9-2


 ※ ※ ※


 令が出くわしてしまった住宅街の十字路で逡巡しゅんじゅんしていると、秋津佐あきづさからの着信が入る。

 令が出るなり秋津佐の威勢の良い声が耳元に響いた。


「あの子監視カメラを避けて生きてんのかって思うほど見つかんないんだけどっ! まあもっとも、まだ住宅街付近にいるんならネットワークに繋がった監視カメラがそもそもないんだけどさっ!」


 フラストレーションをぶつけるような勢いの秋津佐からの報告。

 その声に令も思わずスマホをちょっと耳から遠ざけた。しかし内容はしっかりと頭にまで入っている。


「ってことは、周辺の監視カメラには映ってないんだな?」

「映ってないけど、だからといって住宅街から出てない証拠にはならないわよッ? ルートさえ選べば、監視カメラに映らずにかなりの範囲に行けるんだから!」


 秋津佐のその言葉に令は何処どこか引っかかる。

 “ルートさえ選べば”……。だが光輝こうきがわざわざそんなことをするだろうか?

 そんな風に一瞬考え込んだが、続く秋津佐の声で引き戻される。


「パトカー要請するわよっ? 監視カメラにらめっこしてるんじゃあらちが明かない!」

「ああ、頼む」


 令が応えると電話が切れた。秋津佐も令とお喋りしていても意味がないことを承知しているらしい。

 令もまた、今は会話などしていても意味がないことを理解していた。今は行動しかない。だが、その行動の為に必要なことを令は思考しだす。


(監視カメラに映らないのも……結局“答え”は一つなんじゃあないか? それは母親も言っている通り、光輝君が“人を避けている”からだ。元々人通りが少ない場所には監視カメラはほとんど設置されていない――。光輝君が人を避けた結果、。……光輝君が家を空けがちだったこともあわせて考えれば、彼が人を避けている理由は恐らく――)


 令には既にその答えは推測という以上に、“真実”に思えていた。


(彼は、“巻き込まない”ようにしているんだ。誰かが自分の“巻き添え”を喰わないように……。――彼が殺人現場に顔を出したのも、犯行がハッピージョージの仕業じゃあないかと気になったが故か――)


 光輝の行動の“理由”に辿り着いた令が目指す場所はひとつ。“人が少ない場所”だ。

 だが、それは余りにも曖昧あいまい明瞭めいりょうとしない答えだった。

 令は十字路の三つの進路を見比べ、溜息を吐く。

 辿り着く場所は、いくつもあるように思えた。



 ※ ※ ※



 住宅街の中を、パトカーが音を鳴らさずに回転灯だけを回してゆっくりと走っていた。

 それも一台ではない。広い範囲で、十数台のパトカーが、同じように走っている。

 車両に乗った警官たちは、道行く人たちをつぶさに観察していく。暗い町の中を幾つもの赤色灯がぼんやりと照らす、その異様な雰囲気に町の人間たちも気付いていた。至って静かではあるが、町には何処か緊張した空気が流れている。


 そんな住宅街の外れ、人家からも離れた川のほとり、空き地というよりは荒れ地といった様相の土地のかたわらにひっそりと建つ神社があった。鳥居は老朽化し半ば朽ち果てようとしている、最早信奉する者もいないと見える、古びた神社。

 そんな神社のちいさなやしろの中で、まるで獣が居場所を見つけたように、静かにちいさな息遣いが聞こえていた。

 闇の中で、開かれた双眸そうぼうがわずかに光る。


 それは――光輝であった。

 ぼんやりと闇の中で光輝の輪郭が浮かんでいる。光輝は膝を抱え、ただじっと座っていた。社の中にはそばの川の流れがちいさく届いている。こうしていると心臓の鼓動も頭に響く。


 息遣い、川の流れ、心臓の鼓動。

 やがてその音の中に、ぱつぱつと、社の屋根を叩く雨音が混じる。遂に空が泣き出した。


 光輝はただじっと、目の前だけを見ていた。

 外はいよいよ闇となる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る