(二)仕掛け①

(二)


 地震による影響から立ち直り、騎士学校でもようやく通常の授業に戻った頃だった。

 夕食を終え、ラーソルバールが自室に戻って教書を読んでいた時のこと。静寂の時は、扉を叩く音で終わりを告げた。

「ラーソルバール少し良いか?」

 扉の向こうの来訪者を迎えるため、椅子から立ち上がると部屋の鍵を開ける。

「どうしたの? エラゼル」

 浮かない顔をしたままの友を部屋に招き入れる。彼女の様子から、良い話をしに来たようには見えない。

 ラーソルバールは扉を閉めると鍵を掛け、椅子に座るよう促す。空気の流れでランタンの炎が僅かに揺れ、エラゼルの金色の髪を艶かしく映しだした。


 エラゼルは黙って腰掛けると、大きく息を吐く。そしてラーソルバールが向かいに腰掛けたのを確認すると、彼女は口を開いた。

「ラモサで会った男の言葉を覚えているか?」

 ラモサの男、それはエラゼルの姉イリアナを狙った暗殺者だった者の事。

「もちろん。彼の居た暗殺者集団の頭が私達を狙ってるって……」

 ラーソルバールの答えにエラゼルは頷いた。

「あの時、奴を取り逃がしたばかりに面倒事が先延ばしになっていた訳だが……」

「と、いうと?」

 問いに対して、エラゼルは僅かに間を置くと、ラーソルバールの瞳を見つめる。その強い意志を感じる眼差しに、思わず魅入ってしまいそうになる。

「我が家の者が奴の動向を探っていたらしいのだが、最近奴の怪しい動きを掴んだらしいのだ。とはいえ、公爵家としては表立って動く訳にもいかない。犯罪者とて街中で手を出せば、国家警備隊の領分だけにそれなりに問題も出る。父上とて隠蔽などという事に手を染めるつもりもないはずだ」

「それは分かるけど……」

「だが、国家警備隊に任せたところで、暗殺者のように色々な情報を握っている輩だ。捕まると困る連中も多いだろうから、様々な妨害も考えられる」

 エラゼルの言っている事は間違えてはいない。国家警備隊が動いても、妨害されるか、あわよくば捕らえたとしても、逃がされるか殺されるに違いない。

 暗殺の依頼主は商人や貴族に限った話では無いだろう。役人の中にも明るみ出ては困る者も居るだろうし、そうした連中が大人しく見ているはずもない。

「奴が今まで大人しくしていたのは、恐らく同じ舞台で雪辱を期す心積もりだったのではないか、と思っている」

 同じ舞台、それはエラゼルの誕生会を意味するのだろう。

「標的はエラゼルと私。つまり、私に去年みたいなああいう華やかな会に参加しろって事?」

「いや、他家でも宴を控えて居る中、流石に我が家とて、年内は大きな催しは行うつもりは無い。あくまでも親戚と友人達を集めたものになる」

 そう言われても、それがどの程度の規模になるのか、ラーソルバールには想像もつかない。とりあえず王家の出席が無い、というのは有り難い話だ。

 そもそも王太子婚約者候補としては、会に呼ぶなどの行為は良いのか悪いのか、などと余計な事を考える。

「殿下たちはお呼びしないぞ」

 考えている事を見透かしたように言うと、エラゼルは微笑む。その言葉にラーソルバールは安心したように小さく吐息すると、小さく頷いた。

「デラネトゥス公爵別邸の敷地内で暴れる賊を捕らえたとしても、誰も文句を言えない。そして賊が過去の罪を暴露したとしても仕方が無い。証拠を揃えて、信頼できる筋に預ける、という腹積もり?」

「その通りだ。あえて奴らをおびき寄せ、罠にかける。いや、罠だと分かっていても、奴は来るだろう」

「何だ、誕生会のお誘いかと思ったら、戦いのお誘いだったとは……」

 やれやれ、といったようにラーソルバールは肩をすくめて見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る