025 英卓と萬姜、白麗不明の知らせに驚く・6



「産み月は、遅くとも来年の三月。

 赤子を育てるのには、よい季節ですよ、梨佳さま。わたくしが、産着と襁褓むつきを用意いたしましょう……」


 家族だけで商う小さな店ではあったが、もと呉服商の看板娘であった萬姜は、着物の見立ても優れているが、縫い物も得意だ。


 しかし、優しかった両親と店を継ぐために迎えた働き者の夫を、流行り病で同時に亡くた。店も畳まざるを得なくなり、生まれ育った新開の町を、3人の子ども達とともに夜逃げ同然に出た。

 慶央の町まで流れ着いた時には、路銀は底をつき野垂れ死にを覚悟した。


 その時、偶然に出会った白麗に、親子ともどもに命を救われたのだ。


 そして人の喜ぶ顔を見るために働くことを厭わぬ彼女は、荘家で白麗の部屋付き女中という仕事を得た。その後、長女の梨佳は荘家の養女となって沈家へ嫁ぎ、長男の範連は永先生の下で医師見習いとして勉学中の身だ。


 そのような幸運が続いたうえに、ついに孫の産着を縫う日までが来たのだと思うと、またまたじわりと嬉し涙が溢れてくる。


「お母さま、生まれてくる赤子へのお心遣い、嬉しく思います」


 母・萬姜の嬉しい見舞いに、青白かった梨佳の顔色に赤みがさしてきた。

 皆との和やかな昼食に、久しぶりに食も進む。


 食後は冷たく冷やされた水菓子が出された。

「梨佳さま。あとお一口、召し上がれ」と、梨佳の世話をかいがいしく焼いていた時、允陶の遣いのものが来て、萬姜を沈家の屋敷の外に呼び出した。


 戻ってきた萬姜が言った。

「もっと長居したく思っておりましたが、久しぶりにお屋敷を空けましたせいで、允陶さまがお困りのご様子。早々に戻らねばなりません」


「まあ、お母さま。

 私は元気になりましたゆえに、すぐに戻ってさしあげてください」


 幸いなことに、沈家の人々には、目の前の幸せしか見えていない。

 萬姜の慌てぶりの本当の意味に、誰も気づかなかった。




 しかし、明宥は見送るのだと言って、屋敷の外までついてきた。

 迎えの馬車に乗り込もうとする萬姜を押しとどめて、彼は言った。


「萬姜、荘どのの屋敷で何があった?」


「先ほども申し上げましたように、奥座敷のことで、允陶さまが困っておられます」


「わしはな、慶央の荘興どのとは義兄弟の契りを結んだ仲だ。英卓は我が子と思い、白麗は我が孫と思っている。

 萬姜よ、その言いようはあまりにも他人行儀と思わぬか?」


「沈さま、お許しください」


 嘘をつくことに慣れていない女の顔には血の気がない。

 立っているのもやっとというふうに見えた。

 これ以上問い詰めると倒れそうだ。


「すまなかったな。萬姜よ。おまえを困らせる気はないのだよ。

 荘家に仕えるおまえの立場は重々承知している。

 はやく帰って、允陶を安心させてやりなさい」


 馬車に乗り込むのに、萬姜は足がもつれてふらついた。

 そっと体を支えてやった時、明宥の手に女の体の微かな震えが伝わった。




 ……如賢や梨佳は誤魔化せても、わしの目は節穴ではない。

   荘家の屋敷に、いったい何が起きたというのだ……


 隠居部屋で明宥が思案していると、店のものが来客を告げた。


「雅風堂の主人が、ご隠居さまにお目通りを願っております」


 先日に頼んだばかりの白麗の夏物の着物が、もう縫いあがったというのか。だとすれば、荘家を訪れるよい口実が出来たというものだ。


「おお、それは、それは。すぐにお通しせよ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る