(四)アシェルタートの思い①

(四)


 夏の匂いを感じる夜の庭園を、ラーソルバールはひとり歩いていた。まだ肌寒かった春の出来事を思い出すように、ゆっくりと。

 邸宅から漏れる僅かな光と月明かりを頼りに、あの時と同じ岩に腰掛ける。

 月を見上げると、夜になってようやく涼んだ風が心地よく頬を撫でた。

「あと何回ここに来られるんだろう」

 この先、帝国がどう動くか見えない。予想したように戦争に突入すれば、もう会うことは叶わなくなる。

 どうすれば、アシェルタートと一緒に居る事ができるだろうか。王都に居る間、そればかりを考えていた。けれど、自分ひとりがどう足掻いたところで状況が変わるはずも無い。己の無力さに打ちひしがれながら、苦しんできた。

 アシェルタートに会いたい気持ちと、もう会うべきではないという心の声。答えの出ぬ苦しさに何度ため息をついた事だろう。


 視線を落とすと、ゆっくりと歩み寄ってくる人の影が見えた。

「ルシェお姉様?」

「……エシェス様、ですか?」

「はい。庭に人が居るなど珍しいので、誰かと思いましたが……」

 穏やかな口調が、波立っていたラーソルバールの心を静めてくれた。

「すみません、勝手に」

「いえいえ……。虫除け香を持ってきておりますので、少しご一緒させて頂いてもいいですか?」

「ええ、もちろんです」

 近くにやって来たエシェスの顔が、ようやくはっきりと見える距離になり、ラーソルバールは笑顔を向けた。

「お兄様とご一緒なのかと思っていましたが」

「私たちが予定より一日早く来たせいでしょう、色々とお忙しそうにしておられたので、夕食後もお声がけしませんでした」

 隣に腰掛けたエシェスは、その言葉に少し寂しそうな笑顔を浮かべる。

「お気遣いありがとうございます。お兄様は最近何やらやる事が多いようで、私もあまり話す機会がありませんでした。今朝までは、兎にも角にも皆様が来られるまでに、全部仕事を片付けると息巻いておりましたが」

「何だか、ご迷惑をおかけしているようで……」

「いえいえ、逆です。最近はルシェお姉様に会える日を指折り数えて、生き生きしながら働いておりましたから。今日は直接お会いして、より一層やる気が出ていると思いますわ」

 エシェスは必死に働く兄の様子を思い浮かべたのだろう、声を抑えつつ肩を揺らして笑った。ラーソルバール達が来る事が、彼にとって負荷になった訳ではない。そう言いたかったのだろう。

「以前、こちらに寄せていただいた際にも、アシェルタート様とここでお話をさせて頂いたんですよ」

「あら、それはどんなお話です?」

 興味津々というように、エシェスは顔を近づける。

「エシェス様のお話と……、あとは内緒です」

 ラーソルバールにはぐらかされ、期待していた話を聞けずにエシェスは頬を膨らませた。

「あの時も、綺麗な月が出ていました。何処に居ても月は同じように見えるのに、国が違うだけで人は……」

「え……?」

 月を見上げて思う。あの時は静かな夜だったが、今は虫の声が聞こえ、色とりどりに咲いているであろう花の香りが、時折鼻腔をくすぐる。

「いえ……、なんでもないです。それよりも、こちらに居られて大丈夫なのですか?」

「ええ、大丈夫なのですが、こうしてルシェお姉様の時間を奪っていると、お兄様に怒られそうで……」

 そう言いつつもその表情は明るく、笑みすら浮かべていた。

 しばらくの間、その場で会話をした後、二人は邸宅内に戻った。

「では、エシェス様、失礼します。また明日」

「おやすみなさい、ルシェお姉様」

 互いに軽く頭を下げて、挨拶を終えると、自室へと向かう。


 忙しさの原因も派兵に関するものだろうか、と思えば納得できる。

 街の警護兵といった私兵までも含んでいるとすれば、指揮官も送られているはず。最高責任者にあたる伯爵や、代行のアシェルタートが残っている事を考えると、ここに来てからまだ姿を見かけていない、ボルリッツがその任にあたるのだろうか。

 見知った人間が戦場に赴いたと考えると、背筋に寒いものを感じる。家族を戦場に送り出す人々というのは、この何倍も恐ろしいのだろう。

 いや、もしかしたら、この後アシェルタート自身が戦場に赴く可能性もある。何故その可能性を考えなかっただろうか、もしかしたら戦場で……。そこまで考えたところで恐ろしさに全身が震え、足を止めて頭を振った。その先は考えるべきでは無い。

 大きく息を吸ってから吐き、心を落ち着ける。急いで部屋に戻ると、そのままうつ伏せにベッドに倒れこみ、枕を抱え込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る