攻防戦・第二ラウンド

 かわいらしい丸太小屋を狼の群れが取り囲んでいる。

 まだ目視で確認できていないが、十中八九間違いない。


「狼は頭がいい生き物だ。人間が思っている以上に賢く、社会的だ。群れのリーダーは基本的に一番強い奴がなるけど、参謀役を他の個体に任せる奴もたまにいる。今回はどうかな……やり方を間違えると、ボスを叩いても終わらない可能性もある」

「へえ。詳しいな」


 ガナンが感心したように唸った。

 キース族は狩猟民族だ。農地を持たないから採集や狩猟で食糧を得ている。幼少期から、狩猟専門のチームの人に基本的な知識や知恵を教え込まれているので、これまで問題なく野宿生活を送ることができた。

 だがそのことはガナンにあまり教えたくない。与える情報はなるべく少ない方がいい。だから肩を竦めてこう答えた。


「そりゃ、一人で放浪生活送ってたら詳しくもなるさ」

「なるほど。それでどうする? 幸い、銃や弾薬の備えはある」


 眉を寄せてガナンを睨んだ。当の本人は隈の浮いた顔をへらりと緩めている。


「あんた指示役の本職プロだろ。どうして俺に振る?」

「たまには他人の指揮を見て勉強したいんだよ」

「指揮官とかそういうタイプじゃねえんだけどなあ……」

「大丈夫だいじょうぶ、あの“魔女”の弟子なんだろう?」


 “魔女の弟子”。

 スイッチが入った。あまり入れたくないスイッチが。


「ふざけんじゃねえよガナン、テメエあとで缶詰食わす」

「なんで急に不良みたいに!?」

「それだナダ」


 と、イコがぽんと手を叩いた。


「缶詰。使おう」










「お前ら、用意はいいか?」


 全員と繋いだ通信機に呼び掛ける。それぞれ応答があったのを確かめ、作戦のおさらいを始めた。


「俺とガナンでブツをバラ撒き、ローズとベイがそれを撃って穴をあける。イコは見張り。ラッドは外で囮」

『なんでェ!?』

「話聞いてみりゃお前、群れの斥候を殺したらしいな。そりゃ狙われるわけだ。狼は生き物の中でも“報復”ができる種族だ」


 社会性を持った生き物で、群れの内部の上下関係もきっちりしている。逆を言えば、突く場所を間違えば報復や復讐をしにやってくる生き物でもある。

 やらかしたラッドが割を食うのも必然。というか、狼の目当てはラッドなので、奴には外にいて貰わなければ話にならない。


「とはいえかなり大きな群れだ、あまり殺しすぎると山の生態系が崩れかねない。俺らに手出しができないと悟らせ、諦めて帰ってもらうのがこっち側の勝利条件。そこ、各自理解してるな?」

『分かったわ』


 俺はガナンと一緒に屋根に上がった。夜闇に紛れて既に相当な数の狼がログハウスを取り囲んでいる。


「行くぞ……3、2、1──始め!」


 合図を出すと同時、缶詰を地面に向かって次々と放り投げた。狼が吼え始める。が、警戒しているのか、輪を狭めることはない。


「いいぞ。ベイ、ローズ、撃て」

『了解』


 小屋の窓から銃弾が放たれる。地面で跳弾する音、ガキンという破壊音が立て続けに響き渡る。


『オッケー。缶詰、全部穴あいたよ』

「サンキュ、イコ。さあて効果はどうかな」


 狼は嗅覚が鋭い。人間の何十倍とかいう話だ。

 そんな鼻で、世界二大悪臭食物の臭いがばら撒かれるとどうだ。文字通り鼻が曲がり、獲物を追いかけるのも諦めるかもしれない。


 狙い通り、狼たちは可哀そうな鳴き声を上げながら撤退していった。外にいるラッドが地面に倒れ込んだ。通信で呼びかけたが反応がない。まあ悪臭ごときで死にはしないだろう。


(……まだいるな)


 群れが引いて行った林の奥で、動かない気配をいくつか感じる。

 群れのリーダーか、もしくは頭のいい奴だ。


「ちょっと行ってくる。ガナン、少しここを頼む」

「どこに行くんだ?」

「散歩」


 ガナンの制止を聞き流して屋根から飛び降りた。ラッドの屍を通り過ぎ、明かりの差し込まない林へ足を踏み入れた。

 寒い。だけど、キース族はもっと寒いところで生きていた。マフラーを巻き直して暗闇に目を凝らす。


 キュウンと仔犬のような鳴き声。

 足元で丸まっている狼がいた。よく見れば、草陰や木陰にも何匹かいる。

 それを眺めていると、一匹が足音もなく寄ってきた。こいつは鼻をやられていないらしい──側近の狼だ。


「案内してくれるのか」


 黙ってこちらに背を向け、奥へと歩き出した。俺も後を追う。

 人間を物珍し気に観察する、警戒を滲ませた視線を幾つも感じる。だから俺はわざと足音を立てながら歩く。「戦いに来たのではない」というせめてもの意思表示だ。


 しばらく行くと開けたところに出た。古くなった大木が倒れ、草原ができている。

 その倒木の上で空を見上げて匂いを嗅ぐ狼がいた。他とは違い、どこか凛とした佇まいでいる。あるいは差し込む月光がそう見せているのかもしれない。

 側近の狼が立ち止まった。黙って俺を見上げている。「行け」ということか。


 一歩、前へ進み出て呼び掛けた。


「こんばんは。いい夜だ」


 空気を嗅ぐ鼻の動きを止め、ゆっくりとこちらを振り返った。

 若くはない。そして小屋へ攻め込んできた狼たちよりも落ち着きを感じる。それでいて、奥深くに鋭さと狡猾さも秘めている。


 間違いない。

 群れの長だ。


「招いてくれたこと、先ずは感謝を。貴方の配下の者を、こちら側の者が殺したと聞いた。あ奴に代わり詫びさせてくれ。すまなかった」


 抑えた声でそう言うと、長は倒木を降りてこちらへ歩み寄ってきた。

 体が大きい。月明かりを跳ね返す見事な毛並みが、動きに合わせてゆらゆらと揺れている。

 片膝をついて目線を合わせた。獣の目が俺を品定めする。


 その目を見つめ返していると、根拠のない結論が胸の内に閃いた。


「……俺か。貴方の目的は」


 言葉が通じているのかいないのか、反応はない。だが確信した。

 この群れはラッドへ報復に来たのではない。生物の理から外れた人間、つまり俺を調べに来たのだ。自然界に生きる狼たちだから、俺の内に自然現象の一端があることを見抜き、警戒したのだ。

 やはり野宿中に感じた視線は狼のものだった。俺はずっと見張られていた。一度は人里へ降りたのに、またも山へ戻ってきたから、奇襲をかけた。こういうことだろう。


「貴方はここら一帯の山のぬしなのだな」


 堂々たる立ち振る舞いは生物の頂点にある者のそれだ。俺を山にとってあだなす者か、自身の目で見定めに来た。

 聡い生き物だ。誠意を差し出すべき生き物だ。


「俺はたしかに、山の理を変え得る力を持っている。しかし無闇にそれを振るうつもりはない。貴方たちの敵ではない。今夜のうちには山を下り、明日月が昇る頃までにはこの地を去ろう。それで構わないか」


 手を差し出すと、鼻を擦り付けてきた。濡れた感触がして少し笑ってしまった。

 成立だ。俺は立ちあがった。先ほどの側近の狼と、他にも数匹が近くへ寄ってきた。


「主よ、貴方に敬意を。賢いあなたがその座にある限り、この山は栄えよう」






  □ □ □






 狼たちに護られて林から出ると、意識を取り戻したラッドが腰を抜かした。

 ベイとローズがすかさず銃を構える。二人ともいい護衛だ。


「大丈夫。もう襲わない」

「どう……なってるの……」


 片手を挙げて制すると、ローズはおろおろと銃を下ろした。無理もない。普通、野生動物と和解など成立しない。

 この狼たちはリーダーに恵まれている。聡明で賢いから、こちらの誠意と言葉の大筋が伝わった。時たま、頭のいい生き物は人間の意思を感じ取ることがある。

 膝をついて、護衛してくれた狼たちの頭を撫でてやった。満足すると、側近を先頭に再び林の闇へ姿を溶かして消えた。


「話をつけてきた。俺たちは明日には町を出なきゃならない」

「え、待って。話ってどういうこと? 狼と話し合い? 町を出るって何?」

「頭のいい生き物は言葉が通じるんだよ」

「ちょっと何言ってるか分からないんだけど」


 まあそうだよな。

 せっかく起きたのに再び地面に倒れたラッドを見て、やれやれと溜息をついた。






「──ということだ。悪いが早急に出て行かなきゃならない」


 林での出来事を共有すると、皆一様に目を白黒させた。

 ちょっと面白いと思ったのは秘密だ。


「山の主との取り決めだ。破ると何が起こるか分からない」

「えーっと……君、なに、獣を統べる能力もあるの?」

「ガナン、お前何言ってんだ。そんなわけねえだろ」

「それは僕のセリフだよ?」


 傍目に不思議なことを言っている自覚もあるが、事実だ。野山や谷は獣たちが統べる世界、その頂点に立つ者は主となり、生き物たちの調整役を担う。人間が介入しえない不思議な仕組みだ。

 郷に入っては郷に従えとは、必ずしも人間の関係性の話に限らない。人間界には人間界の掟やルールがあるように、自然界の掟には従わねば、淘汰されるのはこちらだ。


「ナダ。それって、私たちも出て行かなきゃならないかしら」


 ダイニングテーブルでガナンの隣に座るローズが首を傾げた。栗色の長い髪の毛が揺れる。

 俺は首を振ってみせた。


「主が警戒していたのはラッドじゃない、俺だ。キースの能力を感じ取ったらしい。二人は俺たちが来るよりずっと前からここにいた。引き続きここで生活しても問題はないと思う。まあ、使いの狼が来たら、その時に対応すればいい」

「誰もがあなたみたいに動物と仲よくできる訳じゃないのよ。けど、ひとまずそうね、分かったわ。ボスには振られたって伝えておく」


 ……嘘をついているようには見えない。

 視線を送っていると、ローズはふっと笑んだ。


「何よ。信じられない?」

「こっそり俺らを監視するんじゃないか」

「ストレートに聞かれて正直に答えると思う? 正直なところ、他にも仕事があるのよ。あなたたちの監視なんて骨が折れそうだし、肩の荷が下りてせいせいしたわ。それにガナンも休ませなきゃね」

「休んでるでしょ」

「全然足りない。今のあなたに課せられた仕事は“休息”よ、分かってるんでしょうね」


 ローズは一体どんな“休ませ方”をしているんだろう。気になるが、世の中知らない方が吉と出ることもある。

 イコとベイに声をかけて、席から立ちあがった。これ以上ボロを出す前に退散したい。頭がいいフリなんかするものじゃない、こめかみがズキズキと疼いて仕方がない。


「そうそう、ナダ」


 玄関の戸が閉まる直前、ガナンの声が追いかけてきた。


殿



 ──パタン。



 足の裏が地面に縫い留められたようだ。

 渇いた喉を潤そうと生唾を飲み込む。あまり効果はなかった。ただ粘つきを増しただけだった。

 動かない俺を、ベイとイコが怪訝そうに振り返る。二人は何も問わない。銀色の光を冷たい風が、ただ揺らす。


「車の中で話そう、ナダ」


 武骨な手が俺の肩を揺らした。車の助手席に押し込まれた。


「あんまり動揺すんな。こうやって揺さぶりを掛けんのはガナンの常套手段だ」

「でも……だけど、ベイ」


 助手席から見える景色からどんどん色が失われていく。

 最初から世界に色なんてなかったかのように。


「あいつ、まるで俺が故郷に帰るのを知ってるみたいじゃないか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る