エピローグ

「最後の人が、亡くなったよ」

「そうだね。お墓は綺麗な貝殻でいっぱいにしようね」

「うん。ねえ、黒真珠の子供たちは目覚めるかなあ」

「子供たちって言っても、僕たちよりうんと昔に生まれた人たちだからね」

「あはは、そうだね。でも、きっと、少しずつみんな目を覚ましているよね。……大地は少しずつ、また海に還っているから」

「支えてくれる海底樹が、脆く壊れていってるんだろう」

「うん。迎えに行かなくちゃ」

「そうだね。おばあさまの、願いだから」

「あはは。おばあさまじゃないよ、ひい、ひい、ひい、ひい、……とにかく、ずっと前のおばあさまだよ!」

「そうだね。おばあさまの家族だった人に、僕も早く会いたいなあ」

「ちゃんとわかるかな? わたしたちのこと」

「わかるかなあ。わかるんじゃないかなあ。だって僕ら、人と貝の一族が、まざった見た目をしてるから。おまえは浅黒い肌に、紫の目と真珠色の髪でしょう。僕は黒髪に青白い肌で、青い目」

「そうね、そうね! それに、真珠だって零せるし!」

「夕焼け色の、とびっきり綺麗なやつをね」

「あら、これは朝焼け色よ」

「どちらでも、きっと綺麗だよ」

「そうね、そうね。さあ、迎えに行きましょ! 露草色の、瞳の人を」

「おまえ、もしかして、その人に瞳の色をつけてもらおうとか思ってないよね?」

「だって、仕方ないじゃない。大地が海の水に浸されているせいで、お花はもう全然咲かないの。でも彼ならきっと、たくさんの綺麗なお花を覚えているから。紫陽花色って言ってもらえるかなあ。それが一番いいなあ」

「どうかな。おまえの目はどちらかというと、あの人よりも青みがかっているから……」

「むう」

「きっと、どの花も同じだけ綺麗だよ。楽しみだね。……さあ、じゃあ、迎えに行こう。僕らの大好きな人たちを。この、青い青い澄んだ世界に」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マイムマイム -真珠吐きの末裔と人の子の物語- 星町憩 @orgelblue

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ