破滅の剣 5-31 呪われし地へ

 頭を締めつけられるような痛みに堪えながら、ルシカは片膝をついて体を起こした。ふらつく頭を左手で押さえ、右手の杖に意識を集中する。


 『万色の杖』の先端に嵌められている虹色の魔晶石が、強められていく彼女の魔導の力に呼応するかのように光を放ちはじめた。ルシカは左手を頭から放し、空中にすべらせるように真横に薙いだ。


 頭上に、魔文字と円で描かれた魔法陣が展開される。


「地面に伏せて!」


 有無を言わさぬほど緊迫したルシカの声音に、テロン、クルーガー、ティアヌが咄嗟とっさに従った。


 ドン! 行使された魔法は『衝撃光インパクトライト』だ。頭上高くに凄まじい光量が爆発し、大気を揺るがし砂岩を震わせながら、虚空と地表を瞬時に駆け抜ける。


 強烈な光と衝撃は、集まりはじめていた不可視の存在を散り散りに吹き飛ばしたらしい。仲間たちを苦しめていたわらい声がブツリと途切れる。


 ティアヌはホッとした表情で立ち上がったが、テロンとクルーガーは構えを解かず、油断のない眼差しを周囲に向けたままだ。


「まだ、終わったわけではなさそうだ」


「ああ、そのようだな」


 クルーガーと言葉を交わしながら、テロンは魔導の力を遣ったばかりのルシカを自分の背にかばった。ひやりと冷たい気配が、通ってきたばかりの『船の墓場』から押し寄せてくるのを感じる。急速に下がっていく気温に、吐く息が白く凝りはじめた。


 ティアヌがブルッと身を震わせ、温もりを失っていく唇を噛んだ。


「敵の正体……何なんでしょうか」


「おそらく『邪霊ゴースト』だわ。本来冥界にいるはずの存在が居座っているのね……。周囲の可哀想な死霊たちを掻き集めてよろうことで、この現生界に留まり続けている」


 魔力の流れを視ることのできる目を狭めるようにして、沈鬱な表情のままルシカが語った。船に留まっている霊は、命を奪われ彷徨い続けている悲しい魂でもある。死してなお理不尽に囚われている状態を、たとえ自分に襲い掛かってくる敵であっても痛ましいと思っているのだろう――テロンはルシカの想いを理解した。


「冥界の元凶を倒して、霊たちを安らかに眠らせてやろう」


 ルシカは驚いたようにテロンを見つめ、すぐに頷いた。


「うん。そうね、戦いを長引かせるわけにもいかないし」


「全力でいくぞ」


 テロンは気合いを篭め、『聖光気せいこうき』を発動させて身に纏った。


 ふたりの遣り取りを見ていたクルーガーも、すぐにひと続きの詠唱を完成させた。自分の剣に火属性の魔法効果を付与エンチャントし、刀身を赤い輝きを宿らせる。彼自身の努力で習得した魔術の力であった。


 ティアヌも腰に手挟んであった短杖ワンドを手にして、魔法詠唱に備えている。


 周囲の朽ちた船や岩陰から白い煙のような影が次々と立ち上り、一行の眼前に渦を巻くように集まっていく。急速に濃度を上げ、実体と見紛うほどにはっきりと形を成した。


 ひとの背ほどもある巨大な髑髏どくろは、海風に晒されて風化したかのようなリアルさだ。上半身の骨格が下に続いているが下半身はなく、四本の腕を生やしていた。凄まじい殺気を放つ虚ろな眼窩がんかで、生きている者たちをめつける。


「これって、目を合わせて相手を金縛りにする技を使ってくる相手ですよね。それに、物理攻撃は通用しないはずです。魔法属性をもつならば大丈夫だと思いますが」


 ティアヌは知識のなかから覚えていることを引っ張り出していた。この現生げんしょう界で生み出された武器というものは扱いが少々厄介である。同じ世界の存在には攻撃能力もすこぶる高いが、幻精界や冥界など別次元の存在にはまるで通用しないのだ。だが、強めた魔力マナで魔法効果を付与すれば、魔法的なものに影響を与えるほど攻撃力を高めることができる。


 クルーガーの剣はヴァンドーナから贈られた特別な魔法剣だが、相手に合わせて魔法属性を上乗せしているのだ。


「あいつの手にも捕まらないよう気をつけてね。生命維持のための魔力マナを奪われて、あっという間に寿命が尽きてしまうから」


 精神を集中させ、準備動作を終えていたルシカは、仲間たちに防護と強化の魔法を行使した。温かな白い光が幾重にも仲間たちを包み込むと、テロンたちは体がすっと軽くなるのを感じた。


「ありがとう。でも、無理はするな」


 乱れる息遣いと苦しそうな気配に気づき、テロンは肩越しにルシカを振り返った。


 先ほどの攻撃魔法、仲間にかけた複数の魔法、どれも威力も効力も素晴らしいものであったが、体内の魔力の消費もまた大きかったはずだ。結界を破られたときに跳ね返ってきた衝撃も、彼女の魔力と気力を削いでいるに違いなかった。


「うん……ごめんね」


 素直にルシカは数歩下がり、へたり込むように膝を落とした。呼吸を整えながら、少しでも気力と魔力の回復を図ろうとする。


 魔導の技の行使に刺激されたのか、『邪霊ゴースト』は腕の一本を伸ばし、術者であったルシカを捕らえようと前進してきた。


「させるかよ!」


 クルーガーが剣を構えて踏み込み、進む『邪霊ゴースト』との距離を一気に詰める。


 勢いよく振るわれた剣は、伸ばされていた骨の腕に食い込んだ。同時に、刀身に付与されていた魔法の炎の力が解放される。


 ゴゥオオオォォ! 刀身から炎が噴出し、『邪霊ゴースト』の腕まるごと一本を絡めとった。剣に傷をつけられ、灼熱の炎で焼かれて、冥界の存在はゾッとするような殷々いんいんたる叫び声を発した。別の腕を素早く振り上げ、反撃とばかりに振り下ろす。


 クルーガーは頭上に剣を持ち上げ、かろうじて硬い骨の一撃を食い止めたが、それでもなお押し込まれてくるあまりの重さに耐えかね、後方に倒れ込んだ。ここぞとばかりに『邪霊ゴースト』が骨の手を伸ばしてくる。


「兄貴!」


 間一髪、『聖光気せいこうき』を身にまとったテロンがその腕を横から殴りつけ、逸らした。起き上がるクルーガーの横に着地し、テロンは裂帛の気合いとともに『衝撃波』を放った。


 胸部に打撃を受けたゴーストがひるんだ瞬間、ティアヌが詠唱を完成させた魔法『電撃の矢ライトニングボルト』が飛んだ。具現化された火花を散らす一筋の閃光が、ゴーストの頭蓋の眉間に突き刺さる。


 ビシリ!! 緊迫した大気を貫き通すような音とともに、深い亀裂が入った。


 思わぬ手痛い攻撃を受け、『邪霊ゴースト』は怒り狂った。ギョロリ、とりもしない眼球で魔術師の姿を捉え、うつろな眼窩で睨みつける。


 魔法を放ったまま顔を上げていたティアヌは、「しまった!」と視線を逸らす前に、まともにゴーストの凝視を受けてしまった。途端に体が硬直する。


 ヒョヒョヒョ……。


 冥界の髑髏がわらった。空虚な口腔の喉奥のあたりに、不気味な紫の光が明滅しているのが見える。動きを封じられたエルフ族の整った面差しに、冷たい汗が生じる。


「ティアヌ!」


 クルーガーが叫ぶと同時に、剣を構えて走り出す。『邪霊ゴースト』は、ティアヌを捕らえようと腕を伸ばしている。


 湿気で固められた砂の地面を力任せに蹴って、クルーガーは大きく跳躍した。渾身の力を籠め、全体重をのせた魔法剣を振り下ろす。骨ばかりの腕が、付け根の肩の一部とともに粉砕された。


 『邪霊ゴースト』は凄まじい声を轟かせて身をよじった。いまだ灼熱の炎に包まれたままの腕が振り回され、まだ空中にあったクルーガーの体を捉える――。


「何ッ!?」


 予期せぬ反撃に、クルーガーは避ける暇がなかった。押し寄せる強烈な熱に、腕をあげてその身をかばい、目蓋を閉じるのが精一杯だ。


 だが、炎はクルーガーの体に当たらなかった。


 クルーガーは目を開き、驚いた。まるで見えないカラに阻まれたかのように、炎に巻かれた骨の腕が彼の体を打ちのめす寸前で静止していたのである。


 兄の窮地に思わず飛び出しかけていたテロンは、ハッとして後方で控えていたはずの魔導士の少女を振り返った。ルシカが、クルーガーに真っ直ぐに両腕を伸ばして額に汗を浮かべていた。稀有なる色彩の瞳に無数の輝きが現れている――彼女の魔法に違いない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る