩き続けていくのだろう。


 大切なものを、護るために。





――破滅の剣 完――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る