5th phase-final

 目が覚めると、事務所の簡易ベッドに寝ていた。

 あの後、風間さんが私をここまで運んでくれたらしい。

 お礼を言った後、彼は一瞥してすぐに何でもないように、いつもの読書に戻っていった。

 今だからこそ思うが、風間さんが言葉を発するだったとは、当時の私は余程どうかしていたのだろう。

 後から聞いた話はまだ続く。

 乾いた炸裂音がしたと所長に報告したところ、どうやら近くで『八条会』の連中が動いていたらしい。

 報道にはなかったから、何も大きなことはなかったのだろう。

 まあ、あの上条ちひろがしばらくアイドルを休業するというニュースには僅かながら驚いたが。

 とにかく、これで当面の金銭面に関して言うなら、問題はなくなった。あの所長が調子に乗って余計なことさえしなければ、これ以上資金難に陥ることはないだろう。

 あの一夜から三日、つまり今日だ。

 学校のいつもの机に、突っ伏して待つ。

 今日という日が、どれほど待ち遠しかったか。

 今日という日が、どれほど来てほしくなかったか。

 その答えは、思っていいた以上に早くやって来た。

「おはよう、鬼道さん」

 こいつ、嘉村真一の登校日だ。

 意外に早く回復できたらしく、こうして学校に来れたらしい。

 とはいえ、まだ包帯は取れないらしく、こいつの片目には包帯が巻かれている。

「……」

 なんだか、気まずい。

 こいつがこんなことになったのは、私のせいなのだ。

 私の行動の油断が、招いた結果なのだ。

 こいつに、嘉村に合わせる顔なんて、ない。

「……ごめん」

 つい、こぼれた。

 言うつもりはなかった、この言葉が。

 こんなことを言うよりは、こいつから距離を置いた方が、こいつの……。

「どうして、謝るの?」

 そう言われ、思わず私は顔を上げた。

 どこか悲し気な表情のこいつは、それでも真っ直ぐに私を見つめる。

「お願いだから、謝らないで。僕が自分からやったことなんだから、もし責められるなら僕に非があるよ。言うなれば自業自得だ」

「……」

「でも、そんな自分勝手なことでも、鬼道さんを守れたなら、よかった」

「……!」

 何故だ。

 なんでこんなに、顔が熱いんだ。

 そして、どうして視界が歪むんだ。

 目頭が熱い。

 もっと我慢しないと、何かが決壊してしまうような、そんな感覚。

「……あり、がとう」

 何とか、声を返す。

 やはり、不思議だ。

 こいつの言葉は、どこかしみ込んでくる感覚がする。

 どうにも不可思議で、安心する感覚だ。

「でも、一つだけ、約束して」

 彼は言う。

「もう、あんな危ないことはしないで。誰かを傷つけるようなことはしないで」

「……」

 一瞬、迷った。

 私には、成し遂げたい目的がある。

 そのために『JSA』にいる。

 でも、どうしてだ。

 どうして、こんなに不安なんだ。

 これを断ったら、二度とこいつとは話せなくなる。

 そんな、漠然とした不安が生じる。

「……」

 これも、気の迷いだ。

 こいつが、あまりに真剣な顔をするから、仕方なくだ。

「……わかった。努力する」

 そう、言葉を返す。

「……ありがとう」

 そして、やっと笑顔を向けた。

 これが、こいつと交わした、初めての約束。

 それと同時に、私にとっては後に、呪いとなる約束だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る