074 第五皇子の初恋・その1



 山を越えて細い下り道になると同時に、景色と風の色が変わった。

 鬱蒼と生い繁っていた木がまばらとなり、枝がみな同じ方向に捻じれている。

 そして風は光を孕んできらきらと輝き、爽やかに吹き渡った。


 視界を遮る捻じれた木の枝を避けるために、馬の上で思いっきり伸びあがって眼下を見下ろした徐平が叫んだ。


「あれが、海か! なんと、青いなあ……」


 徐平は背中に矢筒を背負い、愛用の弓はいつでも素早く使えるようにと鞍にひっかけている。十七歳でありながら、彼はすでに人を何人か射殺していた。


 女の方は……。

 昨夜の胡玉楼で若い美女三人を相手にしたという噂は、すでに仲間内で知らぬものはいない。


 その美女の中に峰貴文がいたのかいなかったのか。

 仲間内のそれとない問いかけにも、彼は迷うことなく答える。

「峰さん、いたのかなあ。

 おれ、実は、覚えてないんです。それどころじゃなくて」


 しかしながら、そのような徐平が初めて見る海の青さに驚いた声は、無邪気な子どもそのものだった。


「そうか、おまえはまだ海を見たことがなかったのか」


「泥色をした江長川しか知らずに育ったのだな。

 やっと、川と海の違いを知ったかということか」


「青いのも青いが、海はとてつもなく広いぞ。

 あの果てはどうなっているのか、確かめるために船を漕ぎだしたものは、誰も戻って来たためしがないという話だ」


 同じく馬を進める男たちから、徐平の驚きに応えるように声があがる。


 細い山道を下るのは、荘英卓を真ん中に荘新家の強者たち総勢八騎ほど。

 気心知れたものばかりである。

 そのうえにもう少しで宮砂村の沈老人の夏の別邸に着けば、数日の食って飲んでの楽しい日々が約束されている。

 心浮き立ち、軽口の一つや二つ言ってみたくなるのも当然だろう。


「それにしても徐平はたいしたものだ。

 夜っぴて、女三人と男一人を相手に楽しんだのだ。

 そんな翌日は、世の中のすべてが黄色く見えるものと決まっているのだが。

 海がちゃんと青く見えるとはなあ」


「えっ、そうなんですか。

 おれには、青いものは青くしか見えませんよ」


 馬に揺られながら、危なっかしく体を右に左にと傾けて眼下を見下ろす彼の口調は、何を言われようといつもの徐平そのものだ。


「おいおい、しゃあしゃあと言ってくれるじゃないか」

「羨むな。それが、若さというものだ」


 しかし、八騎の中に一人だけ堅物な男がいた。

 荘英卓の後ろで馬を歩ませていた魁堂鉄が、よく通る声で徐平に言った。


「徐平、よそ見をするな。

 ここは足場が悪い。

 馬とともに崖を滑り落ちたら、怪我だけではすまんぞ」


「はい、堂鉄兄! 肝に命じます」


 その言葉とは裏腹に若い男のまったく悪びれていない様子に、再び、どっと笑い声が起きる。


 笑い声が収まった時、先頭で馬を歩ませていた男が言った。

 彼は沈家から遣わされた道案内役だ。


「ここからだと、沈さまの夏の別邸が見えます。

 このまま海岸まで降りて、入り江沿いに行くこととなります」


 彼の指差す方向は右手よりの山の中腹。

 木々の深い緑の葉に隠れながらも、建物の屋根の重なりが見える。

 屋根の間から幾筋もの細い煙が上がっているは、英卓たちを迎えるための馳走作りの最中なのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る