閑話休題 その三

閑話休題 その三

閑話休題 その三


 シェラは一年生が訓練に励む様子を見て、自らが一年生だった時分の事を思い出していた。


 本日は晴天。午後の授業は馬上戦闘。

 騎乗訓練も一通り終えたということで、次の段階らしい。

 今日の武器は馬上槍ランスではなく、剣と小型の固定盾バックラーを使用したものとなっている。

 ここまではいい。馬上での武器の扱い方をも教えず「素養を見るから教官と模擬戦闘だ」とか、どれだけ無謀なことをやらせようとしているのか、分かっているのだろうか。

 当然、生徒達からは不満の嵐。

「馬上戦闘ね、あはー……」

 なんて言って遠い目をしていたラーソル。

 素早い動きと体術を駆使して戦う彼女にとって、動きが制限される馬上は不得手なのか。と、私は思った。

 地上戦闘では群を抜くラーソルだが、馬上ではどうか。教官にしたら彼女を叩きのめす絶好の機会なわけで、これを利用しない手は無い。予想通り真っ先に、ラーソルが指名された。

 武器を持っての馬上が慣れていないのは当然で、馬を操る姿が何となくぎこちない気がする。いや「何となく」なんです。

 普通なら、明らかに動作がおかしくなるはずなんです、ええ。私も先程試しにやってみたら、どう取り回せばいいのか良く分からず、危うく落馬するところでした。

 何となく、で済むはずがないんです。

 合図と共に馬体を併せての戦闘。ラーソルはふらつきながらも教官の剣を躱すと、反撃。こらこら、今のは誘い込むための仕掛けフェイントですか?

 間一髪で避けた教官は「脚を止めたままの戦闘なら誰でも出来る」とか捨て台詞を吐いて移動しつつの攻撃。実に大人気ない。それを剣で受け流すラーソルもラーソルだが、初心者相手に何してるんですか、教官殿。本気でやらないで下さいね。落馬したら大怪我しますから。

 盾で受けられ、剣で弾かれ、教官が段々と不機嫌になっていくのが分かる。

 試行錯誤していたラーソルも馬を動かし始めた。教官に寄せて行って攻撃。こら、貴女初心者でしょ?

 教官も思わぬ攻撃に、ちょっとバランスを崩した。そりゃあ、初心者相手ですから嘗めてかかっていたのでしょうが……。あ~あ、おかげで教官の目の色変わっちゃったよ。

 今度は教官がすれ違いざまに、二回剣を振るったけれどラーソルに軽く弾かれた。悔しかったのか、今度は勢いをつけて突撃。それ本気だよね、教官殿。本当に大人気ない。

 その突撃を躱すと、ラーソルは反撃。間一髪避けた教官だけど、諦めたのか「見本は終わりだ。次からは順番だ」と切り上げ宣言。ついでに舌打ちしたでしょ、聞こえたぞ。

 でもね、嫌な予感がするよ。ご機嫌斜めな教官殿が何をする気やら。

 戻ってきたラーソルは「難しいね~、私には向かないわ」と苦笑い。こら、どの口がそれを言うか。初回があれで駄目なら、私は絶望ものだよ。

 教官が苛立ってるのは遠くからでも分かるし、少なくとも最初には呼ばれたくないなぁ。


 嫌な予感は的中した。

 私の順番こそまだ来ないが、ラーソルの後に呼ばれた三人が教官に叩きのめされた。素行がよろしくない連中なので、同情はあまりしないが、鬱憤晴らしに使われたようだ。

 そこまでやって我に返ったのだろうか。全然駄目だから、とりあえず基礎からやるぞ、と模擬戦を中断。

 そんなこと最初から分かってますよ。教官殿ができると思った根拠は何ですか。この娘は例外ですからね。


 その後は本当に、武器を手にしたままの騎乗、馬上での素振と、基礎からの練習となりました。家でやった事があると吹聴していた輩も、皆と大差ない様子。やっぱり基本が分からないと出来ないよね。

 ラーソルを見ると、何やらぶつぶつ言いながら試行錯誤している。基礎をやるんだよ、基礎を。あなた応用考えながら基礎をやってるでしょ。今そこで手首の反しとか要らないから!

 剣と乗馬の基礎がしっかり出来ているから、二つを合わせた馬上戦闘もそれなりにできてしまうのかな。あの娘は何でもこなす天才みたいに思われているけど、実際は物凄く基礎をやり込んで下地が出来ているから、応用が上手くこなせているんだろうな。とはいえ、センスが無ければそこまで行かないだろうし、やっぱり普通じゃ無いんだろうな。

 ……ちょっとうらやましいな。


 そんな事を思っていたけれど、今の自分は少し成長したんだろうか。

 よし、今日は寮に戻ったら、初心に帰ってフォルテシアと稽古しようかな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る